7月の誕生会♪

こんばんは。今日は朝から強風で晴れ間も見えてすっかり「夏」
そしてそんな中の日勤リーダーでした。

今日は朝から忙しい。誕生会までに検温済ませなければいけないからです。
何とか済ませて誕生会へ。始めはボランティアで地元の婦人会の方の踊り披露。
認知症棟に一人踊り好きな方がいて、その人が音に合わせてオリジナルの踊りを踊っていました。毎度の事なので他の入所者も温かい眼差しで見てくれます。
そして婦人会の方の踊りを終えて、いよいよ誕生月の方の発表です。
入所者に混ざって施設長も発表されました。
そして職員全員から先生に樽酒を差し上げ入所者と「せーの」で割りました。
しかし上手く割れなかったでのですが御愛嬌♪
もう舞台は日本酒の匂いがプンプン。職員が酔っ払いそうになりました。
お酒は「奥の松」美味しいらしいです。私は日本酒が飲めないのでわかりませんが…。
先生が「大変だ~どうやってお返ししようねぇ」と考え込んでましたが喜んでもらえて本当に良かったです。

今日は午後からバタバタして結局帰ったのが20時。
しかし夫が今日休みでしたので夕飯が出来上がっていて嬉しかったですよ。
今夜はカレーでした。しばらくカレーの日々です。
先日の落ち込みはすっかり嘘のように消えました。
台風が一緒に持っていってくれたのだと思います。台風よ、ありがとう☆

★久しぶりの…治クンへ
台風も去り、暑い都会で大変でしょうか?
先日オフィ見て細い腕を見て「ニンマリ」堪能してました。ゴチです。
何を「ゴチ」なんだって話ですが…。新曲発売も決まって嬉しい限りです。
今日、入所者の誕生会でした。95歳を迎えたおじいさんが長生きの秘訣を
『とにかく一生懸命やる事です。これからも一生懸命頑張ります』
とおっしゃってました。凄く感動しました。重みのある言葉。
そして彼の人間性を見た瞬間でもありました。
元居室担当の方だったので余計に感極まりそうでした。
娘さんもいらして微笑んでいらっしゃいました。こんな人になれたらいいなぁ。
治クンはどんな人になりたいですか?                隊長:じゅぼん★
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-07-27 21:12 x
カレー!!
1日カレー・2日目カレーうどんですよ。
あんまりカレー好きじゃないけどカレーうどんは好きです♪
あとスープカレーもウマイっすね!!

誕生会なんてあるんですね~。
私も前のバイト先に勤めてるときは皆でご飯食べにいったりしてました(笑)
んでプリクラ撮ったり。
結構な人数なんでギューギュー詰めになりながら。
Commented by jyubon at 2005-07-27 21:26
カレーうどんいいね♪でも飽きないですよ。
そして誕生会は入所者のですよ。でも楽しかったです。
来月の誕生会は夜勤で参加出来ませんが誕生日の前日が夏祭りですのでみんなに言いまくって「おめでとうコール」もらいます♪
Commented by harugesiki at 2005-07-27 21:27
お疲れ様です〜っ!!
誕生会いいですねー♪♪わたしも参加したいですっ!!!
やはり、誕生会なだけあって毎月あるんですかねっ??
結構、大変かもしれないな〜〜っ!!!

カレー。うちも今日カレーになるところでした・・・。
でも、まったく違うシャケのムニエルになりましたよ(爆)
Commented by jyubon at 2005-07-27 21:29
>ハルちゃん
誕生会は毎月ですよ、もちろん。是非誕生月にいらして下さい(笑)
レク委員会は大変ですよ、毎月企画しなければいけないから。

カレーがムニエル…ありですよ。
私も昨日「鮭のホイル焼き」にするつもりが「冷やし中華」でした(笑)
Commented by ユカ at 2005-07-27 22:55 x
こんばんは☆お久しぶりでっす^^

先週の土曜日、とうとうゆずライブに行ってきましたよ!!詳しくは手紙に書くつもりですが、震度5弱の地震にも遭い怖い思いもしました><ライブはそれを吹き飛ばすぐらいよかったですけどね!!

誕生日会とか毎月あるんですね~!同じように介護ヘルパーをしてる友達は、「幼稚園とかと似たようなことしてるよ」って言ってるのを聞いたことがあります。誕生日会って聞くと、ボクもそれを連想しました。何にせよ、いくつになってもお祝いしてくれる人がいるっていうのは幸せなことですよね^^
Commented by xenical2000 at 2005-07-27 23:56
それは、台風に感謝ですね!私も誕生日会したいです(笑)
ちなみに来年の4月のことですから…まだまだ先のことです。
Commented by silent39 at 2005-07-28 00:14
こんばんはっ!69魂です☆
いや~~、新曲楽しみですねぇ!!
も~~、今から楽しみで仕方が無いですっ!うぎょ~~~っ!!
さ~~ぁ、どんなステキングな曲が届けられるのかっ!早く聴きたいっ!!

95歳のおじいさん、本当に重みのある言葉ですねぇ。
私も、この言葉をこれからのモットーに頑張ってみようと思いました!!
好きなことなら、どんだけでも一生懸命できるんですけどねぇ~。
まだまだ、あまちゃんですわ~~~(><)

こぐりんに逢ったんですか???ひゃ~~、羨ましいっ☆
私も、こぐりんにはお世話になっているので、逢ってお礼が言いたいっ!
でも、osavexTを着てJ-WAVEのイベントで逢うんですよ~!!
あ~~~ん、じゅぼんさんにも逢いたいYOっ!
でもでも、今年の夏は帰れそうになかったり・・・(泣)
Commented by jyubon at 2005-07-28 08:11
>ユカさん
…ごめんね。手紙の返事書いたのにポストに入れてない…。
来週の頭には届くようにしますから、許してね。

ゆずライブ行ってきたのね。そして地震体験も…。
無事で何より。次回の手紙で報告待ってます♪

誕生会は毎月です。そして誕生紹介された方にコメントを伺います。
その時に意外な人がしっかりしたコメントを言うのでビックリです。
↑のおじいさんも認知がだいぶ進んで来てるけど素敵なコメントを言って下さり感動です。みんなで祝ってもらえると思うと「ひとりじゃない」って思えていいかもしれませんね。
Commented by jyubon at 2005-07-28 08:15
>日刊ドリンク様
台風に感謝です。キレイな晴れた空は本当に気持ちいいです。
誕生会是非4月にいらして下さい(笑)最年少で紹介致しますよ♪
Commented by jyubon at 2005-07-28 08:25
>69魂ちゃん
お久しぶり♪お元気?
実は「こぐちゃん」とはまだ会えてないのです。台風の影響を考えて…。
「こぐちゃん」はオシャレさんなので会う時にどんな格好か悩んでます。
オホホ。まぁ可愛い衣装なんて持ってないから悩む必要ないんだけど。
8/20に会うのね。私の分の魂も持っていってね。
じゃあそれまでにはオサピンク完成ね。楽しみに待ってます。

新曲ね。凄く楽しみよね?ステキングのは決まってますが(笑)
どんな感じの曲になるかかなり楽しみですね。みんな待ち焦がれてます。

95歳の彼の言葉は本当に胸撃たれました。
彼は随分認知症が進行してる状況で↑の言葉を言って下さいました。
もう涙出そうでしたよ。娘さんも見に来ていたので喜んで下さったと思います。耳が遠い彼ですが、マイクから聞こえる声はキレイに聞こえたらしく久しぶりにスムーズな会話が繰り広げられました。良かったです。
70代以降の方々は好きな事はさておき、とにかく一生懸命取り組んできた人達なんだと思います。だからスゥ~と「一生懸命頑張ります」と言えるのでしょうね。私も頑張ろうと思いました。治クンにも届いているでしょうか?
by jyubon | 2005-07-27 20:58 | おしごと | Comments(10)