Santa Fe  宮沢りえ

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
よく考えたらサービス業の方は、皆さん私と同類項でしたね。明日から休みなしの世の中の連休。
気合で乗り越えようと思います。
さて今日は、朝から刺激的ですが、昨日旦那さんがいてくれたから買えたものをご紹介♪

Santa Fe 宮沢りえ

篠山 紀信 / 朝日出版社


この写真集は、1991.11.13に発売されました。
私が持ってるのは、1991.11.21で第6刷です。150万部を売り上げた作品でもあります。
この記録は、日本人の写真集では未だ破られていないそうです。

1991年当時、アイドルだった彼女が突然ヌードになったのは衝撃で、未だに鮮明に覚えてます。
何故?どうして?って2歳年上だった彼女に対して思ってみたりもしましたが、
今となっては、素敵な作品を残してくれてありがとうって気持ちにさえなります。

あの頃は、見たいけど、見れない感じで、週刊誌などで出ているのを立ち読みするのが精一杯でした。
最近、誰かのエッセイで、この作品を持ってる価値があるって読んで、
やはり持っていて損はないんだなぁって思い始めていました。
ただ一人で購入する強さがなかったんですよ、BOOk OFFで(笑)

そしたら旦那さんと一緒に行く機会がございまして、定価4500円のこの写真集に、
何故か3冊は3100円の値段がついているのに、1冊だけ1000円の値段でして、
その1000円のものを購入することを決めました。旦那さんと一緒にレジに行けば怖くない!
そして無事手にすることが出来ました。

この作品は、女性が見てもいやらしさが全くなく、美しく、キレイな作品です。
夫婦で見てて「この位の(ウエイトが)方がいいよね?」と堂々と話せましたし。
何度見返してもキレイです。

見たことない方、持ってたけど手放し方、色々いらっしゃると思いますが、
見る価値、持つ価値、絶対にあると思います!
19年前の彼女に感謝、そして改めて感動出来る作品。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
Commented by daisuke_Tokyocity at 2010-05-01 01:07
え!もう19年も前ですか~。
一時期、写真集コレクター時期がございまして(今は集めていないけどね)、これはびっくりしましたね。実はコレは放出しちゃいました。

90年代の衝撃写真集は、菅野美穂ちゃんも衝撃でしたね。彼女の写真集も結構発行部数多いのですが、意外やプレミア付いてますね。オフですとあまり見かけませんよ。¥1,000であったら買いよ(笑)

今はコレは!って写真集が無いのが実情、一昔の女優さん(古手川祐子さんや美保純さん)の写真集はビューティですよ。先にあげたお二人の写真集は放出できません(笑)
Commented by jyubon at 2010-05-01 04:38
>だいちゃん
そうなんですよ!もう19年も前なんですよ!!!
写真集をコレクションしてた時期って分かる気がする。
私も男子だったらしていそうですもん。

菅野美穂ちゃん、ありましたね。確かに衝撃的でした。
でもりえちゃんの衝撃度は超えませんでしたけどね。
1000円でもし見つけた時は買わせていただきます!

最近は、以前ほどブームじゃないのもあってか、
写真集自体、あまりパッとしてませんよね?
大切なコレクションは放出せずに、大事に保管なさって下さいね♪
Commented by ryo_1989 at 2010-05-01 23:20
今で言うと、「長澤まさみが脱いだ!」って感じでしょうか。
「エロ」ではなく、「芸術」なんだろうな・・・とは思いますけどね。
19年前か・・・1歳だ(笑)。
Commented by jyubon at 2010-05-02 07:08
>りょ~クン
「アメトーク」の「花の47年生まれ芸人」の時にその比喩をしてました。
そんな感じですね。そうです「芸術」です。キレイですよ。
当時1歳ですが…。記憶がなくて当然ですよ。
by jyubon | 2010-04-30 07:53 | ほん | Comments(4)