借りぐらしのアリエッティ

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
本当は映画を2本観ようかなぁとか考えましたが、結局1本にしました。
その映画をご紹介します♪

映画「借りぐらしのアリエッティ」HP←クリック♪

スタジオジブリ作品。2010.7.17~全国公開されております。
オリジナル作品ではなく、原作があるお話。

人間に見られてはいけない、小人達のお話。
小人の娘アリエッティは14歳。アリエッティを療養目的で来た少年が初日に目撃。
その少年は翔12歳。心臓に重い病を抱えていて、大手術までの間、森にやってきた。
人間を全否定したくないアリエッティと母から聞いていた小人を守りたい翔。
そんな二人を中心に描いたお話です。

前評判はあまりだったのですが、私はどんな展開なのか見たくて観に行きました。
さすがに夏休み。子供達がわんさか。途中飽きてしまう子供もチラホラ。
でも比較的集中して観ていた子供が多かったように思います。

私は「良かった」と思いました。
先日、職場のパートさんが娘さんと観に行って「え?ここで終わり?」って感じだった、
とおっしゃってました。でも私はあれで良かったと思います。
下手な小細工じゃないけど、色々詰め込みすぎて訳がわからなくなるより、
いたってシンプルに前向きに生きていく姿勢が伝わればいいのではないかと思います。

ジブリ作品で「となりのトトロ」が一番好きな私。
2番目に「借りぐらしのアリエッティ」が好きになりました。
好みの差なのだと思いますが、涙ホロリした、純粋な、精一杯を観れて良かったです。

まだ夏休みも始まったばかりですし、宜しかったらどうぞ♪
ちなみに私、無料で観て参りました。
購読新聞に月1回入って来るフリーペーパーで平日無料鑑賞券が当たったのです♪
出さねば当たらぬ、懸賞は。ではまた。
[PR]
Commented by kurukuruX at 2010-07-28 20:22
こんばんわ!私も見ました、アリエッティ。
そしてじゅぼんさんと全く同じ感想!超わかる!
トトロファンにはツボでしたね。
Commented by jyubon at 2010-07-28 21:00
>kukrkukrXさん
ご無沙汰しております。
そして同じ感想だなんて…(涙)感動ですよ!

結構この作品の評判がいまひとつな中、私は「良いですよ」って主張します。
やはり「トトロファン」が好む内容だったんでしょうね(笑)
ハルさんが、メイちゃんを探すばあちゃんに見えて仕方がなかったですから。
性格は真逆ですがね(汗)
Commented by ゆうみ at 2010-07-28 23:52 x
見たい…。
踊るもまだ見てない…。
この前行けるはずやったのに行ったら凄い人で泣く泣く諦めて
違う場所に遊びに行ったんですよね。
見れたら良いんですけど…。
ほかの人と行くの嫌やし(頑固もの・笑)
Commented by jyubon at 2010-07-28 23:56
>ゆうみちゃん
観れたらいいねぇ。頑なな態度、可愛いですね。
駄々こねても、旦那さんにクールにスル~される私としては、
非常に羨ましく感じます。
今日も「ねぇ、ネットで本買ってるじゃん?オレが欲しいの頼んで!」
と言われ、本のタイトルみたら、みんな「ミドリフグ」絡み。
挙句の果てに「ザ・フグ」って本があって、それが一番高いし(笑)
思春期じゃないけど、5分くらい笑い転げてましたヨ。
Commented by cyaz at 2010-07-29 08:27 x
じゅぼんさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

局部的には不満も残る映画でしたが、ジブリ作品としては「無難」って感じが否めなかったです。
ま、一連のジブリ作品に比べると見劣るって感じだったでしょうか^^
ハルさん、確かに悪者に見えましたが、茶目っ気のあるお婆ちゃんでも良かったかも(笑)
チョット希林さんのキャラがキツかったですね・・・。
トトロに続く2番とは凄いですね!
僕もトトロの1番は揺らぎないですが(笑)?!
Commented by jyubon at 2010-07-29 20:31
>cyazさん
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。

アリエッティ、私的には2番なんですよ(笑)
トトロの1番は揺るがないですが、アリエッティの2番も揺るがないです(笑)
ハルさんは、確かに希林さんのキャラが強かったですね。
絵にもそのキャラが乗り移ったかのようでしたね。
もう少しお茶目だったら、アリエッティもトトロ的な位置づけが出来たかも?
等と勝手に思っております。
初監督をさせたものとして、無難路線は外せなかったのかも?ですね。
可愛い子には旅をさせられなかったのかも?宮崎氏は。
by jyubon | 2010-07-28 19:46 | えいが | Comments(6)