体験学習終了♪

みなさんこんばんは。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
そしてイライラして何とか定時に帰りました(笑)

みなさんお待ちかね(?)今日の中学生の様子です。
私はリーダー業務が忙しく朝からバタバタしてたのであまり関わりませんでしたが、まぁヤル気ないオーラは相変わらず出まくり。
ここで…
ヤル気ないオーラの定姿勢をお教え致します。
   ①両手は後ろで組む
   ②足はどちらか前に出してる
   ③顔つきは「かったり~」って感じで無愛想
   ④猫背でいる


まぁ↑の姿勢で取り組んでる方が多く「相変わらずやなぁ」と思って見てました。
そして昨日の彼女(台拭き突きつけてきた彼女)の態度が少し良くなっていました。
言われてる事でも一生懸命さが出てきました。
でも私達が「ありがとうね」とか言っても無表情ですから可愛げはないですね(笑)
そんな中女子生徒が頑張ってるのに男子生徒は黙って休憩室に戻ってレポート書いてるし、そこの部屋から音楽が流れてるって…どういうことや。
遊んどるんか。ふざけるな!(←心の声です)
しかし彼らに怒っても仕方がないので先生(中学校の)にウチの上司が言いました。
そこで新事実発覚です。
何とこの「体験入学」を一週間前に企画したというではないですか。
しかも「何故彼らに引率できないのか、私達が注意しても効かないし…」と話しても
先生は言い訳ばかり。
しかもウチの上司は的確でよい事を言ってるのに何一つメモしない。
書いたのはたったの三文字って何か書いたんや、先生よ。
そして2日間お世話になった筈の私達に何も挨拶せず帰りました。
(でもデーサービスには挨拶したってどういう事よ!プンプン)

ここでわかった事。『先生があかん』って事。
先生がそんなじゃ生徒はヤル気も起こさず「ただやればいいわ」って感じになる。
目的も何も把握させられず、ただ介護老人保健施設に来ただけ。
そんな彼らの体験学習から何を学び取れたのでしょう。
ウチの上司が「(彼らの)感想文を読ませて下さい」と言ったので後日読みます。
名前覚えた数人の感想文はくまなくチェックします。さぁどんな感想文なのでしょう。
そして今後「体験学習」にいらっしゃった場合は今回のような態度でやらないように。

という訳で今日私はキレませんでした。
ただいつも通りに業務に対して「何でこうなんや~」等とデカイ声で独り言を言い
中学生の彼らが私が何か喋る度に私を見ると言う不思議な光景が繰り返されてました(笑)きっとイントネーションが違うので怖いと思ったのでしょう。
名古屋弁+岐阜弁+福島弁の私の言葉や声の大きさが目立っていたのでしょうか。

とまぁこんな感じで何とか「体験学習」が終わりました。
入所者も落ち着いており「体験学習」がなかったら平和な一日でした(笑)

今日の私のテーマソングはレミオロメンの『フェスタ』でした♪
[PR]
by jyubon | 2005-07-06 19:10 | おしごと