いろんなことがラクになる!断捨離セラピー あいかわ ももこ

みなさん、こんにちは。今日は夜勤のじゅぼんです。
今日も生憎の曇り空。寒いですね。もうじき5月がやってくるのに寒いです。
休みでも出掛ける場所もなく、家でのんびり過ごすことが常になってきました。
そんな日に是非やってみようと思ったことが掲載されている本をご紹介します。

いろんなことがラクになる!断捨離セラピー

あいかわ ももこ / 青春出版社


この本は、2010.11.4に発売されました。

今流行の「断・捨・離」です。
それを行う人のことを「ダンシャリアン」と言うそうです。

1つ1つのモノをむやみやたらと捨てるのではなく、
1つ1つモノと対面して、向き合って、今必要か、必要でないか見極めて、
不必要となれば、感謝して捨てる作業の繰り返しが、「断・捨・離」に繋がると思います。

モノが減れば、片付けも楽になり、掃除も楽になる。
全てがスムーズで、すき間収納等とおさらば出来て、余分な収納道具も不必要となる。

頭では分かっているのですが、中々出来ないのが私。
しかし震災後から、本当に少しずつではありますが、整理を始めております。

大好きな文房具も1/3まで減らし、懸賞道具も、使っていない物は欲しい人に差し上げて、
出ないペンはさっさと捨てて…等、少しずつですが行っております。
収納道具も新たに購入せず、あるもので、入るスペースで納めるようにしております。

元々片づけが大嫌いな私ですが、出来る限り、キレイをキープしようと、
リビングだけは散らかさないようにしております。

そして、少しずつ「ダンシャリアン」への道が開けて行けたらなぁと思います。
「ダンシャリアン」になっても、物欲は減らないのだそうです。
それを読んで安心しました。

ただ購入するときに考えるようになるのだそうです。立ち止まれるといいましょうか。
衝動買いが減るのだそうです。それは有難いお話ですね。
衝動買いの塊だった私なので、少しずつ衝動買いを減らして、必要なモノを購入する。
そんな日々を送れたらいいなぁと思います。ではまた。

今日のMステ、ユニコーンも出るんです。日曜日のMJにもユニコーンが出るんです。
絶対に録画ですよ。土曜日のCDTVにもユニコーン。素敵なオッサンを見て元気もらおう。
[PR]
by jyubon | 2011-04-22 14:53 | ほん