今時の中学生って一体…

今日は遅番でした。みなさん天気が優れないこの頃いかがお過ごし?
私は「暑い~暑い~」と言いながら汗カキカキ仕事してました。
さすがにTシャツ着替えました。さすがに蒸し暑いのは厳しいです(涙)

さぁ、タイトルにもあるように何故仕事で中学生か。
今日・明日地元中学生(何気に夫の母校…)が10人くらい来て体験学習してます。
そのために各老人施設に中2生全員配置されたようです。
でも彼ら
「何故老人施設で体験学習するか、何が目的か知らない」
と平然と言うのです。
私思わず心の中で「はぁ~?」と摩邪状態。
私の心の声「お前ら何しにきとるんじゃ~~~~~~~~」
しかし演技派女優じゅぼんは凄いです。「笑顔で応対」自分にビックリです。
彼らに入所者の昼食後の片付け等を手伝ってもらいました。
彼らは言われた事はやるもののダラダラヤル気ないオーラ出しまくり。
ある女子生徒にテーブル拭きを頼みました。
そしてやり終えて彼女は「終わりました」と仏頂面で台拭きを突きつけて来ました。
私の中では「これどこに置けばいいですかでしょ?」と思いましたが怒れません。
「次こっち拭いてもらっていいかなぁ」と笑顔で頼みました。
全ておいて細かく教えても反応が薄い。寂しいですね。
しかも午前中の体験学習を終えたのに挨拶も催促しないと出来ません。
でも私は笑顔で「どうもありがとう。おかげで助かりました」と言いました。

午後から入浴介助だった私。そこに3人の男子生徒が来ました。
本当は簡単な事だけでいいのに殆ど仕事並みに彼らは働きました。
終わってみれば早い仕事でしたよ。彼らのおかげで。
そして彼らのうち1人だけは良い子。挨拶も出来て人の話も聞ける子。
あとの2人は挨拶もナシ。人の話も無視。ヤル気がないかなぁって感じです。
でも彼らは今までにした事のない体験をしました。
そしてそれに対してどんな感想文を書くか楽しみです。
きっと「あの看護婦さんが怖かった」等と書かれていることでしょう(笑)
それか「変な方言使ってた」とか?
まぁ彼らが良かったと思えるのは随分先だと思います。
でもいつかいつの日か
「あの時(ウチの施設でやった事が)やってて良かった」
と気づける時が来るといいなぁ。

明日も彼らは来ます。そして明日の私は日勤リーダーです。
もれなく今日以上にイライラが凄いです。
さぁ怒らないように出来るか。明日くらいキレてみようか。明日のお楽しみです。

今日の私のテーマソングはレミオロメン「ループ」でした。
[PR]
Commented by yuki-remio at 2005-07-05 21:04
私が中学校の時は、体験学習なかったな~。
工場見学はあったかもしれんけど・・・。

母方の祖父が老人施設の入ってて1回だけお見舞いに行った事があるんですけど、当時小学生だった私には衝撃的でしたね。
脱走しようと奇声を発してる方とかいらっしゃって。
おじいさんとは1回位しか会った事がなかったので正直特に思い入れもなかったので、その衝撃しか憶えてません。(小2位だったので)

今日はイライラもなんとか治まり、無事に帰ってまいりました!!
本当はちょっとむかついてたんですけどね。そこは女優魂で!!


Commented by jyubon at 2005-07-05 21:09
>ゆっききちゃん
体験学習ってカリキュラム自体ない時代に産まれたじゅぼんです。
今の学生って色々するんだね(笑)

小学生や中学生とかには衝撃的かもしれませんね。
でも今回痴呆棟(認知症棟)には入らないのでまだ彼らはいいですね。
でも実際彼らも何をどうやっていいのかわからないんだろうね。

ゆっききちゃん女優ね。さすがよ。イライラ治まって素晴らしい。
治クンの笑顔見てイライラ解消、安らぎカモ~ンですよ♪
Commented by ゆうみ at 2005-07-05 22:39 x
私も体験学習っていうのなかったです。
今の中学生羨ましい。。。
っていうか腹立つク○ガ○キですね(おっと私らしくもない事を・笑)
そういえば前私の方の日記にも書きましたが(イスとか机を微妙とかほざいた奴らです)1回ぶん殴りたい。態度がなってないですよ。
やりたくないなら来るな。やるなら一生懸命やれって言いたいんですよ隊長!!
Commented by akaneteresa at 2005-07-05 22:48
♪スマイル スマイル スマイル どんな笑顔みせてーも 心の中が読まれそうー♪

・・・エライです。演技派女優じゅぼんさんステキングです!!
ていうかー。
うちの会社の後輩(24歳)は上の人には愛想もいいし、積極的に働くんですけど、私には朝とか挨拶しないんですよ。書類とか置くときも何も言わずに置くんです。まったく嘗められとりますわ。でも怒れない・・・。私はチキンだよ・・・。別に喧嘩してるとかじゃないんですけどね。内心ムカムカきます。
Commented by jyubon at 2005-07-05 22:53
>ゆうみちゃん
そうだそうだ!やらされてるだけじゃ駄目なんだ~~~~~~!!!
殴りたいまで思いませんでしたが怒鳴りたいと思いました(笑)
オホホホホホ。私の中の悪魔が微笑んでいるわ(笑)
例のヤツラ覚えてるよ、副隊長!ぶん殴っといて、心の中でボコボコに!
それにしても今の中学生は恵まれてるよね。
Commented by jyubon at 2005-07-05 22:58
>アカネちゃん
♪大人ぶった笑顔見せても 心隠せない 
            大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き アァ~

ありがとう。褒めてもらって嬉しいわ。
やっぱり子供相手に本気出してもねぇ。良心が咎めたようです(笑)
会社の後輩ってワザとか本気かわからん感じだね。
でも怒らないアカネちゃんは偉いね。私ならきっと…
『お・は・よ・う・ご・ざ・い・ま・す』って正面で言います、ワザと(笑)
これで挨拶しないなら駄目人間ですわ。
イライラやムカムカをカルシウム不足だって。私も足りないようです(笑)
Commented by budow at 2005-07-05 22:59
まぁ、最近の中学生はそんな事云うのですか?
信じれません。最近の若い子ときたら。挨拶もろくにできんのんか!!(笑)
演技派女優、素敵ngなじゅぼんさん。良くぞ堪えれました!!
僕なんて耐え切れなくて陰口叩いちゃいそう。
Commented by jyubon at 2005-07-05 23:04
>岡本クン
最近の中学生って感じよね?でも明日の様子で株が上がるかも?
まぁ期待しないほうが身のためかもね(笑)
挨拶できないのが寂しいね。入所者にも話しかけられないんだよ。
演技派女優頑張りました。
母は元演劇部でして彼女には負けますが頑張りましたよ、きっと私。
陰口って言うより「アイツらヤル気ないよね」と言ってました。
そして昼から思い切り↑の3人は使いましたよ。
明日休まないかなぁ。ちょっと心配になってみたり?
Commented by budow at 2005-07-05 23:08
大丈夫でしょうよ。まあ休んだらじゅぼんさんのせいじゃ無いですもん。
あの子たちの意志の弱さでしょう。じゅぼんさんは正しいのです。
お母様は演劇部?まあ凄い!!演技をしているんだ~♪
Commented by jyubon at 2005-07-05 23:10
>岡本クン
彼女はもう53歳に今年なりますが「泣けって言われたら泣ける」と
女優のような事を抜かします。でも本当に泣けるから怖いです。
私はそんな特技はないです。
彼ら明日来るのを願います。そして何か言われたら言い返します(笑)
どうもありがとうね。
Commented by budow at 2005-07-05 23:13
凄いッ!泣けるなんて。僕が泣くときは必ず殴られたときだけ。
将来、俳優もやってみたい岡本葡萄でした☆

彼ら来ることを僕も願ってます。
Commented by jyubon at 2005-07-05 23:15
>岡本クン
え~~~~~殴られるって痛いじゃん。
殴られたらきっと殴り返すよ、私。元柔道部じゅぼんです(笑)
俳優頑張って目指すのもアリっちゃアリ?頑張れ岡本クン。
一緒に祈ってくれるのね。ありがとう。
Commented by xenical2000 at 2005-07-06 00:22
体験学習っていいですね。私の時代は無かったです。
どうぞ「明日くらいはキレてみてください」その方が本当の
人間の感情に触れていいと思います。仕方ないけど殴っては
いけません。じゅぼんさんが、失業してしまいます(笑)
Commented by ether.remioromen at 2005-07-06 01:48
じゅぼんさんこむばんわー!ゆめです♪
このブログ読んであたしかなり感動しましたっ。
じゅぼんさん素敵過ぎます!やぱ最近の若僧は根性が足りませんな!
明日もみたいですが、じゅぼんさんの力で性根を叩き治してやって下さい!
いつかはその中学生君達にも届きますって。大事に思う日が来るでしょう☆
頑張ってくださーい!やぱじゅぼんさんには尊敬ですー♪
Commented by harugesiki at 2005-07-06 08:38
じゅぼんさん!おはようございますっ!ハルですっ♪
最近の中学生は忍耐力がないと言うか、ちょっとガッカリですね。だぶん、そんな子ばかりではないと思うんですけど…。

じゅぼんさん、ホント!女優ですよっ!ステキングですっ☆
私は、笑顔で対応なんて絶対無理です。
でも、キレてみてもいいような…。私ならキレますよ(爆)
Commented by s-scene-coby at 2005-07-06 09:35
じゅぼんさん!おはようございます。
今頃、戦いが始まってるのでしょうか!?
いやぁ・・・皆さん色々と戦っているのですね。
みんながループの様な日常。でも全ての時間に価値がある。
頑張りたいですね!!

挨拶って本当に重要だと思うんですよね。何事も挨拶から始まりますもの。
私は・・・結構あからさまに嫌味に対応しちゃうかもです・・・ってダメダメ、寛大にならなきゃだ。
じゅぼんさん、さすがです。尊敬です!!

しかし体験実習ですかー・・・私も体験実習とかない世代です。
鉄工所見学くらいでしたよ・・・ってしかもそれは小学生だ(笑)
Commented by ゆみ at 2005-07-06 12:48 x
職業体験ありましたよ!!私はそんななめた口ききませんが・・・
私の場合、ドッグセンターでした。
とてもイイ体験ができましたよ!!!!なのに、変なことを言う奴がいるんですね。。
同じ世代だと思うと恥ずかしい・・・笑 全員が全員そうではないことは分かってくださいね☆★
しかし、最近のガキはぁ~。。。って私もまだまだガキですね!笑
めったにできない体験なんだから、感謝しなさい!!!!って言いたいですね~。
頑張ってください!!私も頑張りますよ!!!!(何を?)
Commented by jyubon at 2005-07-06 20:50
>日刊ドリンク様
「体験学習」はどうやら噂の「ゆとり教育」のひとつかもしれませんね。
だから経験してない世代が多いのかもしれませんね。
今日はキレずに終わりました。それが良かったかわかりませんが、彼らよりも先生に一喝といった感じでした。私より年上なのになってませんね。
Commented by jyubon at 2005-07-06 20:54
>ゆめちゃん
こむばんわー。尊敬されるような内容だったか微妙でしたがありがとうね。
いつも褒めてもらって恐縮です。
思わず「最近の若い子は…」と思ってしましましたが、その背景には周りの大人たちの接し方が昔と違うのだと思いました。寂しいですね。
中学生に届く前に先生にこの思いが届けばいいのですが…。
Commented by jyubon at 2005-07-06 20:56
>ハルちゃん
女優だったじゅぼんです。今日は女優ではありませんでした。
今日ヤル気のある女の子に出会いました。
彼女みたいな子ばかりだといいのにね。
でもヤル気なくても「体験学習」出来る環境が羨ましいですよね?
Commented by jyubon at 2005-07-06 21:00
>cobyちゃん
また格言ですね?
『全ての時間に価値がある』みんな覚えておくように!
私も結構ハッキリとした態度取る方ですが相手が中学生だとね。
一応出来もしない気遣いしましたね(笑)
挨拶でこんなにも印象が違うものだと中学生の態度で学びました。
そんな意味では有難かったかもしれませんね。
寛大な心になれるのは自分に余裕がある時です。
それ以外(例えば今日)はイライラ大変モード全開で仕事です。
お互いファイト~~~~~オ~~~~~~~~~!
Commented by jyubon at 2005-07-06 21:02
>ゆみちゃん
さすが現代っ子。「体験学習」経験者が一人。
ゆみちゃんみたいに「良い体験が出来た」と心底思う人がどれだけいるか。
まぁ期待してませんが(笑)寂しい現実よね。
でもそうじゃない子もいたはずだと思い込んでます。
by jyubon | 2005-07-05 19:52 | おしごと | Comments(22)