体験学習終了♪

みなさんこんばんは。今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。
そしてイライラして何とか定時に帰りました(笑)

みなさんお待ちかね(?)今日の中学生の様子です。
私はリーダー業務が忙しく朝からバタバタしてたのであまり関わりませんでしたが、まぁヤル気ないオーラは相変わらず出まくり。
ここで…
ヤル気ないオーラの定姿勢をお教え致します。
   ①両手は後ろで組む
   ②足はどちらか前に出してる
   ③顔つきは「かったり~」って感じで無愛想
   ④猫背でいる


まぁ↑の姿勢で取り組んでる方が多く「相変わらずやなぁ」と思って見てました。
そして昨日の彼女(台拭き突きつけてきた彼女)の態度が少し良くなっていました。
言われてる事でも一生懸命さが出てきました。
でも私達が「ありがとうね」とか言っても無表情ですから可愛げはないですね(笑)
そんな中女子生徒が頑張ってるのに男子生徒は黙って休憩室に戻ってレポート書いてるし、そこの部屋から音楽が流れてるって…どういうことや。
遊んどるんか。ふざけるな!(←心の声です)
しかし彼らに怒っても仕方がないので先生(中学校の)にウチの上司が言いました。
そこで新事実発覚です。
何とこの「体験入学」を一週間前に企画したというではないですか。
しかも「何故彼らに引率できないのか、私達が注意しても効かないし…」と話しても
先生は言い訳ばかり。
しかもウチの上司は的確でよい事を言ってるのに何一つメモしない。
書いたのはたったの三文字って何か書いたんや、先生よ。
そして2日間お世話になった筈の私達に何も挨拶せず帰りました。
(でもデーサービスには挨拶したってどういう事よ!プンプン)

ここでわかった事。『先生があかん』って事。
先生がそんなじゃ生徒はヤル気も起こさず「ただやればいいわ」って感じになる。
目的も何も把握させられず、ただ介護老人保健施設に来ただけ。
そんな彼らの体験学習から何を学び取れたのでしょう。
ウチの上司が「(彼らの)感想文を読ませて下さい」と言ったので後日読みます。
名前覚えた数人の感想文はくまなくチェックします。さぁどんな感想文なのでしょう。
そして今後「体験学習」にいらっしゃった場合は今回のような態度でやらないように。

という訳で今日私はキレませんでした。
ただいつも通りに業務に対して「何でこうなんや~」等とデカイ声で独り言を言い
中学生の彼らが私が何か喋る度に私を見ると言う不思議な光景が繰り返されてました(笑)きっとイントネーションが違うので怖いと思ったのでしょう。
名古屋弁+岐阜弁+福島弁の私の言葉や声の大きさが目立っていたのでしょうか。

とまぁこんな感じで何とか「体験学習」が終わりました。
入所者も落ち着いており「体験学習」がなかったら平和な一日でした(笑)

今日の私のテーマソングはレミオロメンの『フェスタ』でした♪
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-07-06 20:26 x
今日は兄嫁とショッピングに行ってたんですけど
色々なところで体験学習を受け持ってるところがありました。
本屋とマクドに行ったんですけど体験学習してましたね。
本屋は男の子がモジモジしながら「いらっしゃいませ」って言ってて
思わず「かっ可愛い~」とか思ってしまいました。
マクドも頑張ってる人もいりゃあただベラクチャ喋ってるだけの子もいました。
今の子は幸せだと思います。
だって少しでも社会に出たときの知識を役立てれるようにって体験学習を
してるんですよね。私のときはなかったですもん;

じゅぼんさんお疲れ様でした。
私だったらやる気のない子は帰らせます(笑)
私も思うだけで言葉にはしないですけどね。
Commented by ゆみ at 2005-07-06 20:34 x
♪羽ばたき方を忘れたのかい?羽根ならそこに生えてるだろう?羽ばたき方を忘れたのかい?あぁ~
フェスタを歌ってイイ気分♪笑
長い戦い、お疲れ様でした!!キレなかったんですね。大丈夫ですか?
確かに先生がダメなのかもしれませんね!!!!
うちの中学校の先生の考え方おかしかったんですよ!えっ!?って思うことばっかりなんですよね~。。
近頃の中学校の先生は…ですね!笑 何事も負けず頑張るじゅぼんさん、ステキングですよ~(*^▼^*)
Commented by harugesiki at 2005-07-06 21:23
じゅぼんさん!お疲れさまでしたっ〜!ハルです!!
「やる気のないオーラ」こちらまでやる気なくなりますね(泣)
じゅぼんさん、キレなかったなんてすごいですっ!!尊敬します。
でも、女の子が少しでもやる気がでてよかったですっ!
じゅぼんさんの思いが通じたのかな??

それにしても、先生がダメダメなんて問題外ですね〜〜。
中学生にとって、親か先生が一番近い大人なのに、
そんなのでは、この先不安です〜っ!!(泣)
お世話になったのに挨拶もできないなんて〜〜っ(怒)

Commented by jyubon at 2005-07-06 21:29
>ゆうみちゃん
どうもありがとう。
お義姉さんと仲良しね。いいなぁ。
それにしてもそんなにも体験学習に出会うとは!
やっぱりヤル気の有無は本人次第なのかもしれませんね。
でも↑のもじもじクンは可愛いね。これを気にマックでバイトなんて♪
本当に今の子は幸せですね。色んな経験が無料で出来てさ。
自分が変わりたかったです、彼らと。
Commented by jyubon at 2005-07-06 21:41
>ゆみちゃん
↑の歌詞の部分がリピートされてました。あと前奏の部分も。
この「フェスタ」のおかげでキレずに済んだのかもしれません。
レミオロメンよ、ありがとう。

長いようで過ぎてしまえば早い闘いたったのかもしれません。
そして先生はやはり公務員なだけあって個性的で考え方が複雑なのか?
それとも単に「井に中の蛙状態」なのかもしれませんね。
誰も自分が不利になるような発言を避けるため見て見ぬふりかもね。
だからこっちが「この先生大丈夫?」と思っていても先生を続けていけるのかもしれませんね。先生にはクビはないですから。逮捕されない限り。

私は何事にも負けてないのは仕事だけ。
家庭では負けてばかりで家事を溜め込む駄目主婦です(涙)
Commented by jyubon at 2005-07-06 21:48
>ハルちゃん
どうもありがとう。
ヤル気ないオーラを見せたかった。あそこまで徹底的だと笑えるよ。
諦めが出てきて怒る気にもなれなかったのかもね(笑)
だから尊敬される事は何もないですよ。
女の子のヤル気はどこから来たのかわかりませんが良かったです。
挨拶が出来ないのは寂しいって言うより「おい先公」って感じです(笑)
Commented by budow at 2005-07-06 23:29
相も変わらずの中学生ですね。
じゅぼんさん、お疲れさまでした~☆
イライラしてるときにブログ観ると落ち着きませんか?
僕はそう思います。
先生も先生ですよ!先生がやるきなきゃダメですよね!?
全く、もう!!
気持ちなら~持ちようだ~♪って事を教えてやりたいよ!!
Commented by jyubon at 2005-07-06 23:37
>岡本クン
本当♪気持ちなら~持ちようだ~♪だね。いい事言うね。って亮太クンか。
いや~こう考えるとレミオロメンの歌詞に結構救われるね。
改めて言うのも何ですが、やっぱレミ最高ですね。

そうそう、先生ね。がっかりよ。
でも確かにブログ見たり記事書いたりするのがストレス解消になってます。
おかげでイライラ最近以前に比べて減りましたし…。
ブログ様ですね。♪KANSHAして~もっとして~♪って感じかな?
Commented by budow at 2005-07-06 23:46
ごめ~ん。SMAP嫌い...
亮太君、いい詞書くね~。あんな詞、かけてるかな?
演技をしているんだ~あなただってきっと~そうさ~当事者を回避している~♪
この詞は本当に共感できます。昨日のじゅぼんさんはこんな感じでしょうか?
アッ、これ、東京事変じゃん!!
Commented by jyubon at 2005-07-06 23:50
>岡本クン
あらSMAP嫌いなの。失礼。
ちなみに私はデビュー前からのファンです(照)

亮太クンはステキングよね。
↑の歌詞考え込んでしましたよ、もう。林檎ちゃんね、納得♪
昨日の私だったのかもしれませんね。
Commented by budow at 2005-07-07 00:03
あの方も天才です。
でも、レコード会社の方から(自分の所属する)凄く非難を浴びたそうです。
こんなの間違ってるって。(正しい街のアレンジとか)
僕もあんな天才になりたい!!

あら、考え込ませちゃって済みません!!
Commented by jyubon at 2005-07-07 00:07
>岡本クン
林檎ちゃんは感性豊かで自分の確固たる世界観を確立してる凄い人よね。
そして若い時から持ってたのが凄い。才能でしょうね。
「ここにキスして」をMステで初めて見たときに衝撃が走りました。
林檎ちゃんも頑張って欲しいですね。
Commented by budow at 2005-07-07 00:13
ですね~。
「ここキス。」は何故かカラオケの失恋ソングランキングとして扱われている。
あれは失恋じゃないと思われますが。
あ、僕の将来の夢は林檎ちゃんと結婚することですから。
...はぃ~ドン引き~!!

じゅぼんさん、十分お若いです。素敵ng!!!
Commented by jyubon at 2005-07-07 00:16
>岡本クン
確かに微妙な所ですね。
でも失恋ソングにすると余計に気持ち込めて歌えるとか?
林檎ちゃんと結婚した際はサインを下さいね、林檎ちゃんのサインね。
Commented by budow at 2005-07-07 00:20
もちろん、じゅぼんさんの為なら~。
僕のサインもおまけしちゃう!!
あ、要らないって...そぅ...グスン...↓
何茶ッ手!!では、今、というか此処最近、腰がとても痛くて苦しんでいる岡本葡萄でした~!!
Commented by ゆみ at 2005-07-07 00:20 x
私もDVDを見てから全ての曲がリピートされています♪
テストやってる時もぼーっとしてるとどこからかレミオロメンの曲が…
本当にレミオの歌詞には感動させられっぱなしですよね~!!
亮太君サイコーっっ☆★☆★

考え方おかしすぎなんですよ!!!語ると長くなるのでやめておきますが…笑
じゅぼんさんの文章、短いのに内容が濃い!!!!素晴らしい♪♪
なんであんな先生いるんだろう?とか思ってました。。
なぜ、クビがないんだ!?笑 多分、うちの中学校の先生が1番おかしいと思います!

じゅぼんさんが溜め込むところ、想像できません!!!!会ったことないのにキモいですね。。
ナース&家事は大変ではないのでしょうか??適度に頑張ってくださいネ★☆★
Commented by jyubon at 2005-07-07 00:22
>岡本クン
腰は早めに医者or整体or接骨院に行って下さい。
今からクセになると持病になってしまいます。
骨がずれてるかもしれませんので早めに診せて下さいね。お大事に。
そしておやすみなさいね。
Commented by jyubon at 2005-07-07 00:25
>ゆみちゃん
テスト中もレミかぁ。わかる気もするね。
歌詞いいねぇ。今度じっくりと味わって読もうと思います(遅いって?)

先生は本当にがっかりね。今後の教育現場に不安が残ります。

私が溜め込むの想像できないって職場の人にさえ言われます。
どれだけ猫を飼ってるのでしょう(自分の中でね)
でも今日溜めていた洗濯物を片付けました。何回まわした洗濯?
適度にっていうか家ではぐうたらしてるので大丈夫です。
いつも気遣ってくれてありがとうね。
Commented by xenical2000 at 2005-07-07 02:07
おつかれさまでした。やっぱり子供は大人を見て育ちますよね。
けど、じゅぼんさんは「名古屋弁+岐阜弁+福島弁」で、場所ごとに
使い分けていないのですか?各地に溶け込んだほうがいいと思いますよ。
もし…3ヶ国語が話せる人がいたら、やっぱり別々に話した方が、お互い
よくわかると思うのです。チャポンだと、よくわからないですからね(笑)
Commented by jyubon at 2005-07-07 08:17
>日刊ドリンク様
子供とは大人を見てるんだと思いました。
そして方言ですが、一応福島弁使ってるものの、慌ててる時等や言葉の端々に岐阜+名古屋弁が出てしまうので福島の人には浮いて聞こえるのだと思っています。実際に「おかしい」といわれた事はないんですけど、自分でそう思うのです。頑張って福島弁に染まりますね。ご指摘に感謝です。
Commented by akaneteresa at 2005-07-07 12:40
私は岡本君のサインが欲しいです。
だって岡本君はこれからビックになるはずだから(笑)
というかすごいねじゅぼんさんと岡本君チャット状態(笑)

ところでじゅぼんさん三叉路と中学の同級生だったんですね!!
三叉路のどなたですかー??
オドロキー!!てかすごいー!!
私もTHE DOROP OUTSというバンドのギターの人がうちの上司の息子でオンエアバトルに出てたことはあるんですけど・・・。
何気につながりある人が出てると嬉しいですよね!!
Commented by ゆみ at 2005-07-07 13:16 x
分かりますか~??よかったです♪
どこからあんな歌詞が出てくるんだろうか…?疑問ですっ!ってか、亮太君、本当にスゴイ☆★☆★☆
これからも期待できますね!!!!一緒に頑張りましょう(*^▼^*)

先生がダメだから、いろんな事件が起こっちゃうんですよね~。
しっかりしろーっっ!!!!笑

じゅぼんさんは自分でそんなこと言ってますが、陰で頑張ってると思いますよ~!!笑
じゅぼんさんの中の猫さんが頑張っていらっしゃるのでしょうか…?笑
Commented by jyubon at 2005-07-07 14:15
>アカネちゃん
岡本クンには確実にサイン貰えると思いますよ(笑)
岡本クンは時々チャット状態でお話してますの(笑)

三叉路の歌ってる「松井正道クン」です。曲も結構書いてるよね?
彼は部落で言うと隣です(笑)思い切り地元です。
たまたまオンエアバトル熱唱編見てたら「見たことあるなぁ」って思って
よくよく見ると名前まで漢字まで同じでしょ?だから多分そうだと思うのです。
私が勝手に応援してるだけであって彼が私の事を覚えてるなんて思いませんけど(笑)中学校は8クラスありましたから。
ちなみにあとの2人は知りません(ゴメンナサイ)
何気にここまでオンエアバトルネタで語れると思いませんでした。
アカネちゃんサンキュ~☆
Commented by jyubon at 2005-07-07 14:17
>ゆみちゃん
もう学校からお帰り?テストお疲れ様。
今日改めて歌詞味わってたら心に染みていきました。
凄いね、レミオロメン。改めてもなんですが(笑)

影で仕事では頑張ってます。仕事であそこまで気遣い出来て家で出来ないのは何でだ?とたまに夫から言われます(笑)
夫に捨てられない程度に頑張りますね♪
by jyubon | 2005-07-06 19:10 | おしごと | Comments(24)