人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から3ヶ月

もう3ヶ月も経つのか…。

あの震災から早3ヶ月。
それを機に、特別番組もやっていた。
市内の小学校の話は録画して見たら、オープニングの映像で舅の船が写ってた。
もれなく流された船。そして私の住んでるアパートも写ってた。棚からぼた餅だ。


この3ヶ月が経って、見えていなかったものが見えてくる時期に、
一番聴きたくない話を聞いてしまった。
経営者が、本当に心無い人だったと言う話。

医者として、診療も行っている人間が、
震災の3月の、あの地獄のような、戦場だった日々を過ごしている中、
「私、○○○がもうやってたから、行って来たの」と丁寧に写メまで撮って、
それを見せながら、自分が居酒屋で飲み食いしてきた話を、
主任会議の場でしていたそうだ。

ありえない。

そして納得がいった。

そんな人だから、一度も利用者の顔も、職員の顔を見に、
利用者が生活する場に足を運ばなかった。
足を運ぶ訳がなかった。期待した私達がバカだった。

そんな人だから、震災の中、通常業務に戻せない状況で、
ありえない人事異動をしまくり、現場を更に窮地に追い込んでいく訳なんだと、
本当に納得がいった。

そんな人に立ち向かう気が起こらない。
だけど利用者には関係ない。

最近思うことがある。
利用者も職員も、心理カウンセラーのような方々に、
話を聞いてもらう時期にさしかかってると私個人は思う。

心の中を、思いの丈を、十二分に吐ききる場所が必要なのだと。
そして「Re:STRAT」すれば良いのではないかと、思う。

それが出来るのが、生かされた私達だからこそだし、それをせねばいけないと思う。
何かを始めるにも、辞めるにも、心を整理しないと進めない。
復興ばかり目が行きがちだが、足元を見つめ直す時間も必要だと思う。

人間、器用な人でも、案外不器用で、同時に何もかもこなせない。
ましてや未体験ゾーンに踏み入ってると、尚のこと。

私は、家族や友達に話せている分、楽だけど、そうでない人は酷いと思う。

何か良い方法はないものか…。



震災から3ヶ月。
平凡だけど、平和な毎日が暮らせていることに感謝。
by jyubon | 2011-06-11 03:34 | 東日本大震災