言えないコトバ   益田ミリ

みなさん、おはようございます。今日は日勤のじゅぼんです。
今朝は早起き出来ました。東方神起の新曲の歌声で目覚めた朝は気分が良いですね。
昨日は「休みだ」と言う安心感が、アラームを聞こえなくさせていたのかも?
さて今日は、昨日66冊本を売って、新たに買ってきた本をご紹介♪

言えないコトバ

益田 ミリ / 集英社


この本は、2009.8.26に発売されております。

ベストセラー「すーちゃん」シリーズや「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」等の
著者さんの「声に出して“言えない”日本語」のコラム集です。

著者の益田さん自身、非常に優しく、色々考えてお話しになられる方のようで、
「いつから“パンツ”と言うようになったのだろう」等の些細な単語の移り変わりを
独自の目線で、感じるままにマンガを添えて書かれてあります。

全33の“言えないコトバ”
確かに納得する部分もあったり、そこまで思わなくても良いのでは?と思ったり…。

読み終えて感じたのは、益田さんと言う人は、ある意味頑なな部分はあるものの、
真面目で問題事項から真正面から立ち向かう人で、
相手を不快な想いにさせない術を身につけている大人な女性だと感じました。

読んでる最中に思わず「クスクス」と笑ってしまう所もあったりして、
ほのぼの系の本かな?と思います。

BOOK OFFで500円で購入。定価は1000円。
昨日マンガや本を計66冊売りましたが、思いの他高く買ってもらった気がしました。
計4990円。5000円まであと一歩(笑)でも気分良く売り出せました。

そして高揚した気分のままの買い物。
2日連続で行っておりますが、その日によって見るモノや目に入る本が違います。

今月BOOK OFFでは1000円以上購入すると50円、2000円以上購入すると100円と、
消費税分のクーポン券を発行してくれます。今月末まで。

家にある不要な本を売りさばいた後、新たに読みたくなった本を購入してみるのも
何だか気分が良いですよ。宜しかったらどうぞ♪ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-01-19 05:49 | ほん | Comments(0)