人気ブログランキング | 話題のタグを見る

33歳からのリーダーのルール   小倉 広

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
7日連続勤務3日目です。非常に眠たいですが、今からシャワーを浴びて頑張ります。
さて今日は、この2日間で読みきった本をご紹介します。

33歳からのリーダーのルール (アスカビジネス)

小倉 広 / 明日香出版社


この本は、2010.2.7に発売されております。

この本を買おうと思ったのは、突然上司から
「(役職うんぬんではなくて)私は完全に業務から外れるから、(看護・介護を)まとめて」
と言われたことがキッカケです。

この本を読んでとにかく良かった。
自分の上司が全く出来ていない上司なんだと認識出来たと同時に、
自分はプレイヤーとして同僚より長けていても、リーダーとしては超初心者であること、
と言う点がわかったからである。

中途半端に手を出してはいけない。
任せっぱなし、やらせっぱなしではいけない。
ガキの使いになってはいけない。(←ちなみに私の上司が全くガキの使いしか出来てない)
等など、ほぼ全ての項目が参考になりました。

「33歳からの…」シリーズは3冊目だそうです。
でも私が買ったのはこの3冊目でした(笑)
過去2冊の存在も知ってはいましたが、一番興味を惹かれ、必要に迫られたのがこの本。
手に取って良かった。後は「読書ノート」の作成ですね。

ちなみに「42歳からのルール」という本もあります。
「仕事も遊びも、40代からが一番おもしろい」と帯にあります。
思わず40代が楽しみになってきました。あと5年、きっとすぐそこです。

では準備をして仕事に行ってきます。ではまた。
by jyubon | 2010-06-24 07:41 | ほん