1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

みなさん、おはようございます。今日は休みのじゅぼんです。
休みでも夕方から職場で会議なのです…(涙)まともな休みまであと5日…。
今日は給料日。予定が山積み。1つ1つこなせば、何とかなる!?
さて今日は、誕生日に自分へのご褒美に買ったビジネス本をご紹介♪

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

山崎拓巳 / サンクチュアリ出版


この本は、2010.8.23に発売でした。
本には2010.9.15ってあって、更に私が購入したのは8/22なので、いち早いゲットですね。

まず、この本の帯に、こうありました。
やるべき事に囲まれて、
やりたい事に手が届かないあなたへ。
 


この本は4つのチャプターから構成されております。
目次は以下の通り。

CHAPTER1:ひとり会議をはじめる
01.ひとり会議のチカラ
 ・やるべきこと→やりたいこと
 ・できない→できるかも?
 ・これが自分→これも自分か!
02.じゃあ「ひとり会議」は具体的になにをするの?
03.ひとり会議の時間と場所
04.ひとり会議の道具
05.ひとり会議をはじめます
06.ひとり会議の基本「質問」を覚える

CHAPTER2:5つのひとり会議
01.テーマ会議
02.役割リストを書き出す
03.問題対策会議
04.フリー会議
05.スケジュール会議
06.人との約束
07.スケジュール帳の使い方
08.ワクワクは仕込むもの
09.誰かにお願いする
10.情報収集会議

CHAPTER3:ひとり会議後の仕事術
01.メモのしかた
02.自分の動かし方
03.返事のしかた

CHAPTER4:自分を見つめるひとり会議デラックス
01.自分の枠を取り払う
02.月に一度のひとり会議デラックス
03.夢をかなえる採点
04.やるか、やらないか

本が苦手な人でも大丈夫!
横書きで、かわいいイラストが付いていて、重要な所には色がついています。

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書のHP←クリック♪

昨日まだ始めたばかりですが、「朝時間」を設け始めた私にはもってこいなんです。
10分。たった10分。されど10分。
導入し始めには10分では難しいかもしれませんが、
この「ひとり会議」を設けることによって、どんどん溢れ出してくるものを感じます。

仕事だけでなくプライベートも充実できる。
プライベートだけでまずやってみてもいいかもしれません。

早速職場の年下の男子に教えました。
サラリーマンの子にもオススメメールをしようと思います。是非買って読んでみたら?と。

1400円+税。
高く感じるかもしれませんが、1400円以上の価値を見出せる予感がしております。
私にまた「楽しみ」をくれた本です。
今後、毎日を楽しく、充実した仕事をするためのアイテムかもしれません。

この本、毎日持ち歩くと思います。多分BOOK OFFにはあげません(笑)
私の大事な本になりました。宜しかったら店頭やネットでお探し下さいな。
手に取って見てみることをオススメします。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-25 08:11 | ほん