超訳百人一首 うた恋い。  杉田圭

みなさん、こんばんは。今日は夜勤明けでした、じゅぼんです。
頭痛が酷いですが、早めに寝て、明日の仕事のために、体力を温存したいと思います。
今日は、今日届いた本を読んだので、そちらをご紹介します♪

超訳百人一首 うた恋い。

杉田 圭 / メディアファクトリー


この本は、2010.8.4に発売されております。

歴史ブーム。歴女ブームの昨今。
超分かりやすく、マンガ付きで、百人一首を基に物語が描かれた本の登場です。

百人一首自体、私自身全く頭に入っていないものの、
あれを理解できたら素敵だなあとは思っていました。

それが今の言葉で、誰もがわかりやすい訳文まで付いて、掲載されております。
物語になっているのは、代表の数首だけですが、巻末に100首訳されていて、
有難いことになっております。

1000円の品。学生をお持ちのママさんから、10代の方まで、読める本だと思います。
「これで勉強しなさい」なんて親から言われたら嬉しいかも?
私が娘だったら「どうしたの?」と突っ込んでしまいそうですが(笑)

歴史モノの本への興味が、最近著しく、だからと言って専門的な本が読みたい!とまでは
いくわけもなく…。

本への興味の幅が今年は広がった1年だったように思います。
また面白い本があったら紹介しますね。ではまた。
[PR]
by jyubon | 2010-12-17 21:41 | ほん | Comments(0)