ロックロックこんにちは in 仙台

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。
昨日は「ロックロックこんにちは in 仙台」に行ってきました。

開場は10時~でしたが、既に大人数。入り口までの道のりが遠かった。
ただ歩くだけなのに、私は何度も何もない所でつまづき…。
旦那さんに手を引っ張ってもらって、転倒を免れた感じでした(汗)トホホです。

会場は、スタンディングエリア、シートエリア、テントエリアの3部門に分かれていました。
私たちは「シートエリア」の左側で場所を確保しました。
色々な屋台もあり、旦那さんがクレープと玉こんにゃくを買ってきてくれました。
その間、開演までの時間、私は寝ていました。完全に熟睡です。

天気は、快晴でもなく、完全な曇り空でもなく、長時間野外で過ごすにはもってこいの天候でした。
でもそんなに暑くないけど、熱中症になっている人が何人も運ばれていました。
ちょっと高級なストレッチャーで。医師も3人くらい、看護師も5~6人くらいは「救護室」にいました。
職業柄、そちらの方を気にしながら、ステージを見ておりました。





まず感想です。全アーティスト、初でした。
チャットモンチー。可愛い。あんな高い声をエンドレスで出せるなんて、凄い。
やった曲で覚えているのは、「シャングリラ」「風吹けば恋」「Last Love Letter」
「とび魚のバタフライ」。後、スピッツのカバー曲も1曲やったのですが、その曲名が不明です。
チャットモンチーの曲は、じっくり聴いたことがなかったのですが、今後聞いて見ようと思いました。
2曲だけ見つけられましたので、UPしますね。





続いては、スキマスイッチ。同じ愛知県出身なので、勝手に親近感(笑)生歌は心に染みました。
聴かせて、会場を沸かせてくれて…。さすがですね。そんな大橋クン、4kg痩せたそうです(笑)
やった曲は「ガラナ」「奏」「雨待ち風」「全力少年」「虹のレシピ」ともう1曲ですが、曲名不明です。
中でも「奏」は生で聞くとより一層いいです。ただ、私達の前のごくわずかなスペースに女子が2名入り、
せっかく気分良くまったり聞いていたのに、気分を損ねてしまいました。ふぅ~。↓にUPしますね。











MONGOL800。前日「僕らの音楽」で見てたので、初めて見た感じがしませんでした。
更に、登場が「はいさい」って感じで、一気に沖縄色に会場を染めてしまわれました。本当良かったです。
曲は「あなたに」「大迷惑」「神様」「小さな恋のうた」以外にも何曲かやりましたが、わかりませんでした。
「大迷惑」では、ユニコーンファンのハートをわしづかみでしたね。









KREVA。私は丁度トイレに並んでおりまして…。でも聞こえてきた曲は、聞き覚えのある曲が多く。
更に、スピッツの草野マサムネさんとコラボした曲も2人でやられてました。素敵なコラボでした。
やった曲は、「イッサイガッサイ」「くればいいのに」以外は覚えていないです。すみません。
赤と青のタオルを持ってる彼のファンの子が沢山いました。





次は待ってました、ユニコーン。最高でした。本当に良かった。
まだまだ来年もずっとずっと続けて欲しいくらい良かったです。
私はこの時だけ「スタンディングエリア」に行きました。
丁度右側の後ろの「スタンディングエリア」の最前列。
柵につかまれる絶好の位置をキープしました。舞台装置をセッティングしている間も、
彼らの先月出した「URMX」が流れていたので、口パクで歌いまくり。テンションは最高潮。

彼らは同じつなぎの服を出て登場。夏使用なんでしょうか。
背中にイニシャル入りで、DVDで見たままでした。
この時ばかりは、スタンディングエリアの平均年齢が一気に上がりました(笑)
やった曲は「ひまわり」「服部」「BLACK TIGER」「WAO!」「ヒゲとボイン」「大迷惑」「HELLO」
「服部」で一気にテンションが爆発。叫びまくりました。目の前にカメラマンがいてもお構いなし。
モンパチが「大迷惑」をやったので、やらないかと思ったら、やってくれて感動。
全体力を注ぎました、「大迷惑」に。声がたった数曲で枯れるなんて…。
ノドが痛く、足もフラフラ。いつになく「大迷惑」の間、ずっとジャンプしてましたから。
曲はこちら…↓








彼らのライブが終わり、隣の男子3人組に謝ってその場を去りました。
だって年甲斐もなく、騒ぎ叫びまくりましたから、迷惑かと思いまして。
思わず「すみません、年甲斐もなく、騒ぎすぎて申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪。
訳のわからないテンションだったんです。でも若い男子は「いや、全然」と笑顔で応対。
おばさん、じゅぼん。報われました。
そんな頃シート席にいた旦那さんは、「大迷惑」で睡魔と戦っていたそうです。
さすが、興味がないものには、全く関心がないB型さんです。


続いてはASIAN KUNG-FU GENERATION。もう良かった。かっこいい。
ゴッチ、爽やかヘア、痩せた感じ?一瞬ゴッチに見えなかった。
自分達で「一番地味」だと言っていましたが、言っていたように地味でも一番燃えていました。
若いお嬢さん達の黄色い声援が目立ちました。
おばさん、じゅぼんはユニコーンで全力を出し切ったので、シート席で立って見てました。
やった曲はね、聴いたことがある曲ばかりだったんですよ。でも曲名が…。
「リライト」「アンダースタンド」「Re:Re」「君という花」だけしかタイトルがわかりません。
勉強不足ですね、本当。すみませんです。









最後トリはスピッツ。コアなファンな方が沢山いらっしゃいました。
スピッツのマークがついたTシャツやリストバンドなど、会場で目にしましたから。
ただ、私彼らの曲はシングル曲位しか知らない状態だったので、半分以上何を歌ってるか不明。
途中、平井堅さんがスペシャルゲストで出てきてくれましたが、彼が歌ったスピッツの曲名も不明。
アンコールでスキマスイッチの大橋クンが登場して、スピッツの曲を歌ったのですが…。
この曲も不明。わかった曲は「スパイダー」「涙がキラリ☆」「青い車」「ッチェリー」
あと、ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」。平井堅さんと歌った「POP STAR」くらいです。
マサムネさんの声は透明感があって、素敵です。平井堅という人の声は心のひび割れに染みます。
やった曲はこちら…↓









最後には、花火も上がって、キレイでした。帰り道は混雑。でも割と早く帰れた方です。
車のナンバーを見ると、東京、千葉、静岡、山梨、青森、岩手、秋田などなど、遠方の方が…。
我が家の福島ナンバーや宮城ナンバーもありましたが、遠方の方が目立ちますよね。
あと意外だったのは、70歳過ぎのおじいちゃんの2人組がいたり、
ノリノリでノッてる60代であろうおば様がいたり、かなり年上の方々が多くいらっしゃった事です。
あと子連れの親子は楽しかったですよ。パパと同じように腕を振ったり、腰を振ったり、
肩車をしながらノリノリのパパ、肩車されながらノリノリの子供。最高の親子でした。

夏フェスは初めてでしたが、今後もあの場所でロックロックこんにちはin仙台がやって欲しいです。
毎年頑張って行けるようにスタンバっておきますから。夫婦で楽しく1日を過ごせました。

追記
あちこちで、皆さんの情報を見て、セットリストを作成してみました。
解る範囲ですので、あしからず。

チャットモンチー
1.恋の煙
2.シャングリラ
3.とび魚のバタフライ
4.バニーガール(スピッツカバー)
5.8cmのピンヒール
6.染まるよ
7.Last Love Letter
8.風吹けば恋

スキマスイッチ
1.ガラナ
2.雫
3.奏
4.雨待ち風
5.全力少年
6.虹のレシピ

MONGOL800
1.あなたに
2.大迷惑(ユニコーンカバー)
3.ターコイズ
4.神様
5.琉球愛歌
6.face to face
7.小さな恋のうた
8.DON'T WORRY BE HAPPY

KREVA
1.ACE
2.成功
3.ストロングスタイル
4.あかさたなはまやらわをん(曲はマイケルジャクソンの『I Wanna Know You』をアレンジしたもの) 5.生まれてきてありがとう(with 草野マサムネ)
6.くればいいのに feat.草野マサムネ
7.イッサイガッサイ
8.Have a nice day!
9.瞬間speechless


ユニコーン
1.ひまわり
2.服部
3.BLACK TIGER
4.WAO!
5.ヒゲとボイン
6.大迷惑
7.HELLO

ASIAN KUNG-FU GENERATION
1.ワールド ワールド ワールド
2.アフターダーク
3.ループ&ループ
4.リライト
5.藤沢ルーザー
6.Re:Re:
7.アンダースタンド
8.君という花
9.転がる岩、君に朝が降る

スピッツ
01.クリスピー
02.放浪カモメはどこまでも
03.チェリー
04.スパイダー
05.バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズノカバー)
06.ガーベラ(SPゲスト:平井堅)
07.POP STAR(SPゲスト:平井堅)
08.君は太陽
09.8823
10.俺のすべて
11.涙がキラリ☆
(アンコール)
12.群青(スキマスイッチ:大橋卓弥)
13.僕のギター
14.青い車

全てのファンの皆様のおかげで、この情報が確保できました。ありがとうございました。
[PR]
by jyubon | 2009-08-23 18:01 | らいぶ