ブログを放置しておりました、じゅぼんです。
元気でやっております。近況報告です。

気づけば9月。先月40歳を迎えました。
誕生日あたりから約3か月間、週休1日半生活に突入。
でも10月初旬に長野県に旅行してきます。

そんな中、真面目に仕事はしておりました。
仕事で最近お気に入りでやってる体操を何種類かご紹介しますね。


【いきいき体操】








【河内音頭健康体操】


「いきいき体操」では、深呼吸の幅が広く、座ったままでもバレリーナ気分になれます。
「河内音頭健康体操」では座って行っても、息が上がります。
宜しかったらお試し下さい。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-09-02 00:13 | ひとりごと | Comments(3)

みなさんこんばんは。じゅぼんです。
人生初めて、「西野カナ」ちゃんのライブに行ってきました。

顔は小さい。可愛らしい。一所懸命で、健気で、ストイック。そしてプロそのもの。
ファンを大事にされている。
声もCDのままで、伸びやか。いや~癒されました。

最近のお気に入りの♪もしも~運命の人がいるのならぁ~が聞けて満足。

「かなやん」って呼ばれているのですね。衣装も素敵で、演出も綺麗だった。

誘ってくれた元同僚達に感謝です。久しぶりの再会も楽しかったです。
仕事柄、私たちは、高齢者大好きなんだなって改めて思いました。ではまた。

More(セットリストです。)
[PR]
# by jyubon | 2015-07-18 23:33 | らいぶ | Comments(0)

熱中症にはご用心♬

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日、岐阜県郡上市で真夏日を記録したようですね。うちの実家の方も暑かったべな、多分。
室内でも熱中症になりますから、皆さんもご注意下さいませ。

さて、室内温度を快適にしながらも、体操に汗を流して、利用者様を鼓舞している毎日。
月曜日は、職員も利用者様もボヤボヤしがち。
そんな中、体と気持ちを徐々に高めようとする時に使用するストレッチをご紹介♪

座ったままできるストレッチ【お尻と太ももをほぐす】本編



座ったままストレッチ・その2【首と肩をほぐす】本編



ここまで行うと、体も温まり、体が動かしやすくなります。
そこで間髪入れずにハードな体操を入れ込みます。それがこちら…↓


サザエさんde体操 おすわり編


お馴染みの「サザエさん」のOPテーマ。
こんなに長かったのか、こんなに激しい運動になってしまうのか?
などなど色々な感情が沸き起こりますが、今ではR90の利用様も完全マスター。
必ず息が上がりますが、やってると楽しくなります。

家で静かに出来る↑2つのストレッチと合わせてお試し下さいませ。
体の柔軟性も徐々に出てきますよ。体の硬さも年齢関係なく柔軟性は出てきます。
もし試された方は、感想も聞かせて下さいな。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-07-12 00:00 | おしごと | Comments(0)

7月10日は、納豆の日。

みなさん、こんばんは。今日は暑い日でしたね。じゅぼんです。
こちらも真夏日にあと一歩の気温でした。

さて今日は、震災から4年4か月で、宮城県名取市に安倍首相が訪問されておりました。
私達夫婦も行ったことがあるお店にも立ち寄ってたみたいで、少し親近感。
でも、「それよりも今はそれどころではないはずでは?」とも思ったり。

そして昨日は「納豆の日」でした。意外ですが、関西で決めた記念日だとか。
うちの職場の栄養士さんは、記念日にちなんだ食材を提供してくれます。
なので、昨日は納豆でした。

私は納豆が大嫌い。
過去3回チャレンジしておりますが、口に入れた納豆を飲み込むことが、容易でない。
苦しくて辛いトラウマしかありませんでした。

しかし、「五目納豆」というものは、子供にも大人気で、給食でも人気のレシピなんだとか。
しかも超地域限定。隣の市で育った旦那さんは知らない献立で、想像もつかないと。

そして経営者でもある、上司が作ってくれた「五目納豆」を昨日食べました。
そしたら「美味しい」。ペロリと平らげました。

五目納豆の作り方←クリック♪

レシピに加えて、長ネギ、チーズ、ゆかりなど入っていました。
納豆のにおいはしますが、苦にならない程度で、口に入れても納豆の感じがしなかったのです。

40歳目前で、納豆の日に納豆を克服しました。ここで一首。

『克服だ! 五目納豆 食べれたよ 七月十日は 納豆記念日』

7月6日は『サラダ記念日』をオマージュして詠みました。
年を重ねても、克服出来るものなんですね。
ただ、旦那さんは「まだ完全に克服はしていない」とおっしゃいましたが、
「是非分量とか細かく聞いてらっしゃい」と、私が食べられるものを増やすことに
前向きのようです。

昨日は嬉しい一日でした。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-07-11 21:23 | ひとりごと | Comments(2)

R90

みなさん、こんばんは。明日の七夕は晴れますかね?じゅぼんです。

さて、年齢と共に基礎代謝が落ちて、痩せにくくなり、運動不足に陥る毎日。
仕事で60~90代の利用者様と一緒に運動や体操を行っておりますが、
うちの施設は、小規模である事と、機能訓練士と言う役割の私が「鬼教官」であることから、
結構ハードな運動時間を送っております。

時に、平均年齢90歳の曜日もありますが、それでも↓の「ごぼう先生のボール体操」は
全員頑張って行います。もちろん、「出来る個所や範囲のみ行う事」が条件ですけどね。

意外とやってみると、股関節が痛くなったり、背筋が痛かったりと、
お手本にならなければならない私達が悲鳴を上げている場合もあります。

それでは、一部ではありますが、うちの職場で行っている体操をご紹介。

「ごぼう先生のボール体操」

この体操は、ボールで数字を書くことが、非常につらいです。
体が硬い人や、運動不足の方は、騙されたと思って一度挑戦してみては?
地味に体に堪えます(笑)

「ソーラン節」(座って踊ろう)

こちらは今日から導入。
「早くてついていけない」とか「無理」とか言われましたが、夏の間は毎日やる予定。
出来ないことも、毎日やると少しずつ出来るようになり、
出来る自分に自信がつき、体力もつき、適度な(利用者様的にはかなりの)疲労感も生まれ、
脳にも刺激、体も良い刺激、そして心も明るくなります。

この「座ったままのソーラン節」。侮るなかれ。私は背中が痛くなりました。
宜しかったら一度踊ってみて下さい。
やった後に「もう1回」と出来るまでやりたくなり、結果、息があがり、筋肉痛(笑)

これをR90だろうが、R80だろうがやっています。
片麻痺の人も、全介助の人も、出来る動きにはついてきて、やり切ります。
利用者様のおかげで、人間の可能性が尽きることがない事を思い知らされます。

もう今年も下半期。私も利用者様に負けないように、頑張ろうっと。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-07-06 23:56 | おしごと | Comments(2)

やった~!

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

今日、仕事を終え、イオンの火曜市に行き、帰宅すると、ポストに見慣れない封筒が…。
「カネカ」と言う会社からでした。
封を開けると、「当選おめでとう」の知らせと共に、クオカード1000円分が入っていました。

ちなみに、昨日は、読売新聞の毎週金曜日のプレゼント情報から応募した品で
↓の本が当たりました。

間違いだらけの終活 (経営者新書 135)

三浦 直樹 / 幻冬舎



新書は800円+税なので、2品で約2000円分の当選です。
はがきで言うと約40枚分。元は取れていなくとも、出して当たる事に意義がある。

ドリームジャンボも久しぶりの3300円の当たり♪

ケーマーじゅぼん、頑張ります。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-06-30 22:01 | けんしょう | Comments(0)

大正天皇  原 武史

みなさん、こんばんは。明日で今年も半年が過ぎたことになりますね。じゅぼんです。
今日は、土曜日にやっと読み終えた本をご紹介します。

大正天皇 (朝日文庫)

原 武史 / 朝日新聞出版



この本は、今現在の天皇の祖父にあたる「大正天皇」の幼少期から「昭和」になるまでを
描かれた「史実」です。
大正天皇が皇太子時代(つまり明治時代)~描かれております。

明治天皇までは、一夫多妻制でした。
明治天皇と正妻の間には子供がおりませんでした。
明治天皇の女官であった「柳原愛子(なるこ)」との間に生まれたのが「嘉仁(よしひと)さま」
後の、大正天皇です。
(「柳原愛子様」は「花子とアン」で「蓮子様」と言われていた「柳原白蓮」のおばです)

大正天皇は病弱で、精神的病に罹患しているのでは?等と、憶測が飛び交っており、
本当の姿は不明瞭でした。

よく考えると、大正天皇の息子である昭和天皇が実父の事を語る等と
そんなイメージや記憶はありません。

様々な憶測や噂で「大正天皇像」を世の中の人が作り上げてしまい、
本当のお姿を知る機会がありませんでした。

文字数は多く、古文や漢文を読んでいるような錯覚に陥るページもありましたが、
率直に「読んで良かった」と思いました。

病気がちで、勉学に励めず、協調性や詰め込みだけの勉学に反発を抱き、
天皇の子供に生まれたから「なぜ天皇にならなければいけないのか?」と思い悩んだり、
実に人間らしいというか、身近に感じる性質をお持ちの方だったように、お見受けします。

あの時代は、今のようにマスメディアも発達しておらず、皇太子がどのようなお姿で、
どのようなお方なのか、完全に情報不足の世の中でした。

皇太子20歳、節子様15歳で結婚。子供は男子を4人。結婚してから体調が良くなったそうです。
大正天皇は一夫一妻制を初めて採用した天皇です。
大変子煩悩で、仕事を終えて自宅に戻ると、子供たちと一緒に遊んだり、
奥様が演奏するピアノの伴奏に合わせて子供たちと一緒に歌を歌うこともあったそうです。

政治家たちに囲まれ、時に守られ、時に追いつめられ、最後には極度のストレスで脳疾患に
陥る大正天皇。

彼が勉強目的で、全国を巡り歩き、今でいう公務のようなことも、様々な逸話があったり、
彼を支える人々の見えない戦いがあったり、明治、大正、昭和と激動の時代背景が
宮家を通して見える(読める)ことも、新鮮でした。

最近、大河ドラマや朝の連続テレビ小説で「明治」「大正」「昭和」と近代を描かれることが多く、
元々その時代(歴史)が好きだった私は、図書館でこの本を見つけたと同時に手に取ってました。

職場用に借りましたが、昭和ヒトケタ生まれの利用者様も「知らないことがいっぱい」
「読んで良かった」等と、まさか88歳の米寿を迎える人と同じ本の話題で盛り上がれるとは、
大変貴重な体験をしました。

読むのには時間がかかりますが、興味がある方は宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2015-06-29 22:44 | ほん | Comments(0)

久しぶりのカラオケ♪

雨の週末。いかがお過ごしでしたでしょうか?
一昔前「花金」と言っていた、金曜日の夜。会社の上司と朝までカラオケしてきました。

実に久しぶりのカラオケ。
更に、LIVE DAMに最新機種が出来ていた事をたまたま知っていたので、
上司と相談し、何とか空いている場所を探し、カラオケにたどり着きました。

私が今回行ったカラオケ店はこちら…カラオケ合衆国←クリック♪
どうやら東北地方にしかないお店だったんですね。
お食事も大変おいしかったですし、ドリンクバーもスープバーやソフトクリームもあって、
大満足でした。

そして最新機種がこちら…LIVE DAM STADIUM←クリック♪

ワンピース採点があって、私達はそれが一番の目的でした。
しかし、やってみると意外とウザくて…。
精密採点DXに変更。

そして何より、アーティストの本人映像の中に、「まま音」と言う、アーティストの歌声まで
入った状態で、ほぼPVやLIVE映像が見れるものなのですが、
中森明菜ちゃんの映像が沢山見れるようになっているではありませんか!!!
時間が足りなかった。カラオケ熱、再燃。

音程は70~80点。表現力は80点以上。トータルで90点に満たない私。
でも努力の積み重ね。またボチボチ、友達誘って行こうかな?

未体験の方は、是非体験なさって下さい。吉川晃司のLIVE映像もかっこよかったです。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-06-28 22:15 | からおけ | Comments(6)

人の命は儚いもの。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。

昨日、旦那さんと久しぶりに仙台市まで出かけて
ロフトで「コップのフチ子さん」を買い求め、大戸屋で注文品を待っていると、
姑から旦那さんに電話が…。

舅の妹の突然の訃報でした。明日通夜、明後日告別式。59歳。
喪主の一人息子の誕生日が告別式って、おばちゃんらしいけど。

人の命って、震災の時に色々考えさせられたけど、本当運命って、そんなものなんだと
改めて思いました。

まだ遺体を何度見ても、実感が沸かなくていましたが、告別式でやっと実感するのかな。
お正月に会ったのが最後でしたが、無事に旅立てるように、少しでも出来る事をします。

親戚一同が勢ぞろいするのは、葬儀の席が多いけど、おじちゃんやおばちゃんの話や
お坊さんの話を聞いて、宗派だったり、考え方捉え方だったり、その度に「社会勉強だなぁ」と、
そう思います。

私は聞いているようでポヤ~ッとしてる事が多く、頭に入っていないので、
今回は少しでも頭に入ればいいなと思ってます。


我が家の「コップのフチ子」は何体あるか数えておりませんが、
夫婦の共通の趣味で、癒しであるので、フチ子さんと今夜は過ごそうと思います。
ではまた。


[PR]
# by jyubon | 2015-06-21 19:41 | ひとりごと | Comments(2)

只今、ハマリ中。

こんばんは。じゅぼんです。
昨日の朝、「めざましテレビ」で見てから、一気にハマった人をご紹介します。

『エグスプロージョン』という二人組が、オリジナルダンスで、歴史を歌い華麗に踊る。
かっこよくて、シュールで、何だか中毒になってしまいます。

彼らの本業は芸人ではなく、ダンスの先生なのだそうです。
動きに無駄がなく、キレ味が良いのも、うなずけます。

こんな感じで、様々な歴史を歌って踊ってもらえると、歴史が苦手な人も覚えるし、
興味持ったり、テストで役立ったりして…(笑)
個人的に「ペリー来航」がお気に入りです。

「本能寺の変」


「ペリー来航」


「島原の乱」


新作、今後も首を長くして待っていようっと♪
[PR]
# by jyubon | 2015-06-16 23:00 | ひとりごと | Comments(2)

REFLECTION Mr.Children

みなさん、こんばんは。6/5の夜~6/9夜まで岐阜に帰省してました、じゅぼんです。
今回は「犬山城」「彦根城」と城巡りに忙しかったです。
中々余裕がなく、ブログから遠ざかってしまい、申し訳ありませんでした。
またボチボチUPしていきますね。今日は、先週~私の車の中で鳴りやまない音楽をご紹介。

REFLECTION{Drip}通常盤

Mr.Children / トイズファクトリー


01.未完
02.FIGHT CLUB
03.斜陽
04.Melody
05.蜘蛛の糸
06.Starting Over
07.忘れ得ぬ人
08.Reflection
09.fantasy
10.REM
11.WALTZ
12.進化論
13.幻聴
14.足音 ~Be Strong

このアルバムは、2015.6.4に発売された、ミスチル18枚目のオリジナルアルバムです。
ツアー最終日に発売されるという、初の試みとしても話題になりました。

私は通常盤を購入。先週やっと聞き始めました。
「未完」は仕事に行く前に喝を入れてくれるし、「FIGHT CLUB」は陽気な気持ちにさせてくれ、
彼らが私たちに求めていた「ワクワク感」をまさに感じさせてくれる楽曲たちです。

全曲を聞き込めておりませんが、今週末にはレンタルも解禁になりますし、
まだ聞いていない方は是非聞いていただきたい。
新たな挑戦をした彼らの音楽を。出し惜しみしない、今ある全てを出したミスチル。

秦基博クンの声が羨ましいと言った桜井さん。
ナオト・インティライミのように自分はギター一本で、
人とコミュニケーションが取れないのでは?そんな意味を含めて、彼を尊敬している桜井さん。

相手が年上年下関係なく、素直に感じることが出来て、素直に思いを伝えられる桜井さんが
紡いだ言葉と楽曲は、聞き応えがない訳ありません。

「抱きしめたい」のミスチルも「ニシヘヒガシヘ」のミスチルも全く違うのに同じミスチル。
そんな世間に対して、思い悩んだ過去もあったようですが、
老若男女、今でも支持があること自体、彼らを思う気持ちに年齢や性別の壁はない事の証明だと私は思っております。

宜しかったら一度、聞いてみて下さい。ではまた。

「斜陽」

[PR]
# by jyubon | 2015-06-15 22:01 | おんがく | Comments(0)

仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術 ビジネスの王様

和田 茂夫 / 技術評論社



見開きに、こうあります。

 手帳、ノート、メモ。
 3つのツールの秘密の力を引き出そう!
 力を引き出せれば、書きとめることがスムーズになる。
 スムーズになると、「これまで」と「これから」の整理が楽しくなる。
 先を見通せるようになると、仕事と生活がラクに進む。
 ラクになれば、毎日がますます充実。
 もと一生懸命取り組めるようになる。


2005年に発売された本なので、この本より今の皆さんにピッタリの手帳術はあると思います。
でも「手帳術」の入門編と捉えると、非常に取り掛かりやすいと思います。

「手帳+ノート」のスタイルを確立する。
とにかくメモを取る。メモをノートや手帳に転記する。

昨日UPした手帳術と同じで、毎日記入することが大切。
1日に何回も手帳を開き、自分の今日と向き合う。
その時間が大切。

To Do Listの作り方。毎日、週、月、年。
仕事のこと、プライベートのこと。全ての事項に当てはまります。

数年前(震災前かなぁ)が一番手帳を使っていました。
今、やはり毎日を記録することを疎かにしていることが、もったいないと思うのです。

少しずつ、自分のペースで、1つでも取り入れて、何かしら形に残せたらと思い、
この本を手に取りました。

場所が本屋であれ、図書館であれ、自分の直観が全てで、手に取りたくなる本は、
今の自分のどこかが欲している情報なのだと思います。

そして出会った時の喜びや、発見の驚き等、一喜一憂できる本の空間は
幸せな空間でもあります。

貸出期間という制限時間が適度な緊張感を生み、適宜通える幸せな空間。
その空間は老若男女、時間帯によっても客層が違い、新たな出会いや発見の場所。

しばらく図書館が私のブームになりそうです。
本屋でしか味わえない幸福感もあれば、図書館でしか味わえない幸福感もあります。
自分が利用可能な図書館で新たな出会いをしてみてはいかがですか?

話が少し反れましたが、今回はこの辺で。
[PR]
# by jyubon | 2015-06-04 00:00 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
お金の貯め方を体に習得しないまま、間もなく40歳のじゅぼんです。
そんな私に持って来いの本を今日はご紹介♪

出費グセがみるみる なおる! お金が貯まる手帳術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

和泉昭子 / メディアファクトリー



今使ってる手帳と、お気に入りのペンがあれば大丈夫。
お金を使った時に書き留めるだけ。
書き留めて「節約できたら○」「無駄遣いなら×」をつける。
将来の自分への投資なら○、衝動買いなら×。

更に、毎週の予算を決めて記入。
貯金は天引きで。1か月を5週として1週間いくらと設定する。予算は1日1000円程度。

欲しいものは手帳に書き留める。
例えばカーテンが欲しければ、「カーテンが欲しい」と書き、サイズも記入。
更に欲しいイメージをスクラップ(これは可能であれば)

このように繰り返していくと、衝動買いが減るそうです。

最近、以前に比べてモノを買わなくなりました。
まだモノを減らし切れておりませんが、服でも着る人は私1人。
最近は、知り合いの子供さんなど、私のお下がりを配り歩いてます。
いらなければ捨ててもらって構わないし。

樹木希林さんも「全身がん」の診断を受けて、ものを残さないように常にしていると
おっしゃってました。残された人が可哀想だとも話されておりました。

自分もいつ、体を壊したりするかわかりません。
モノを大切にする気持ち。モノへの執着する気持ち。
どれも相対することのように感じますが、モノに対して想いがあってのこと。
そのモノを買う時に、無駄にならないようにする為の方法が、ここにはあると思います。

イラストが半分あるので、非常に読みやすく、参考にしやすいです。
主婦でも独身者でも、実家暮らしでも、どんな方にも取り入れやすい、参考になる本です。
宜しかったら読んでみて下さい♪私も少しでも「へそくり」できるように頑張ります。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-06-03 00:00 | ほん | Comments(2)

みなさん、こんばんは。6月も2日目。
今週末は岐阜へ帰るのですが、暑さが酷そうで、やや尻込みしております(笑)
さて、今日は、TSUTAYAでバイトしてた頃に出会っていれば良かった本をご紹介♪

書店ポップ術―グッドセラーはこうして生まれる

梅原 潤一 / 試論社


書店ポップ術 グッドセラー死闘篇

梅原 潤一 / 試論社



会社近くの図書館で発見!

元々本屋は大好きで、POPも大好き。
POPで本の購買意欲が湧いたり、読書熱に火がついたり、とにかくPOPありきの私。

TSUTAYAで働いていた頃に書いていましたが、シンプルだったり、真面目すぎたり、
センスがなくて、自分でもガッカリ。

熱い思いがあっても、伝え方が上手くない。どうしたら伝わるのだろう…。
その方法がここには詰まってます。

まず文章から考える。
それからレイアウト。色やデザインを含めたものを後で決める。
そして本番を書く。

まだ試してはおりませんが、自分が熱く語れる商品からPOP書きをしようと思ってます。
今はお客として通ってる元職場ですが、POPのボランティアは時々してるので、
参考にしながら、自分の思いを他のお客様に少しでも伝えられたらいいなぁと思います。

みなさんはPOP読みます(見ます)か?
それにつられて商品を買ったりしませんか?
奥深いPOPの世界。この手の本をまた探したら読もうと思います。ではまた♪
[PR]
# by jyubon | 2015-06-02 00:00 | ほん | Comments(0)

俺物語

みなさん、こんばんは。6月が始まりました。暑い日々、衣替えがやっと来ましたね。
暑い気候以上に、私達夫婦が熱くなって毎週楽しみにしているアニメをご紹介します♪

俺物語!! 8 (マーガレットコミックス)

アルコ / 集英社



このコミックは現在「マーガレット」で連載中のもので、今年4月~アニメ化になったものです。

発売して間もなく「少女漫画なのに、いかつい男子高校生が主人公」と言う事で話題に。
更に内容が「超純愛」。目が開けられない程のキラキラ眩しい「THE 青春」が満載。
胸キュンあり、笑いあり、大満足の内容になっております。

うちの旦那さんも愛読中で、毎週アニメ「俺物語」を録画して夫婦で楽しみに見ております。
旦那さんは、私に完全に押し付けられて読み始めましたが、内容が良くて、
今では主人公の剛田猛男の虜。私の職場の上司や同僚(両者共に男子)も読んで夢中。

物語の内容は、高校一年生の剛田猛男が主人公。猛男は推定身長2m、体重120kgの大男。
通学電車の中で痴漢にあった女子高生:大和凛子を助けて、大和に一目惚れされる猛男。
猛男は好きになる子が全て親友の砂川誠を好きになるので、大和もそうだと思い込む。
しかし、実は相思相愛。本当に微笑ましい、清い男女交際を展開中。
お互い思い過ぎて、勘違いや思い過ごしが多々ありますが、必ず修復し乗り越えていきます。

今秋、鈴木亮平さんが剛田猛男役で実写化も決定。
コミックファンとしては複雑な部分もありますが、実写版も是非見に行こうと思います。
秋まではTVアニメとコミックのWで楽しもうと思います。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-06-01 00:00 | まんが | Comments(0)

みなさん、こんばんは。来週の今頃は実家に帰ってます、じゅぼんです。
今回はゆっくりしたプランで、今までにない帰省になりそうです。
さて今日は音楽の紹介です。

未来形Answer E.P. (Type-B)

TRUSTRICK / 日本コロムビア



1. 未来形Answer
2. highness
3. as one (TRUST TOUR Version)
4. FLYING FAFNIR (TRUST TOUR Version)
5. 未来形Answer (Instrumental)
6. 未来形Answer (Anime OP Version)

このシングルは、2015.5.5に発売されております。絶賛レンタル中です。
昨年「アナ雪」で一気に人気を博した、神田沙也加ちゃんのユニットの曲です。

4月~始まった「俺物語」というアニメの主題歌です。
恋愛真っ只中の純愛満載のこの内容にピッタリの歌詞と歌声です。
この曲が流れるとジャケット写真になってる猛男の顔が頭の中に出没。
もれなく彼女の「大和」と親友の砂川クンの顔もチラついて…。

「俺物語」については後日じっくり語らせて下さい。
久々に新しいアーティストさんの曲でキュンキュンしたのでご紹介しました♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-05-31 00:30 | おんがく | Comments(2)

みなさん、こんばんは。更新が滞りました、じゅぼんです。
映画や本のご紹介のネタはあるのですが、更新がSTOPしてました。すみません。
今日は今月中旬に観た映画をご紹介します♪

映画『龍三と七人の子分たち』HP←クリック♪

この映画は、2015.4.25~全国公開されている、北野武監督最新作です。

私は元々、北野映画には一切興味がなく、いくら北野映画に出演した俳優陣が
「声をかけられて良かった」「北野映画に出演出来て嬉しかった」等と言っていても、
見る気持ちになれませんでした。

ただ今回は何故見る気になったのか。
現在、毎週木曜日にNHKにやってる時代劇に答えがあります。
晩年の前田慶次を描いた物語で、主人公は「藤竜也さん」。
実に渋い。妙な色気に、可愛らしさ。円熟された男性像で、うっとりして毎週木曜夜を待つ。
そんな私が、この映画を見ない訳がない。

元ヤクザの組長が、元組員達と詐欺集団をやっつけようとする話。

バカバカしく、思わず映画鑑賞中に私だけでなく、他のお客様も声を出して笑えってました。
何も考えず、ただ見るのにもってこいの映画。
でも定価で見るのはやや勿体ないと思う映画。
TVやDVDで見るって言うのでも良いと思います。

非現実世界がそこにはあります。
死体を車椅子に座らせる事なんて現実では不可能だし、死体でも仲間を必死に守る姿も
滑稽だけど胸を打たれる部分もありました。
後ろ向きな事を言うと、監督出演シーンが多くてくどい感じがしました。

映画館でまだまだ公開中です。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
# by jyubon | 2015-05-30 22:22 | えいが | Comments(0)

おはようございます。珍しく平日有給のじゅぼんです。
今日は昨日UPした映画を見る前に読んでた本をご紹介♪

「足もみ」美人プログラム (王様文庫)

田辺 智美 / 三笠書房



昨年、ベストセラーになった↓の文庫本版です。

【編集版】「足もみ」で心も体も超健康になる!×超健康に長生きできる「足もみ」力

田辺 智美 / 三笠書房



↑も買ったのですが、読みやすく、使い勝手が良いのが文庫本版です。
カラー写真もありますし、本もカバーを外せば、見開いて見やすいです。

足を素人が勝手に揉んでしまうと、揉み返しするのでは?と心配しておりました。
しかし心配することはない、副作用の心配はないと、断言されております。
この言葉だけで、自信を持って行い始めました。

まだ始めて3日目ですが、寝る前にやって、夜中に必ずトイレに行きますし、
睡眠の質が良く、短い時間の睡眠でも熟睡感はあって、足も軽い感じがします。

ある利用者様にも試しにやっております。
週3回の利用で、どれだけの効果が出るのか微妙ですが、効果の程はいかに?

まずはあきらめない事。
そして週1回1時間やるより、1日5分でも毎日行う事が効果の近道だそうです。

670円で、自分でマッサージをして、体の調子が良くなるのなら、
お安いお買い物かも?宜しかったらどうぞ。
[PR]
# by jyubon | 2015-05-19 08:16 | ほん | Comments(4)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日の更新が思わぬ反響で、驚きが隠せません。ありがたいお話です。
ボチボチ、ネタを見つけて記事をUPしますね。今日は映画です。

映画『脳内ポイズンベリー』HP←クリック♪

2015.5.9~全国公開。
5/15の夜に観てきました。(「ビリギャル」のお客さんの方が物凄く多かった)

原作は同タイトルのコミック。
月9でやった「失恋ショコラティエ」の原作者:水城せとなさん作。

内容は、頭の中で「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」「記憶」「理性」を
担当する男女が(何故か、苗字までついている…)、
当人の頭の中で会議を開いて、リアルな世界で突拍子もないことをやらかす。
そんなお話です。

真木よう子さんのナイスバディが拝めます。
カジュアルな服でも巨乳は存在感以外何者でもないし、
ボンテージ姿で出て来た時には「プレイ?その手の事が大好物な人にはたまらないかも?」
等と思ってしまいました。

今じゃ見ない日はない女優:吉田羊さんが、西島さんの顔をぐちゃぐちゃにしながら
反論する姿なんて、見応えありまくりです。

ただ全体を通して観ると、DVDでも良かったかも?といった印象でした。
イケメンも拝めたし、キュンキュンしたし、自分がどう生きたか考えさせられたし、
ポイントカードが溜まったのでタダで見て正解でした。

原作の方も面白いので、宜しかったらどうぞ。

先月から来月にかけて、観たい映画ばかり。映画鑑賞に忙しいわ♪ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2015-05-18 22:14 | えいが | Comments(0)

とうとう四十肩…

大変ご無沙汰しておりました。8月で40歳。じゅぼんです。
昨日から右の鎖骨下が痛くて、右腕が全然上がらなくなりました。四十肩かなぁ。

デイサービスで働き始めて2年目が過ぎ、看護師兼機能訓練士として同様の月日が流れ、
規則正しい生活をするようになり、以前に比べて浪費も減りました。
出来なくなりました(収入がかなり減ったので…)

でも今できる最大限の楽しみを見つけて、自分らしく生きております。
余分なものがそぎ落とされているような感じです。

4月から介護報酬が改正され、覚えることも増え、毎年受けているケアマネ試験は落ちてばかり。
勉強量が足りず、読書もおざなり。
今の自分を変えたいと、日々思っております。

ただ毎日大声で必ず笑えているので、それは非常に幸せなことだと思っています。
些細なことから、腹を抱えて笑える大爆笑まで。
日常生活だったり、利用者様とのやりとりだったり、映画だったり、アニメだったり。

自己管理能力が全ての面において欠落しているなぁと感じながらも、
「頑張りすぎない」とも思っている自分もいます。

思わぬタイミングで、思いもよらない欲しい情報が手に入ったり、
それだけでハッピーになれたり。単細胞で良かったとも思います。

ものを大事に使い続けることは良いことだと認識しております。
でも自動車の税金って、乗り続けると値上がりするんですよね。
旦那さんの車より燃費がいいのに、高い税金なんて…。
今年度15%加重されて4万近くになってるし。

エアコン機能が壊れてる愛車。来年の車検まで乗って、さようならの予定です。
24歳~乗り続けている愛車。最後まで大事に乗り続けようと思います。

ひとまず近況報告。6/6~6/9まで1年ぶりに帰省します。
[PR]
# by jyubon | 2015-05-17 12:34 | ひとりごと | Comments(10)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
今日は先週購入した雑誌をご紹介します♪

日経 Health (ヘルス) 2014年 08月号

日経BP社



日経 Health (ヘルス) 2014年 08月号HP←クリック♪

今月号は「骨盤ヨガ♡ストレッチバンド」の付録つきで、700円です。

柔軟性が高い事だけが自慢だった、私の体。
後ろで両手を簡単に組めたのは、昔の話。
肩甲骨周辺が凝り固まってる…。もう片方が組めても、もう片方が組めない現状。

ここでさすがに奮起一転。
先週より約1週間続けております。「骨盤ヨガ」を。
腹筋がなくて、全身が超バイブ状態になっても1分キープをしてみたり、
苦痛だと思う「骨盤ヨガ」も、iPadで好きな曲を流して、耐え忍び、
最初は苦痛に感じていた動きも、心地良い疲労感に代わってきました。

何より、やや便秘気味だったお腹の調子が、大変良くなりました。

「骨盤ヨガ」も勿論良いのですが、それ以外の情報も非常に参考になるので、
宜しかったら手にしてみて下さい。
ちなみに私は、寝る前の30分間は「骨盤ヨガ」の時間にしております。
[PR]
# by jyubon | 2014-07-14 23:09 | ほん | Comments(1)

好きっていいなよ

みなさん、こんばんは。台風一過の後、今朝は地震と地震中に鳴るメール音、
更には津波注意報のけたたましいサイレンで完全に早い朝を迎えました。
何事もなく一安心。そんな中、トキメキを求め見た映画をご紹介します♪

映画「好きっていいなよ」HP←クリック♪

この映画は2014.7.12~全国公開されております。
コミック「好きっていいなよ」の実写版です。

小学生の頃、イジメに遭って以来、友達も彼氏もいないヒロインが、
同じクラスの男子に悪戯をされて、その男子の隣にいた学校イチのモテ男を回し蹴り!
そこから、モテ男がヒロインに心奪われ、物語が展開していきます。

恋愛はおろか、友情も知らなかった女の子が、少しずつ前へ前へ踏み出して、
トキメキを知り、恋をして、嫉妬を覚え、友情も育めるようになっていきます。

キスシーンが多々ありますが、色々な意味のあるキスを表現していく様は、
「高校生で、そこまで経験値があるってこと?私よりキスに詳しいんじゃねぇ?」
等と心の中で突っ込みたくなりつつ、キュンキュンしながら見ておりました。

男の子目線で見ても、男子の心理描写も描かれているので、見応えがあると思います。

若いカップルだらけでしたよ。お隣さんもカップル。
隣がおばちゃんでごめんね、ごめんねぇ~って感じでした。

お隣さんのカップルはおりこうさんでした。
でも通路挟んで隣のカップルはマナー違反でしたね。
感想は映画を見終えてから、二人の時間にどうぞって感じでしたよ。
家でDVD見ている訳ではないのですから。公共の場である事をお忘れなく。

ただ、私もヒロインの母親役が渡辺満里奈で、驚きのあまり「満里奈ちゃん」と
声が出そうになりました(汗)
満里奈ちゃんが高校生のお母さん役なんて…。
♪もう一度 マリーナの恋~ と「マリーナの夏」を歌っていたのは30年くらい前なのか…。
早いわぁ。

コミックの実写版で、高校生の恋愛ものと言えば「君に届け」「潔く柔く」が
記憶に新しいですが、また違った内容でキュンキュンします。
コミックも更にキュンキュンして、ほろりと涙もしますので、おススメです。

来週から夏休み。若者でない人も、「花子とアン」風に言うと、パルピテーションを感じる
そんな映画でございます。宜しかったらご覧下さいませ。おきげんよう、さようなら。
[PR]
# by jyubon | 2014-07-12 23:48 | えいが | Comments(2)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
昨日のaikoライブの余韻に浸っております。
そんなaikoの最新アルバムをご紹介します♪

泡のような愛だった (特典CD付通常仕様盤)

aiko / ポニーキャニオン


01.明日の歌
02.染まる夢
03.Loveletter
04.あなたを連れて
05.距離
06.サイダー
07.4月の雨
08.遊園地
09.透明ドロップ
10.君の隣
11.大切な人
12.キスの息
13.卒業式

このアルバムは2014.5.28に発売されました。先月からレンタルも開始しております。
今回は、歌詞が大人な感じがする曲もチラホラ。

私が好きな曲は、「明日の歌」「染まる夢」「Loveletter」「君の隣」
中でも一番好きなのは「染まる夢」かな?テンポと歌詞の内容が好きです。

以前のaikoの曲の傾向として、20~30代独身女性に向けた歌詞の内容だったのが、
今回は等身大の内容で、未婚既婚問わずに共感できる歌詞が、随所に散りばめられてます。

時に熱く静かに迫る女性だったり、儚い恋だったり、歴代の彼に嫌味を言ってみたり、
純愛だけのくくりに当てはまらない女性の姿があります。
是非、お聞き下さいませ。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-07-11 00:50 | おんがく | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
aikoのライブに行ってきました。

約2年ぶりのライブ。aikoは28歳で年が止まってるって言ってたけど、
秋に39歳になるとは思えない若さと元気とはつらつさに満ち溢れておりました。
常に感謝し続ける姿勢に感服いたしました。

視力2.0のaikoの視界に確実に入っていた私達。
仙台サンプラザホールは、アーティストの間でも「小さな武道館」と言われている場所。
ステージから観客の顔がよく見えるのだそうです。
そんな中、視力2.0のaikoさん。2F席の最前列だった私達が見えないハズはない。
確実に目が合いました。(旦那さんにはバカにされますけど…)

ファンクラブに入会していた友達に感謝。aikoに感謝。
会場のみなさんにも感謝。

でもフレンドリーと、馴れ合いは違うよなぁと感じる場面もあったりしましたが、
アンコールを待つ間、「aiko aiko」と男子顔負けの低音ボイスで連呼していると、
後ろの席の若い娘さん達が「大丈夫?無理してない?」的な発言をしていて、
あまりの低い声での声援に、ノドを潰しているのに無理してると思われたのですかね、
何だかうれしさがこみ上げながら「aiko aiko」と連呼してました(笑)

私の本音は、
「こんなオバちゃんの心配してくれてありがとう。あまりの声量に驚いた?
オバちゃんは、ノド潰してないのよ。腹式呼吸してるから。普段から大声だから平気よ。
ご心配して下さってありがとうね。」って感じでした。
aikoに届いていれば、それで良いのです。そして届いていると信じて疑っておりませぬ。


セットリストは後にして、感想は、おなかがいっぱい。
懐かしいナンバーが聞けて、20代半ばの頃に戻りました。
無意識に笑顔になって、口角もほっぺたも重力に逆らって上向きになるのですね。
恐るべしaikoマジック!!!

即興も良かったですよ。切ないナンバーで。
タイトルは「なすびとにんにくと玉ねぎ」。「部屋とYシャツと私」的なネーミング。
でも超ラブストーリーなのです。
会場の6人に1つずつお題を言わせて、それを取り入れた曲を即興で仕上げるaiko。
もし私が当てられたら「骨盤ヨガ」か「万歩計」と言うつもりでした(笑)

実際採用されたのは、「卒業設計」「玉ねぎ」「子供が生まれたよ」「萩の月」
「バスケ」「実印失くしました」の6ワード。
これで学生結婚した2人に子供が生まれて、小坂明子の「あなた」を彷彿とさせる
素敵なお家を建てる話が出来上がりました。
オチは、婚姻届を書いてから「実印を失くしてしまったの」でした(笑)

セットリストは、多分こんな感じ?
[PR]
# by jyubon | 2014-07-10 23:44 | らいぶ | Comments(2)

そして父になる

大変ご無沙汰しておりました。じゅぼんです。
何とか元気に生きております。相変わらずコミックからパワーをもらって生きてます。
さて今日は映画をご紹介します♪

そして父になる DVDスタンダード・エディション

アミューズソフトエンタテインメント



2013年公開。2014.6.23~レンタル開始になってます。

子供の取り違えを題材にした内容で、福山雅治さんが父親役でも話題になりました。

泣けるであろう内容で、安易にレンタルして観るにも、心づもりが必要な気がして
中々レンタルできないでいました。

そんな矢先、元同僚の50代の奥様から今朝「映画見ない?」と誘いが。
地元の会館で無料で見れるチケットが手に入ったからという理由。
即決して、久々の再会も味わう時間なく映画開始。

観客層が60~70代が多く、笑える場面で結構大声で笑っていたり、
アットホームな映画鑑賞でしたが、やはり親になっている人は、みなさん泣いてました。
親になったことがない私ですら泣きましたから。

時間、絆、情、見えないもので繋がっている関係は、
崩しがたく、割り切れるものでもなく、色々考えさせられました。

母親と子供。父親と子供。
何が正解で何が不正解かなんて、ありませんが、十人十色の関わり方があって、
その積み重ねで家族という関係を築いていくのだと思いました。

久々の仲間と観て、そのあとお茶して、実りある話をして、
やはり「人の縁には意味がある」という結論で帰ってきました。
今日この映画を見た意味も、彼女と再会した意味も、全て意味がある。
そんな気持ちで、今日はこの辺で。
[PR]
# by jyubon | 2014-07-06 22:37 | えいが | Comments(0)

只今、読みかけ中。

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
月曜日、何だか体がぐったり。睡魔との戦い。早く寝ようっと。

さて、ここ数か月、本を買って、読んでいるものの、読破出来ていない本が山積み。
サラリとご紹介します♪

ユーミンの罪 (講談社現代新書)

酒井 順子 / 講談社



アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

加藤 俊徳 / あさ出版



[図解]トヨタの片づけ (中経出版)

(株)OJTソリューションズ / KADOKAWA / 中経出版



まんがでわかる 7つの習慣

宝島社



白蓮れんれん (中公文庫)

林 真理子 / 中央公論社



一冊ずつ消化して、紹介できればと思っております。
どうぞ、気を長くお待ちいただけたら幸いです。

やはり、読書も毎日コツコツですね。根気が足らない私。めげるもんか。
ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-06-03 00:00 | ほん | Comments(0)

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
もう6月ですね。コタツはそろそろしまわないとなぁ。扇風機の出番かしら?

さて先週の金曜日に、秦基博クンのライブに行ってきました。
実は、上司にプレゼントしたのですが、上司が体調を崩したので、
結局私が、早退をさせていただいて、ライブに行かせていただきました。

予習をあまりせずに参戦しましたが、1曲目でハートを鷲掴み。
ひたすら号泣しておりました。

素敵な環境で、素敵な歌声で、心身共に癒されてきました。
今週も仕事、頑張ろう。↓はライブで歌った曲の1部です。
1曲目が一番上の曲です。秦クンの歌声に癒されて下さい。ではまた。








[PR]
# by jyubon | 2014-06-02 00:00 | らいぶ | Comments(4)

みなさん、こんにちは。じゅぼんです。
ご無沙汰しておりました。
さりげなく、この1週間の間に2本のライブ参戦。うち1本の感想を少々。

5/23(土)
東京ドームまで足を伸ばして、「東方神起」のライブに初めて行ってきました。
東北新幹線に生まれて初めて乗り、埼玉スーパーアリーナを横目に東京にあっという間に到着。
福島から東京って近いんですね。驚き。

元同僚と一緒に行ってきました。
いや、彼女に誘導してもらわなかったら、私は38歳の迷子ならぬ、迷い女。
彼女のご家族の協力の下、無事に東京に到着して、東京ドームに行き着き、中に入り、
まだ明るい16時前に、音響エリアに振付師のSAMさんを発見。肉眼で見えました。
あのロン毛は遠くても、すぐわかりますね。

16時開演。大きな画面に彼らの目のアップが出ただけで会場中、悲鳴。
私は置いてけぼりでした(笑)

しかし、約4時間飽きることなく、あっという間に時間が過ぎておりました。
ジャニーズを凌ぐ統一された掛け声。
エンターテイメントにも長けていて、トークも微笑ましく、
すっかり彼らの虜になっておりました。

中々東京までライブに行くのは、難しいですが、また機会があったら
彼らのライブに行きたいと思います。

今回、誘ってくれた元同僚、そして駅まで送迎して下さった彼女のお父さん、
そして泊まらせてくれた彼女の家族、新幹線のチケットをとって下さった
彼女のお姉さん、更にランチをごちそうして下さった彼女のおばさん、皆さんに感謝。

ライブでやった曲の中で気に入った曲を数曲UPします。
若い彼らから、ときめきをもらって、非常に悪かった肌の調子が一気に良くなりました。
ゲンキンだわ(笑)ではまた。






[PR]
# by jyubon | 2014-06-01 17:19 | らいぶ | Comments(0)

リーダー、頑張れ!

こんばんは。じゅぼんです。
懐かしい、元同僚による同窓会的なカラオケランチ楽しかったです。

さて、先程24時間テレビのチャリティーランナーが決まりましたね。
TOKIOのリーダー城島クンです。今年44歳です。
関ジャニ∞のメンバーでなく、リーダー。

頑張れ、リーダー。
確かに、日本中のみんなが応援したくなる人だもんな。
応援しております!
[PR]
# by jyubon | 2014-05-18 22:06 | ひとりごと | Comments(4)

カラオケ三昧♪

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
第三の洗剤、においいいですね。でもかゆくなったので、旦那さん用にします。
皮膚は弱いままで、最近乾燥が酷く、顔もクレーターみたくボコボコ。
お手入れちゃんとしなきゃ♪

さて、金曜日に超久しぶりにヒトリカラオケに行ってきました。
シダックスから週末50%オフのクーポンが配信され、旦那さんも飲み会だったので、
行ってまいりました!

本日小学校の運動会だったこともあり、お客さんも少なくて、
19:30~1:00すぎまで一人で歌ったり、映像を見たりして楽しんでおりました。

するとどうでしょう。今日、元同僚からカラオケランチのお誘いが…。
元同僚に声をかけ、最初は3人で会う予定だったのが計6人に!
そのメンバーが全員集まるのは、一緒に働いていた7年くらい前以来かも?

プチ同窓会になるカラオケランチ、明日楽しんで行ってまいります。
声がハスキーなので、明日良くなってることを願います。ではまた。
[PR]
# by jyubon | 2014-05-17 23:50 | からおけ | Comments(0)