人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中に仕事を片づける人の習慣術

みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
今日で6月が終わりますね。半年が終わってしまうことになります。早っ!!!
今日は何して過ごそうか、まだ悩み中。楽しいリセット出来る1日にしたいです。
さて今日は、昨日久しぶりに行った図書館で借りた本をご紹介♪

午前中に仕事を片づける人の習慣術 (ワニ文庫)

ビジネス・サポートネットワーク / ベストセラーズ


この本は、2008.11.5に発売されております。

文庫本で、そんなに分厚くもなく、コラムを読み進める感覚で、非常に読みやすかったです。
今「早起き」が見直されていて、「朝時間」の重要性を訴える本も多数あります。
同じ1時間でも朝と夜では集中力が違うと言うのです。

確かに私自身、最近PCを使う仕事で夜勤中に出来そうもない時は、
早く出社して、誰もいない事務所でPCで打ち込み作業等しております。
静かで誰にも邪魔されないで、出来るので、取っ掛かりだけだとしてもアリなんです。
朝から1つの事柄を成し遂げたと言う達成感を持って、業務に入れる。
モチベーションも上がり、頭の回転も良いのです。

そんな内容も書かれておりますが、私が気に入った内容を挙げていくと…
1章 デキる人だけがしている朝の習慣
・「起床時間30分シフト法」なら朝型になれる
・朝起きたら昨日の出来事をまとめる
・本や学習書は、頭の冴えた早朝に読む

2章 早朝出社で仕事を劇的に変える
・3時間残業するよりも早朝出社なた1時間でできる理由
・早朝スごとの立ち上がりをスムーズにするコツ
・都会のど真ん中に朝の書斎を持ってひと仕事

3章 残業をゼロにする自分管理術
・朝、なぜダラダラしてしまうのか
・嫌な仕事、苦手な仕事を乗り切る法
・同種の仕事を同時進行でこなして効率アップ
・5分、10分、30分で出来る仕事を常備する

4章 仕事をスムーズにする手帳・メモ術
・手帳はビジネスパーソンの鏡である
・スケジューリングは1日の終わりから埋める
・スケジュール管理に色付きポストイットを使う
・仕事を早くする巧みなメモの取り方

5章 成果につながる情報収集・整理術
・情報収集と整理は仕事の必須スキル
・効率よく仕事をこなすにはビジネス書を多読する
・基本的な検索法だけはマスターする

この他、各章の終わりにコラムもあり、楽しく「ふ~ん」と唸りながら読んでしまいました。
ちなみにサッカーの試合中だったので、旦那さんに「うるさい!」と起こられました(笑)
旦那さんが「おぉーっ」とか言ってる声は全くうるさくないのですがね。なんでしょう。

この本に出会えたのも図書館のおかげ。図書館っていいですね。
今度図書館でまったり過ごす1日もアリかと思いました。ではまた。
by jyubon | 2010-06-30 00:59 | ほん