「ふくらはぎをもむ」と超健康になる 大谷由紀子

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
朝何となく寒くて、何となく旦那さんが出かけた気配を感じて、目を開けたら、毛布だけの私。
布団を蹴飛ばしておりました。寒いはずです。そして二度寝。
でも目覚めたので起きました。最近熟睡感が程よく良いのです。
その理由になってる本を、今日はご紹介♪

「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)

大谷 由紀子 / マキノ出版


この本は、2010.4.15に発売されております。
1300円+税の1冊であります。

この本を知ったのは、讀賣新聞の広告欄。
「1日4分で体の不調も心の悩みも消える!」
このフレーズで心を奪われ、元々ゾーンセラピーにも興味があったりして、
まずは自分で自分の管理をしたく購入しました。

実際読んでみると、医学的見地と経験談と体験談で構成されております。
驚いたのは、「ふくらはぎ」を触っただけで、心の不調が分かってしまう点です。
これは、大谷さん自身の経験であって、素人の私達には無理な話であります。
でもふくらはぎの状態によって、体調のサインなど、分かりやすく書かれています。

毎日やって欲しいこと、注意点、時間がない時のやり方。
写真つきで見やすく、付録として切り離して貼って見ながら出来るようになっております。
ただ、勿体無くて私は切り離さず、本を開いて行っておりますが(笑)

準備体操も非常に簡単で、TVを見ながらでも余裕で出来る内容。
準備体操+ふくらはぎマッサージで5分程度。
私は寝る前の儀式として導入しました。
でも、一番効果的なのは入浴中だそうです。

実際始めて数日ですが、寝る前はカチカチなふくらはぎが、柔らかい状態で眠りにつける。
「え?たったあれだけのマッサージで、こんなに柔らかくなるの?」って感じです。
1日働けば、もれなくカチカチのふくらはぎと再会する訳ですが、
マッサージをすれば柔らかいふくらはぎとの再会も待っている訳で、
今まで「メディキュット」を履いただけで「むくみが取れた」と過信していた自分が
何だか恥ずかしく感じました。

まだ「ふくらはぎの柔らかさ」と「安眠」の2つだけしか、効果を得ていない状態ですが、
「むくみ」は誰もが経験することですし、自分で解消できたら嬉しいこと。
そして簡単で導入しやすい。

中々出来ない事かもしれませんが、「継続はチカラなり」
宜しかったら自己管理目的で導入されてはいかがですか?
ではまた。
[PR]
Commented by samyu at 2010-11-10 18:54 x
じゅぼんちゃん、ご無沙汰してました。
お元気ですか?

私はリンパマッサージの本を買ったところ(笑)
毎晩、ふくらはぎのマッサージはかかさないのだけれど
もっと、時間をかけたいなぁと思って。

この本!よさげですよね!
今月、本代怖いです…。
Commented by goku-59 at 2010-11-10 21:12
これこれ!私も読売新聞の広告で何回か見て気にはなっていたのですが
なかなか購入までには至りませんでした。
それにしても、じゅぼんさんの読書の量はすごいですね~
今日やっとこさ、何ヶ月か前に紹介されてた岩崎弥太郎の本が
松戸図書館から「貸出できる準備ができました!」って連絡が入りました。
明日取りに行ってきます!!
Commented by よっちゃん at 2010-11-11 09:31 x
初めてコメントさせていただきます♪
取り上げていらっしゃるものが私の気になっていた物ばかりで嬉しくなってしまいました。
それにしても、本当にすごい読書量ですね。本代、どうしていらっしゃるのかぜひ伺いたいです・・・。

私もパートで1日4~5時間の立ち仕事です。昔はきゅっと締まったいい足だったのに…って自分では思ってるんですけど今はボロボロ。ちょっと試してみたいです。
また寄らせてください☆
Commented by jyubon at 2010-11-11 19:33
>samyuさん
こちらこそご無沙汰してます。お元気ですか?
私は明日のライブで浮かれまくりです♪

リンパマッサージもいいですよね?
フットセラピストの資格を取ろうか悩んでここまで来てますが、
手っ取り早い本で省略させてもらってます。
時間をかけて手入れすれば、更に体調の回復が得られると思います。

この本、簡単に出来る内容ですし、宜しかったらどうぞ♪
私、ポイントで稼いでいるとは言え、今月恐ろしいです、本代(汗)
Commented by jyubon at 2010-11-11 19:36
>ひぃさん
ひぃさんの足の状態の方にピッタリですよ。
同じような状態の方も症状が和らいだらしいです。
この広告って気になりますよね?
私は利用者が購読してる新聞の古いものをいただいて情報収集。
おかげで色々本と巡りあえます。

弥太郎の本、楽しみですねぇ~。あれを読むと全然違って来ますよ。
と言うか楽しいですよ。何なら娘さん達にも読ませてください!
歴史が楽しくなります。

今月は遠出や映画を観ない代わりに読書だったのかもしれません。
後は、以前買った本もありますし、そんな凄くもないのです。
何気に「まだまだだなぁ」と嘆いておりましたヨ。
Commented by jyubon at 2010-11-11 19:45
>よっちゃんさん
初めまして&コメントありがとうございます!
取り上げてる本に共感していただいて感謝です♪
お仲間ですね?嬉しい限りでございます。

本代は今月は多いです、確かに。
でもそれにはカラクリがあって、明日行くライブチケット代を
当てにしているのです(笑)
今年初旬に4人分のチケット代を立て替えていて、明日3人分回収出来るので
それを見越しての本代の凄さだったんですよ。ウフフ。
あとはTSUTAYAオンラインでバーゲンセールの時に買ったりします。
同じ本ならポイント4倍とかが嬉しいですし、
CDもポイント10倍だったりして、結構ポイントで値引きして
安く購入しているんですよ。ポイント大好きなもので…。

立ち仕事お疲れ様です。足のむくみとの闘いですよね?
引き締まった足首は私には夢のまた夢…と思ってましたが、
↑の本の体験談を読むと、夢じゃないかも?と思いました。
へそくりで今年の自分へのご褒美に買ってみるのもいいかも?です。
ちなみに頭痛持ちの私ですが、マッサージして頭痛が減りました。
お試しください。そしてまたいつでもお越しくださいね♪
お待ちしてまぁ~す♪
by jyubon | 2010-11-10 11:27 | ほん | Comments(6)