人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの元気出してョ

「いつもの元気出してョ」
そのように、仲良しの利用者さんから言われた。

「元気ないなぁ」と言った後に、↑の台詞を言われて、ハッとした。
自分の体の自己管理ばかりに気をつけていたあまり、
利用者に対する対応が保守的を通り越して、覇気がなかったのだ。

憎まれ口たたきながら、笑いながら、仕事をしていたのが半月前の話なのに、
被災者ムードを取り払おうとしていた自分が、一番そのムードを利用者に出してしまっていた。
大変申し訳ない。

「いつもなら、ここで大声で怒るのに…」
と↑の利用者さんに言われて、苦笑いするしかなかった(笑)
もう大声を出す元気もなかったのかと、自分で驚いた。

大声でバカ笑いして、憎まれ口たたいて…。
これが私流だったのに、いつの間にか全てを封印していた。
封印は解除。これではいけない。これでは。

明日は休みだけど、午後から入浴介助のために職場に行きます。
3/22の休み以来、休みはない。みんなも同じ。
だから頑張る。いつもの元気を出せるように、頑張ろうと思う。
by jyubon | 2011-03-28 11:37 | 東日本大震災