トメさんちの前向きごはん   上大岡トメ

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
最近新入職員の働く態度に頭を悩ませる毎日であります。頭痛のタネとでも言いましょうか。
その子と一緒の夜勤です。とりあえず頑張ります。
さて今日は、昨夜届いて速攻読んだ本をご紹介します♪

トメさんちの前向きごはん (毎日のごはん作りがラクになる49のヒント)

上大岡トメ / メディアファクトリー


この本は、2010.10.20に発売されました。
「スッキリ!」「キッパリ!」でお馴染みのトメさんの最新刊でございます。

長年主婦をやられてる方でも毎日の悩みが「夕飯の仕度」。

私なんて、料理が苦手で嫌いで、やりたくなくて、毎日そんな葛藤の繰り返しです。
仕方なく作り、さりげなく(惣菜を)買い、それとなく(外食へ)誘導する。
そんなローテーションの繰り返しです。

だけど、その悩み「私だけじゃなかった!」とトメさんが吐露してくれてます。
その嬉しさといったらない。

そしてどうしたら、「やりたくないご飯作りをやりこなせるか?」の術が描かれています。
無の境地で米を研ぎ、シンクにたまった茶碗を無のまま洗い…
「なるほど~」と思うことが出てきます。

本当に大嫌いな料理が、嫌な料理が、苦手な料理が「やってみよう」と思える内容になってます。
早速明日からLet's try♪です。

お料理が好きで、夕食作りも大好き♪と言う素晴らしい奥様は、その精神を極めていただいて、
そうでなく、少しでも悩んだり行き詰った方には是非とも読んでいただきたい本であります。

1000円でおつりが来る値段。
レシピ本で戒める前に、トメさんの本を買って悩みを解決した方が楽になれそうです。
世の奥様、宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-11-04 15:07 | ほん | Comments(0)