どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
昨夜の「SONGS」の興奮がまだ余韻として残っていますが、
10時ごろ、せっかくいい気持ちで寝ていた時に宅急便で起こされました。
届いたものは「月刊カドカワ」だったんですが、開くこともなく、二度寝。
12時にやっと起きました。まだ眠いです。春眠暁を覚えず…なんだと思います。
今日は、以前買って、やっと実行し始まった本をご紹介♪

どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本

腹肉 ツヤ子 / 大和書房


この本は、2009.5.30に発売されました。
腹肉(はらにく)ツヤ子さんと言う漫画家さんの部屋を基に、
小松易片付け指導の指揮下で、彼女が片づけを1つずつ行っていく、本当のお話。

ズボラでも、忙しくても、センスがなくても、部屋は100%キレイになる!!

この文章に心打たれました。私のことを1文で言い当ててる。
ズボラだし、忙しい(と言ってるだけと言う説もあるが…)、センスゼロ…それがアタシ。
いくらインテリアの本を見ても、現実逃避にしかならない。
現状から目を背けて、一歩も進めずに、日々後退。

そこで小松先生の出番です。
私の姉妹かのように思えるツヤ子さんの汚部屋をキレイにするためにアドバイスをくれます。

1.ゴール(目標)をはっきり決めて、その姿を明確に思い浮かべる→これを壁に貼る
2.1日30分、1箇所だけ片付けましょう→手帳やカレンダーに書いておく
3.片付けの基本はたった4ステップ
 「出す」→「分ける」→「減らす」→「戻す」(ためしにお財布でやってみると明解)
4.よく使うもの&場所から攻める

このアドバイスを胸に、一昨日私は長いテーブルの片付けを始めました。
リビングのテーブルの活動範囲は何と1/3でした。
それを4/3までに広げることに成功。本当はテーブルに何もない方がいいのですが、
まずは第一段階です。リビングに人を呼べる事が出来るようにするまでにしなければ。

この本はマンガで構成されています。ツヤ子さんの成長記録であり、未来の自分の姿です。
明らかに共通項が多すぎるツヤ子さんと私。
彼女が頑張れたなら、私も頑張らないと…と思ったのです。
昨日はサボってしまいました。今日こそやろうと思います。

1日30分。1箇所だけ。

こんな嬉しいフレーズがあったでしょうか。

よく昔から母に言われ続け、何故か実母から夫へ受け継がれてしまったフレーズがあります。
「アンタはやれば出来る子や」
結構頑張るときは頑張るのですが、年に数回。年中無休と言う訳にいかない。
でもこれは年中無休になるための方法が盛り沢山。しかもストレスレス。
そこまでに行くまで何度も踏ん張らなければいけませんが、
年中「アンタはやれば出来る子や」と旦那さんに言われるように頑張ります。

お片づけが苦手な方、興味があるのに、人一倍努力の姿勢は持ってるのに、
一向に良い方向に向かないアナタ。私と一緒に頑張りませんか?

1100円のマンガ。高いように思えますが、片付け読本だと思えば安い。
しかも分かりやすくて、自分のためになる。ネットでもいいので買ってみては?
私も頑張って、全部のお部屋が美しく、思い描いたようになったら、
いつでも誰でも呼ぼうと思います。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-03-04 13:56 | ほん