ジーン・ワルツ

みなさん、こんばんは。今日は日勤のじゅぼんです。
今夜は自分が担当の勉強会もあって、何気に大忙しの1日になりそうです。
さて今日は、昨日見たもう1本の映画をご紹介。

映画『ジーン・ワルツ』HP←クリック♪

この映画は、2011.2.5~全国公開になっております。
海堂尊作品ファンとして、待ちに待った映画でした。

主人公の曽根崎理恵が今の産婦人科界へ問題定義をするお話。
自分なりの考えで、自分なりに可能な方法を使って、彼女は行動を起こす。

原作に忠実な部分と、削除されてる部分と多々ありましたが、
ほぼ忠実に近い形で再現されていたように思います。

ただウィッチこと曽根崎女史を演じた菅野美穂さん。
原作を読んだ私としては、もう少しクールで冷徹なイメージの人を想像していたので、
菅野さんでは優しい印象が残るなぁと思いながら見ておりましたが、良かったです。

そして曽根崎女史の上司に当たる清川先生を演じた田辺誠一さん。
これまた原作のイメージと違って甘く優しい。だけど良かったです。
私的には、高嶋お兄ちゃんの方がイメージに近かったかも?と自分勝手な妄想です。

妊娠とは奇跡。

曽根崎女史は何度も学生に叩き込みます。
妊娠して正常に生まれてくる事の奇跡を忘れてはいけないと。

昨今殺人が氾濫する世の中、低年齢化する出産等、命に対して振り返るのにも
非常に良い題材だと思います。男女共に感じるものがある映画だと思います。

私、何度も泣いてしまいました。
原作を読んで知っているのに、やはり命の誕生ってドラマだし奇跡なんだと感じました。
俳優さんもみんな素晴らしくて、特に浅丘ルリ子さんが、原作のイメージ通りな存在で、
更に感動してしまいました。

この映画では描かれなかった側面を知るには「マドンナ・ヴェルデ」と言う小説を
オススメします。曽根崎女史の別れた旦那さんの事など、詳しく理解できますから。
そして「ジーン・ワルツ」のその後を知ることが出来ます。

海堂作品は、どんどん実写化されますね。
小説も読み続けますし、実写化されても、追いかけて見続けます。
それくらい虜にする何かがあるんですよね。今後も期待します!ではまた。
[PR]
Commented by cyaz at 2011-02-16 08:35 x
じゅぼんさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
この作品ももちろんですが、海堂作品1冊も読んでいない
不届き者です(汗)?!
どうしても『チーム・バチスタの栄光』、『ジェネラル・ルージュの凱旋』などの映画が、
残像として頭の片隅にあったので、同じ匂いがするのかと思っていました。
でも実際にはちょっと異質なものに感じました。
基本『孤高のメス』に受けたような感動は、この映画では得られませんでした。
浅丘ルリ子さんの演技が印象的ではありましたが。
Commented by ひぃ at 2011-02-17 10:13 x
原作、私も読みました!!
なので、映画は観なくてもよいかな…って思っていましたが
やっぱり観たいと思います!!
今週から会社が繁忙期に入りました。
3月いっぱいまで超忙しいのですが、時間を作りたいと思います。
Commented by jyubon at 2011-02-17 13:38
>cyazさん
こちらにもコメント&TBありがとうございました。
いえいえ、不届きモノではありませんよ(笑)
ただ見方が読むか読まないかで違ってくるだけの話ですから。

海堂作品は、発売順から読み進める事をオススメします。
何せ世界観がどんどん広がり、繋がりが「アハ体験」のように見え
もう楽しくて仕方がないのです。
余談ですが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」で出てきたジェネラルと
「ジーン・ワルツ」で出てきた清川先生は、
医学生時代、剣道の大会でライバル同士だったんですよ。

そうそう「孤高のメス」、結局見れていないので、
DVDレンタルで見ようと思います。

浅丘ルリ子さんのイメージが、原作通りで感動しました。
歩行器で歩く姿が、プロだなぁと感じました。
Commented by jyubon at 2011-02-17 13:40
>ひぃさん
原作を読んだ上で映画を見てみて、良かったなぁって思います。
ひぃさんは出産経験があるので、
また私とは違った目線で見ることの出来る映画なのではないでしょうか。

お仕事本当にお疲れ様です。
行ける時間が出来たら、是非ご覧下さいまし。
by jyubon | 2011-02-16 00:12 | えいが | Comments(4)