病は気から…

こんにちは。月曜日の今日いかがお過ごしでしょうか?
こちらは天気雨だったり曇ってたりと優れない天気でした。
でも湿度もなく夜勤明けでの睡眠には最適でございました。

わが施設では仮眠時間のきちんとした設定がされていない。
昨夜の夜勤メンバーで1時間づつの仮眠時間を設けてみました。
みんなおかげで体が軽い。そして夜勤明けの朝でも目もスッキリ覚めている。
これからこうやって仮眠しよう!と心に決めました。就業規則に載せて欲しいです。

昨夜。夕食を終えて寝る準備にみんな(入所者)して居る時の事だ。
Eさん「看護婦さん、何でこんなトコ痛いだろうね」
そして本人希望の冷湿布を貼って様子をみた。朝「痛みが治まりました」と。
湿布だけで治まる痛みなら整形受診に今すぐかかる状態ではない。
Tさん「また水虫になったみたい。薬頂戴」
本人が以前使ってた水虫の軟膏を渡して本人持ちにする。
まだなりかけでただれてもなく、本当にキレイな足の指の間でした。

私。夜勤入りから頭痛に襲われていた。そして腹痛も。
しかし腹痛は通じが出て治まった。でも頭痛は治まらず。
「きっとストレスだ。ストレスなんだ」よく自分で勝手にこう言い聞かす。
しかし↑の言葉がストレスなんだと思う。だからストレスでもないのにストレスと思い込み勝手に症状を作ってしまう。いけない傾向だ。

自分で自分の感情をコントロールしよう。

↑のように思い続けていたら症状も治まった。勝手な勘違いだった。
本当に「病は気から」だと自らの体験で思った瞬間でした。
自分を大切にしすぎたのでしょう。情けない瞬間でもありました。

昨日の夜勤は以外に落ち着いていました。ありがたや。
そして久々の平日の2連休。何しようかなぁ。
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-06-27 16:36 x
2連休ですか?私は今週日曜日はバイトに出ないといけません。
でも時間減らされてお給料が減っちゃうのでここらで頑張りたいと思います。かけもちしたくても一時的なので出来ないことに(笑)

私は小学生の頃から肩こりになってしまうのでヒドイひどいときは薬を飲まないとやってられません;ちょっと寝方を間違えたら頭痛です;;

水曜日いよいよDVD発売ですね☆
私も水曜日は休みなので母とショッピングがてら購入してきます。
楽しみ楽しみ♪
Commented by harugesiki at 2005-06-27 17:27
ハルです〜!
えっ!!今まで夜勤は仮眠なかったんですか??
なんてハードな、、、。(><)
でも、これからは仮眠をとれるみたいでよかったですね〜!
『病は気から』確かにそうだと思いますよ。
病気の事ばかり考えるとちっとも治りません。
でも、ちょっと気分転換するとケロっと治ってしまいます!
やっぱり、気持ちの持ちようですね〜!!

私も肩こりがひどくて接骨院に通ってますよ(笑)
電気とローラーとマッサージ!年寄りです〜(爆)
Commented by jyubon at 2005-06-27 18:50
>ゆうみちゃん
仲良し親子だねぇ。ショッピングね♪
私は一人でヤマダ電器に行ってDVD購入です。
楽しみです。明日販売してないかなぁ。

バイト日曜日もですか?ファイトです。私は日曜日夜勤明けです。
小学生の時から肩こり?大変だ。なんてことだ。
あまりに酷い時は接骨院や整体へレッツラゴー。
Commented by jyubon at 2005-06-27 18:55
>ハルちゃん
夜勤の仮眠ちゃんと決まってないけど個々にとる人はとってたよ。
今まで私はピッチ(ナースコール)握って横になってました。
でも全然眠たくない時もあるのでそんな時はオールで起きてます。
「病は気から」って本当にその通りだよね?
よく入所者に言ってるのに駄目よね?今度はもっと実感込めて言うかな?

肩こりですか?ここにも若い娘が肩こり。
接骨院大好きです。独身時代は通ってました。
骨盤がずれてるらしくよく「カコッ」ってはめてもらってました。
電気強め最高です。たまらん気持ちよさだよね?お大事にです。
Commented by katie39 at 2005-06-27 21:01
じゅぼんさん、ほんとですねぇ。私もひたすらコントロールな日々です。
こういう職って、もうほんとに利用者さんの思い切りストレートな感情と向き合う日々ですから、精神的に病む人、すごく多いですよね。
私も過去、そうでした。
毎年胃潰瘍やらに悩まされますが、そのたびに強くなっていってるかもしれません。
そのたびに心を救ってくれる上司たちがいるから、しあわせだと思ってます。

「まじめすぎるんだよ」と言われますが、こういう気持ちを忘れてはいけないとも言われます。
まぁ、身についてくるんですかね(^^;)
お体には気をつけて下さい☆身体は資本ですもんね。
お互いほどほどに、頑張りましょうね☆
Commented by hori4762 at 2005-06-27 22:24
おつです!隊長。
仮眠、昼寝、大事ですよね。
おきたらスッキリします。また一頑張りです。

私も仕事で目を大分いじめてます。暗闇で明るい物を見ているんです。
目を悪くしろって言ってるようなもんだよね。
全く~何かいい仕事ないか~~??ってそうじゃ無い。

体を大切に頑張りましょう。

しかし、隊長Xデーまであとわずかです。王子何やってんでしょうか?
Commented by akaneteresa at 2005-06-27 22:47
じゅぼんさん大丈夫ですか??(><)
ナースのお仕事ってホントストレスたまりそう!!
わたしなら絶対ムリだわー。
でもいなかったらとても困るお仕事ですね・・・。
尊敬します!!
でも隊長ちょっと働きすぎですよー!!
しかもブログにもよく登場してくださるのでとても嬉しい反面心配です。
お仕事柄多忙なはずなのにじゅぼんさんはいったいいつ寝ているんだろう??というのが最近のアカネの疑問です。
Commented by ユカ at 2005-06-27 22:47 x
毎日毎日、名古屋も暑い日が続いてます><雨の予報でも全然降らないし(-_-;)どうにかしてほしいです…

今日、お手紙届きました♪ちょっとたまってるのでボクも遅くなるかもしれませんがご了承くださいm(_ _)m

万博行ってきました!思ったより楽しかったです^^やっぱり、義父が企業パビリオンを予約しといてくれたおかげです☆詳しいことは手紙に書きますね♪

病は気からってよく言うけど、ボクもそうだと思ってる1人です。頭痛がしても、気にせず普段通りでいたらいつの間にか治ってるんですよね。でも、旦那には通じないみたい><
今日、雑誌で「薬物乱用頭痛」っていうのを知りました。旦那はこれに思いっきり当てはまります…どうしたものか、思案中の日々です…
Commented by jyubon at 2005-06-27 22:57
>katie39サマ
毎年の胃潰瘍大丈夫ですか?私よりも深刻な問題ですね。
でも「私は病人」なんて思ったらどんどん病気になるので気をつけなければいけないですね。自ら反省です。

真面目は素敵です。働いていると色んな人間と会います。
不器用な人、器用な人、ずる賢い人。
様々居ますが自分らしく働く事がいいと思います。
お互い仕事も頑張って体調管理にも心掛けましょうねん♪
Commented by jyubon at 2005-06-27 23:02
>アカネちゃん
♪負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じぬく事 駄目にな~り~そうな~時 それが一番大事

隊長じゅぼんは元気です。そしてかなり寝てます。熟睡派です。
なんせ10秒で眠れる国のじゅぼんですから(笑)
仕事ですが入所者にもよく「働きすぎるな」と言われます。
でも家でぐうたらなので大丈夫!と返事します。
みんな信じません。でも事実です。夫に聞けば真相が明らかに!
仕事忙しいかなぁ。勤務表通りに働いているだけよ。
心配ありがとう(涙)アカネちゃんの優しさに胸バキュ~ンと打たれました。
本当に良く寝てますから安心してね。
ブログは時間がある時に楽しく拝見してます。
みんなのパワーもらってますよ、いつも。アカネパワー大好きです。
Commented by jyubon at 2005-06-27 23:08
>ユカさん
名古屋…考えただけで汗が(笑)
こちらは今日雨が降ってくれて涼しかったです。今は蒸し暑いですが。

お手紙ゆっくりで構いませんよ。いつも私こそ遅くてすみません。
万博の感想待ってます。お舅さんのおかげですね。

旦那様の頭痛気になる所です。
平日休みが取れればいいのにねぇ。本当にお大事にですよ。
ユカさんも自分の体大事にね。光ちゃんのためにもね♪
Commented by jyubon at 2005-06-27 23:13
>ホリーさん
いい仕事ないかなぁ。返事随分飛ばしてすみません(> <)
たまに職安行ってますが良い職場は中々ないですね。
福島県の労働賃金あげておくれ~~~~~~~~~。

おめめ。大丈夫ですか?
目って酷使すると体のあちこちに障害出てきますから要注意です。
体を大切に頑張らないとね。
ホリーさんはまず足をお大事にです。

治クン本当に何やってるんでしょうね。Xデー近いのにねぇ。全くだ!
じゅぼん隊長は腰に両手をあてて待ってますよ、更新(笑)
Commented by xenical2000 at 2005-06-28 00:12
「病は気から」たしかにそうかもしれません。
10秒で眠れる国のじゅぼんさんは、職場と家庭での
オンオフの差が激しすぎて疲れてしまうのでしょうか?
2日間は何も考えずに。ゆっくりしてください。
Commented by budow at 2005-06-28 00:40
どーも岡本葡萄です。
ご無沙汰しております。
忙しいといえば忙しいのですが。
なんせ、今はテスト週間ですから↓
じゅぼんさん、ダッシュ最近参戦できておりません。済みません。
おまけに、隊長にダッシュしてもらって。。。私、感激でございます!!

ポップジャム、見ました。とても善かったです☆
7/13日にdynamite! inというDVDが出ます。
是非ご覧になって。by東京事変
価格も安いので。
東京事変からのお知らせでした~(笑)
Commented by jyubon at 2005-06-28 08:32
>日刊ドリンク様
10秒で眠れる国に住んでる理由は「遺伝」です。
母は私と同じで精神的に病んでいたとしても不眠とは無縁です。
オンオフに差が激しいのでしょうか?自分では何とも思ってないですよ。
きっとみなさんが心配して下さるのに鈍感なのかもしれませんね。
2日間楽しみます。ありがとうございます。
Commented by jyubon at 2005-06-28 08:36
>岡本クン
テストか。失礼!また前回のように良い成績を修めて下さいね。
ダッシュ参戦は自分が可能な時でいいんですよ。
あまり責任もたなくていいんです。無理は禁物です。

PJねビデオ撮り損ねた馬鹿な隊長です。
でも最後の15分は見ました。懐かしい曲もやってて嬉しかったです。
しっとりと色っぽくなった林檎ちゃんでしたね。
DVDは考えます。レミDVD買うしね。どうもねん♪
Commented by m-k-ayumi at 2005-06-28 12:19
じゅぼんさんカッコいい・・・・・。何か働く女だ!マジでかっこいい。。
病は気から・・・・。私、まさにこれですな。。
月曜の朝になると何故か貧血気味になります・・・・・・・。
これってただ単に「あ~また1週間が始まる~嫌だなぁ~」って気分の
表れだったりしますかね・・・?

いや、体調は万全です。。気から・・・・病は気からです。。。

じゅぼんさんの魂を、沖縄リストに追加致しました☆
ってわけで~私の肩に乗せますよっ!!任せてください!!!!
レポは命がけで(謎)
Commented by jyubon at 2005-06-28 12:38
>あゆみんさん
魂持っていってくれるのね。あざ~~~~~~~~~~~~~~~す。
命がけのレポ待ってるわ。でも命落とさないでよ。治クン悲しむから。

私は決してかっこよくありません。でも働く女ですね。
実は昔キャリアウーマンに憧れてたの。
私のキャリアウーマンのイメージはパンツスーツにパンプス履いてカツカツと足音立てて颯爽と歩く感じ?勝手な妄想の世界なのですが…。
でも実際今の自分は職場で支給されたTシャツ着てGパンで通勤する。
こんな冴えない私です(涙)帰り着ていく服は持って行くけどね。

そうよ、貧血酷かったんだよね?月曜日の朝迎えると誰でも憂鬱です。
夫は「日曜日のちびまる子ちゃん」が始まるとブルーになります。
それと同じだと思うのです。仕事へ行ってしまえば何てことないけど、行くまで腰が重いし気持ち重いし駄目なのよねぇ。

先日までエキサイトでやってた千秋さんの映画紹介のブログで学びました。
『楽しい事ばかり』
前向きにいく事が生活を楽しく出来るコツ」なのだそうです。
何でも楽しく思う事って難しいですが「ひとつひとつ」頑張りましょう!
Commented by ともみ at 2005-06-28 13:01 x
今日も蒸し暑い熊本です。

仕事を辞めてから感情をコントロールするのが下手になりました。
仕事してる時は熱が40度近くあっても大丈夫と自分に言い聞かせたたら不思議と大丈夫だったし。
でも仕事終わった後、ぶっ倒れたけど。(苦笑)
ふふっ。ちぃ~とばっかしカッコよくない?昔の私。
なんて遠い目をして言ってみる。(笑
Commented by ともみ at 2005-06-28 13:02 x
もうひとつ。
リンク張ってもいいですか?
Commented by jyubon at 2005-06-28 21:15
>ともみさん
どうぞ、リンク貼って下さいな。
蒸し暑い熊本とは反対で少し涼しい福島です。

感情のコントロールって難しいですよね?
私も半年専業主婦してる頃心が病んでました。
だからって自分を責める事はないんです。
ともみさん今も昔もかっこいいですよ!
by jyubon | 2005-06-27 16:15 | おしごと | Comments(21)