岩崎弥太郎と三菱四代  河合敦

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした。
旦那さんが昨日から長野県へ慰安旅行に出かけられているため、私は明日まで自由の身。
今日も夜勤明けで、元お隣さんの家に遊びに行き、子供達と戯れておりました。
さて今日は、先日図書館で借りた本のうち1冊を読み終えたので、そちらをご紹介♪

岩崎弥太郎と三菱四代 (幻冬舎新書)

河合 敦 / 幻冬舎


この本は、2010.1.30に出ております。

「龍馬伝」の人気もあり、売れているようです。
私も購入するか悩んでいた本でもありました。結局買わずに今に至っておりました。
図書館で借りて、お得な感じがしました。

「龍馬伝」で知った、岩崎弥太郎と言う人。
その人が三菱を築いた人だと言う事も、もちろん「龍馬伝」で知りました。
その三菱を築いた経緯、そして託した一族の話がここには書かれております。

著者は社会の先生でもお馴染みの先生で、
TV番組の「世界一受けたい授業」でも何度も出演されているお方。
元々この先生の話はわかりやすく、頭に入りやすい。
本を読み進めるのもスラスラ。無我夢中で読みふけっておりました。

「龍馬伝」は大河ドラマ。あくまでもドラマなんだと、この本を読んで知りました。
岩崎弥太郎と言う人、弟、息子、弟の子。この4人が三菱と言う財閥を築きます。
時代背景、その当時の経営者の性格、考え方、動き。全てが絶妙で面白い。
弥太郎の弟:弥之助は、あの後藤象二郎の娘と結婚している。
読めば読むほど、岩崎家一族の政治、歴史との関わりが面白くてたまらない。

歴史が好きな方、また「龍馬伝」で興味が沸いた方、読んで損はありません。
大人になってからの勉強は頭に入りやすい。
特に「龍馬伝」を必死で見てる方には、オススメです。
ドラマで演じられてる俳優さんが頭に思い浮かびながら、読み進められるので、
余計に理解しやすかったですから。

さて今夜は1人の夜。独身の夜。今から映画館にでも出没しようかと思います。ではまた♪
[PR]
Commented by samyu at 2010-07-03 18:55 x
じゅぼんちゃん、こんばんは。
仮独身の1日、いかがですか?

そう、「龍馬伝」はドラマとして楽しむものだよ~って
歴史にくわしい方に教えて頂きました。
歴史ものは、はまると面白いらしいですね。
香川さんの弥太郎が素敵なので、
読みたくなります。
メモっておきます!ありがとうございます~。
Commented by jyubon at 2010-07-04 02:07
>samyuさん
有意義に過ごさせていただいております。只今晩酌中(笑)
明日は午前中に家の事をして、午後からお出掛けします♪

「龍馬伝」かなり夢中で、色々学んでいるんですよ。
人物名やら、出来事やら。だから結構鵜呑みにしてたんですよ(汗)
その分、余計に事実との相違を知ってのめりこみました。
香川さんの弥太郎は本人にソックリで驚きました。
是非是非読んで見て下さいね。

話は変わりますが、「サヨナライツカ」レンタル開始してます。
「今度は愛妻家」も今週にはレンタル開始です。
もう半年が経ってしまったんですね。早い…。
Commented by samyu at 2010-07-04 09:30 x
「サヨナライツカ」競争率高そうだな…。
西島さん人気もあるから(涙)
CMもいいですよね。思わずスイーツ買いましたよ(笑)
おいしかったです。
「今度は愛妻家」も、両方必ず見ますよ~~。
ありがとうございます~~。
Commented by 240_8 at 2010-07-04 13:47
こんにちは。
この本は知りませんでした。
実は私、この岩崎家に関わる企業群の一員なので、この本は必読ですね。
(ついつい自分が音楽関係の仕事に従事していると錯覚してしまうのですが(笑))
Commented by jyubon at 2010-07-04 22:11
>samyuさん
既に昨日の時点で殆どレンタル中でした。
明らかに20代前半で彼氏と来てた女の子が躊躇もせず借りて行きました。
彼氏と一緒に観るのかな?って勝手に思ってパッケージを眺めてました。
西島さん(今私の中では「速水先生」)、素敵過ぎます。
思わず高嶋さんに嫉妬(ジェラシー)でした(笑)
是非今年初めに立て続けに上映された作品をご覧下さい。
ちなみに弥太郎役の香川さんのコメントがついたポスターを見て、
一人「萌え」ておりました(笑)
Commented by jyubon at 2010-07-04 22:19
>240_8さん
こんばんは。名古屋は暑い毎日でしょうね。
この本、何気に売れてますよ。(って私の思い込みでないですよ、多分…)
「龍馬伝」人気と相成って、弥太郎も人気なんだと思います。
私も何気に弥太郎ファンです。

何と!岩崎家の関わる企業群の一員だったのですか?凄いです!
一員であれば尚の事、企業の始まりから経緯までわかりやすく書かれていますから、
是非お読みになって下さい。
更に新人さんにもオススメ下さい♪
会社の事が好きになりますよ、きっと。胸を張って出社下さい!
Commented by ひぃ at 2010-07-06 18:15 x
龍馬伝、観てますよ!!
豪華メンバーで、「いやいや、NHKの策略にはハマらんぞっ!」と思っていたのに
土曜日の再放送まで観てしまうほどです。
福山雅治だけでなく、大森南朋が好きなので…
でも龍馬伝の大森南朋はっていうか武市さんは素敵だけどちょっと…
岩崎弥太郎、これからの展開が気になります。
Commented by jyubon at 2010-07-07 10:59
>ひぃさん
龍馬伝、見てますか?ここにもファンがいましたね。
私は策略とか一切考えず、ただただハマっております。
土曜日、職場では無条件で「龍馬伝」流れております(笑)
武市先生役のイメージが強いので、CMで大森さんを見かけても
思わず「武市先生だ!」って以蔵のように言ってしまいます(汗)
弥太郎は今後どう展開していくんでしょうね、ドラマでは。
楽しみです!
by jyubon | 2010-07-03 18:32 | ほん | Comments(8)