ALL COVERS BEST   コブクロ

みなさん、おはようございます。今日は遅番のじゅぼんです。
昨日から鼻水が垂れております。鼻炎の到来か?それとも風邪か?
疲れが残っている証拠かもしれませんね。昨日に引き続き、今日も早く寝よう。
って起きて30分くらいで、もう寝ることを考えては早すぎですね(笑)
さて今日は、待ちに待った、アルバムをご紹介します♪

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)

コブクロ / ワーナーミュージック・ジャパン


【DISC1】
01.奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)
02.I LOVE YOU(尾崎豊)
03.いつまでも変わらぬ愛を(織田哲郎)
04.Superstition(Stevie Wonder)
05.Alone again(Gilbert O'Sullivan)
06.遠い恋のリフレイン(T-BOLAN)
07.もうひとつの土曜日(浜田省吾)
08.The Thrill is gone(B.B.KING)
09.Lovin' you(渡辺美里)
10.こんな風にして終わるもの(小谷美紗子)
11.The only thing that(Bryan Adams)
12.California Sun(RAMONES)
13.ANSWER(槇原敬之)

【DISC2】
01.What a wonderful world(Louis Armstrong)
02.三日月(絢香)
03.DESPERADO(EAGLES)
04.Pink Prisoner(UNICORN)
05.気球に乗って(THE BOOM)
06.ON MY BEAT(BOФWY)
07.If it makes you happy(Sheryl Crow)
08.Layla(Derek & the Dominos)
09.卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)
10.運命船サラバ号出発(ザ・コブラツイスターズ)
11.The Love We Make(SING LIKE TALKING)
12.しあわせのランプ(玉置浩二)

このアルバムは、2010.8.25に発売された、コブクロ初のカバーアルバムです。
何と2枚組。完全生産限定で、40万枚限定だそうです。
私はピック付きのBタイプを購入しました。

元々彼らのカバーアルバムの発売を聞いた時は買う気はなかったのですが、
収録曲を見て「買いだわ」と思って買いました。

特にユニコーンの「Pink Prisoner」をカバーするなんて、驚きでした。
あまりメジャーでなく、でも私は大好きな曲なんです。未だにカラオケで歌うくらい。
後は、織田哲郎さんや、T-BOLAN、BOФWY等、コブクロが歌ったら…
と思うとワクワクする内容だったので、購入を決めました。6月のことです。

そして昨日届いて、レポートを作成しながらB.G.M.として聞いておりました。
最初の「奇跡の地球」で鳥肌が立ち、「カッコイイ!」と何度も口にしてました。

コブクロアレンジが全曲に施されているのですが、そのアレンジがまたカッコイイ。
洋楽音痴な私ですが、耳なじみの曲もあった訳で、
特に「DESPERADO」は、superflyがカバーしたモノと違って、妖艶な雰囲気で
でもサラリと歌われてて、素敵です。
あとアコギ1本で歌い切ってる「ON MY BEAT」はコブクロならではかも?

各曲の思い入れ等含め、コメントが歌詞カードに掲載されております。
私の1学年下な彼らですから、青春時代も同時期な訳で、
影響された曲も似通っているんですよね。それが嬉しかったり、思わずうなづいたり。

このアルバムは聞く価値アリアリだと思います。
選曲から見て分かるように、他のアーティストと違う曲をカバーされていますし、
このアルバム製作に800時間費やしたのも納得の内容です。
宜しかったらどうぞ♪CD屋さんで視聴してみるのもアリですよ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-08-26 06:13 | おんがく