先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
先日から読んでる本の「読書ノート」が未完成ではありますが、読破した本を1冊ご紹介♪

先手必勝!仕事を3倍速くする サキヨミ仕事術 (アスカビジネス)

吉山 勇樹 / 明日香出版社


この本は、2009.5.20に発売されております。
この方の本で、以前から気になっていたのはこちら…

残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術 (アスカビジネス)

吉山 勇樹 / 明日香出版社


この本に関しては、職場の努力家だけど、中々成果が出ない子に勧めてみようかと思ってみたり。

今回「サキヨミ仕事術」を手にしたのは、図書館で目にしたからです。
今より仕事が3倍速く出来たら、どれだけの量の仕事でも、微動だにしなくて済む訳ですし、
希望の光が見えてくるような言葉です。

この本は、PART1~6+サキヨミワークシート10から構成されております。
PART1:サキヨミ仕事とは?
PART2:サキヨミ仕事のためのリスクマネジメント力
PART3:サキヨミ仕事のためのイメージ力
PART4:サキヨミ仕事のためのコミュニケーション力
PART5:サキヨミ仕事のための気づき力
PART6:サキヨミ仕事のための継続力

この中で、ためになった項目を挙げて(羅列して)いきますと…
・能力の限界を把握する
・「やめる」と決断する!
・サキヨミ力はプライベートでこそ鍛えられる!
・原因追求で最適予防策を講じる!
・危機感こそ、最大の起爆剤!
・振り返りだけで満足せず、そこから新たな価値を創造する!
・自己成長のためには、あえて「いばらの道」を選択する!
・サキヨミできないなら、まずはスタートを切る!
・「伝える」ことは「成果を出す」こと!
・自分だけでなく、周囲にもサキヨミさせる!
・抱え込むことはデメリットのみ!
・「チリツモ」を意識できるかどうか!
・急ぎではない仕事こそ先手必勝!
・ほめる習慣が気づきを深める!
・継続力は習慣力!
・継続するための暖気仕事術!
・辞める理由を探す前に続ける方法を探す!
・メリットなくして行動なし!

昨日UPした本と重複した内容、類似した内容もありました。
やはり、頑張って今まで働いてきたビジネスマンに通ずるもの(同類項)と言うのは出て来て当然。
改めて、その項目の必然を感じました。

数年前まで、職場の退職ラッシュが凄まじい時がありました。
新しく立ち上がる施設に、自分の意思で、みんなが出向いた時です。
やはり、同じ内容で働いて、報酬が多い方に傾いて当然だと思います。
どんな理由であれ、全て肯定していいと思います。

そして今、ずっと同じ職場に居続けた私。以前の私に比べて何が変わったか。
少しPCが早く打てるようになったとか、本を沢山読むようになったとかありますが、
今の職場に対する不満が、以前の感情とは違い、その方向に向けてたベクトルを
仕事に変換している事が大きな違いだと思います。その手の愚痴も減りました。
何故ならば、その時間が惜しいからです。休憩中もあまり同僚と話さなくなりました。
自分の時間を確保したい気持ちと、自分の仕事の段取りを組み立てる時間に当てたからです。
あとは低レベルな愚痴に付き合いたくないと言うのもありますね。
要は、話が合う人間がいなくなったのも、同僚とあまり話さない要因の1つかと思います。

この本を読んで、「チリツモ」を取り上げていましたが、「チリも積もれば山となる」時間が
年間で多くあることに、気づかされました。
1日5分間の私語が、1日5回あったら、1ヶ月で500分(8.3時間)。
そして年間で考えると100時間も無駄にしているのです。
全く私語がいけない訳ではありませんが、その時間の「チリツモ」で他の仕事が出来る!
と考える余地が大いにあると、感じました。

ここ数日、ビジネス本に感化されっぱなし(笑)せっかくの連休も、ビジネス本三昧。
そして月1回の会議があった昨夜。頭が完全に仕事モードです。
今日の仕事は、非常にすさまじい状況。朝早く出勤して、少しでも、早く仕事が回せるようにするかな?
ますます仕事の鬼になりそうですが、(いや、もう既に鬼ババですけど…)倒れない程度に頑張ります!
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-03-26 00:22 | ほん