私50歳に見えますか?

みなさんこんばんは。こちらの言い方ですと「おばんです」

今日は早番でした。先月早番がなかった為に5/29以来の早番でした。
そして早起きが苦手な私は昨夜から緊張してました。寝坊しないか(笑)
遅番や日勤は起きれますが早番だと中々起きれません。
7時出勤なのですが6:45には仕事してました。先日のギリギリセーフを挽回しました。

早番の仕事って別に大した事はしませんが朝食介助したら検温。
この検温ですが東棟40人+西棟40人を午前中みんなで測ります。
しかし今日は私が検温終わる頃に申し送りが終わってました。
つまり80人分検温しました。久々なのでペースがつかめなかったですがみんなの足を引っ張る結果ではなかったので一安心です。

検温を終え1Fへ。1Fの入所者は自立なさってる方が多いので裁縫してました。
右利きなのに右麻痺なTさん。左で裁縫してます。コマ結びもキレイにしてて。
みんな昔和裁も洋裁もなさってる世代なので逆に教わる始末(笑)
その時にEさんと話してたらこんな会話が繰り広げられました。

Eさん「看護婦さん、私の娘50歳なんだけど同じくらい?」
私 「私?私は30歳よ」
Eさん「だって子供いるっていったじゃない?」
私「子供がいないんだよって言ったんだけど…」
Eさん「そうだった?看護婦さん格好だけじゃ年わかんないわ」

そうなのです。Eさんは決して認知症でもなくしっかりとしたお方なのです。
なのに思い違いをしていたのか私を50歳と勘違いしてました(笑)
思わずその場にいた人で大笑い。まぁ怒ってないですけど少しショックでした。
頭スッチーさんのようにピッチリムースつけて固めてダンゴにしてるから
おばちゃんに見えたのかもしれません。
Eさん私は30歳よぉ(本当は29歳よぉ)~~~~~~~~~~~~~(心の声)

午後は入浴介助。男風呂。何故に男風呂ばかり?偶然にも程がある(笑)
そしてアクシデント。シャワーが出ない。そして出たと思ったら水しか出ない。
仕方なく大きい一般浴(歩ける人が入る浴槽)から洗面器にお湯汲んでかけるっていう
原始的な方法で頑張りました。そして終わる頃に直って…。遅いちゅーねん。
久々の入浴介助は全身筋肉痛になりました。痛いよぅ。
[PR]
by jyubon | 2005-07-12 17:56 | おしごと