どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜の「SONGS」の興奮がまだ余韻として残っていますが、
10時ごろ、せっかくいい気持ちで寝ていた時に宅急便で起こされました。
届いたものは「月刊カドカワ」だったんですが、開くこともなく、二度寝。
12時にやっと起きました。まだ眠いです。春眠暁を覚えず…なんだと思います。
今日は、以前買って、やっと実行し始まった本をご紹介♪

どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本

腹肉 ツヤ子 / 大和書房


この本は、2009.5.30に発売されました。
腹肉(はらにく)ツヤ子さんと言う漫画家さんの部屋を基に、
小松易片付け指導の指揮下で、彼女が片づけを1つずつ行っていく、本当のお話。

ズボラでも、忙しくても、センスがなくても、部屋は100%キレイになる!!

この文章に心打たれました。私のことを1文で言い当ててる。
ズボラだし、忙しい(と言ってるだけと言う説もあるが…)、センスゼロ…それがアタシ。
いくらインテリアの本を見ても、現実逃避にしかならない。
現状から目を背けて、一歩も進めずに、日々後退。

そこで小松先生の出番です。
私の姉妹かのように思えるツヤ子さんの汚部屋をキレイにするためにアドバイスをくれます。

1.ゴール(目標)をはっきり決めて、その姿を明確に思い浮かべる→これを壁に貼る
2.1日30分、1箇所だけ片付けましょう→手帳やカレンダーに書いておく
3.片付けの基本はたった4ステップ
 「出す」→「分ける」→「減らす」→「戻す」(ためしにお財布でやってみると明解)
4.よく使うもの&場所から攻める

このアドバイスを胸に、一昨日私は長いテーブルの片付けを始めました。
リビングのテーブルの活動範囲は何と1/3でした。
それを4/3までに広げることに成功。本当はテーブルに何もない方がいいのですが、
まずは第一段階です。リビングに人を呼べる事が出来るようにするまでにしなければ。

この本はマンガで構成されています。ツヤ子さんの成長記録であり、未来の自分の姿です。
明らかに共通項が多すぎるツヤ子さんと私。
彼女が頑張れたなら、私も頑張らないと…と思ったのです。
昨日はサボってしまいました。今日こそやろうと思います。

1日30分。1箇所だけ。

こんな嬉しいフレーズがあったでしょうか。

よく昔から母に言われ続け、何故か実母から夫へ受け継がれてしまったフレーズがあります。
「アンタはやれば出来る子や」
結構頑張るときは頑張るのですが、年に数回。年中無休と言う訳にいかない。
でもこれは年中無休になるための方法が盛り沢山。しかもストレスレス。
そこまでに行くまで何度も踏ん張らなければいけませんが、
年中「アンタはやれば出来る子や」と旦那さんに言われるように頑張ります。

お片づけが苦手な方、興味があるのに、人一倍努力の姿勢は持ってるのに、
一向に良い方向に向かないアナタ。私と一緒に頑張りませんか?

1100円のマンガ。高いように思えますが、片付け読本だと思えば安い。
しかも分かりやすくて、自分のためになる。ネットでもいいので買ってみては?
私も頑張って、全部のお部屋が美しく、思い描いたようになったら、
いつでも誰でも呼ぼうと思います。ではまた。
[PR]
Commented by usagi0526 at 2010-03-04 23:24
お久しぶりです。うさぎです。

私もかなりのずぼら人間。。。
最近、ますますずぼらぶりに拍車がかかり、家の中はすごいことに。
今まで、この手の本からも逃げてました。
読んでも実行にうつす自信がなかったから(^^;)
私もがんばってみようかな・・・
いい本を紹介してくれてありがとう。
うちの汚部屋もキレイになるかな???
Commented by ゆうみ at 2010-03-04 23:42 x
片付けの本って結構販売されてますよね(笑)
ちょっと探してみます。
うちも片づけてもなぜかすぐ元の状態になるんですよねぇ。
いや1日かからないですね。
数時間で元通りですねwww
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-03-05 00:58
昨年秋より僕の自宅兼倉庫の団地を大掃除し、すごくすっきりしました。先日何年かぶりに友人を招待して、大変喜ばれました(笑)結局自宅で朝まで飲んじゃったよー。
喜ばれるとついつい帰る度に掃除をします。CDは相変わらずだまって持って行かれても気付かない量ですが(苦笑)、掃除をして整理整頓するとホント心もスッキリしますね(笑)
Commented by ryo_1989 at 2010-03-05 02:18
俺は異常なまでのキレイ好きで、常に掃除してます(笑)。
ホコリとかめちゃくちゃ気になっちゃうクチです。
CDラックも常に空けとかないと気が済まず、新しいCDもどこにどう入れるか考えてから買ってます。
整理整頓して、キレイな部屋にいると、なんか何かに「勝った」気分になります。
Commented by jyubon at 2010-03-05 17:43
>うさぎさん
ご無沙汰しております。
私の方がかなりのズボラ人間だと思うのでご安心下さい。
目を背けてただけ、気になっていた訳ですから、大丈夫です。
まずは、片付けのステップを身につけるんですね。
ズボラ人間は物の定位置をうやむやにするのが最大の問題点のようです。
だから大丈夫です。手に取って、読んで、自信をつけて、チャレンジしましょう。
Commented by jyubon at 2010-03-05 17:45
>ゆうみちゃん
そうそう、さすが姉妹。数時間で、元通り。経験済みですよ。
そうならないためのアイディアも方法も書いてあります。
途中挫折しそうになったら、小松先生の本を今度買って読むつもりです。
このマンガ見つかりますように…。
Commented by jyubon at 2010-03-05 17:47
>だいちゃん
大掃除を頑張ったんですね?凄い!自宅に友人を呼んで宅飲み。
憧れます。そんな家にしたいですね。
気を長く持ちつつ、季節が春の頃までには、少しでも誰か呼べるような部屋に
したいなぁと思っております。
部屋がキレイだと心がスッキリ…そうですね。それが一番大事ですね。
Commented by jyubon at 2010-03-05 17:50
>りょ~クン
異常なまでのキレイ好きの人と結婚したら、私は多分死んでしまいます(笑)
私が散らかしても文句を言わずに片付けてくれるなら別ですが…。
ホコリもダメなんだぁ…。コロコロ大好きな人ですね?
りょ~クンの部屋には絶対に壁一面にCDの棚を設置して、
圧巻なお部屋を作るべきだと思います。あの量ですから。
って勝手に人の部屋のことを思ってしまいますが、
まずは自分の家を頑張りますね。「勝った」気分なんて味わったことないし。
常に「敗北感」の塊ですよ、自宅の片付けに関しては…。
仕事だと出来るんですがね…(苦笑)
by jyubon | 2010-03-04 13:56 | ほん | Comments(8)