ap bank fes'11 パブリックビューイングat仙台<2日目>

みなさん、こんにちは。今日は休みのじゅぼんです。

昨日は夜勤明けで、だめもとで「ap bank fes'11 パブリックビューイングat仙台」へ
向かいました。そしたら、オープニングのBank Bandだけ見れないだけで、
あとは全部見れました。奇跡です。
途中、熱中症になりそうでしたが、水分補給で最後まで楽しむことが出来ました。

無料で、過去にチケットは取れたけど台風で行けなかった「ap bank」を見れて
全てに感謝する1日でした。

諦めなかった自分。平和だった夜勤。頑張ってくれた夜勤の面々。
おかげで定時に上がれました。そんな自分を連れて出かけて付き合ってくれた旦那さん。
会場のお客さん。スタッフさん。そしてわざわざ来てくれた一青窈さんなど。
本当に全てに感謝でした。

感動して泣けたのは一青窈さんの歌った「時代」。中島みゆきさんが作ったこの名曲。
過去に何度も何度も、色々なアーティストの方々が歌われていたのですが、
生で、感情を思い切り込めて魂の叫びとも言える歌声で歌われて、
歌っていた本人も涙で歌が詰まる程の「時代」涙が溢れてしまいました。
改めて「歌の力」を痛感しました。

そして一番初め、既に泣きそうになったのは、ナオトでした。
ナオト・インティライミの「今のキミを忘れない」を聞いて、5月の復興支援ライブが
シンクロして、更に歌の力も加味して、涙ぐんでいました。
初めて聞いた旦那さんも「ナオト面白いね」って言ってました(笑)

最後の最後、泣いた曲は総出演者で歌った「to U」でした。
旦那さんが「震災後に作った曲みたいで、震災後からこの曲は何度聞いてもダメだ」
と言ってました。私は会場で休憩中に流れていても、頭に入ってこないで、共感できず。
しかし、みんなで歌っている姿と歌詞を再度聞き込んで涙がポロポロ。夫婦で泣いてました。

トータス松本さんが、自分の出番の時のMCで言っていた言葉があります。
「歌を聞いて元気が出ましたとかもらうけど、自分は歌って元気が出んねん。
 聞いて元気の出る人は聞いて、歌って元気が出る人は歌ったらいいねん。」と。

アーティストと言う立場の方々が、今回の震災で自分の無力さや
「歌を作っている場合じゃない」などと立ち止まってしまったりと、
様々な葛藤と戦って見えたのを、皆さんの言葉から感じました。

だけど、私の場合、震災後数日間は「歌なんて聞いている気分じゃない」と思いましたが、
やはり救われたのは「歌」でした。「歌が聞けるんだ」と思えました。
歌を口ずさめて、歌えた自分に喜べました。

そんな頃を、トータス松本さんの話を聞いて思い出しました。
そして昨日のパブリックビューイングに参加させてもらって、痛感しました。
「歌の力は凄い。繋がりを感じられる。みんなの熱い想いが伝わるモノが歌なんだ」と。

平穏な毎日が過ぎていく中で、今朝の「なでしこJAPAN 世界一」と
元気のない日本を背負って、日本に元気を送ってくれる方々が日本に、世界に沢山いるのだと
本当に感動しました。

私は昼に起きたので、起きて旦那さんに聞いて全身の毛穴が開いたかと思えるくらい
ビックリしました。そして目が覚め、感動しました。

世の中3連休最終日。私は今日しか休みじゃないけど、色々考えさせてもらえて、
そして感じる事が出来た、良い休日でした。本当に全てに「ありがとう」です。

皆さんにも、良い1日1日が過ごせますように、お祈り申し上げます。ではまた。





わざわざセットリストを掲載してくださった方のを拝借して、残しておきます。

[Bank Band]
01.よく来たね
02.ハートビート

[ナオト・インティライミ]
01.今のキミを忘れない
02.Brave
03.カーニバる?

[Salyu]
01.風に乗る船
02.新しいYES
03.青空

[スキマスイッチ]
01.センチメンタル ホームタウン
02.さいごのひ
03.and I close to you
04.全力少年(ワン・コーラス)⇒桜井さんのむちゃぶりで2人で歌わされた(笑)

[Bank Band]
01.歌うたいのバラッド
02.Drifter

仙台パブリックビューイング会場限定のアコースティックミニライブ
[一青窈]
01.もらい泣き
02.夜明けの歌
03.時代
04.ハナミズキ他(あと2曲は「時代」と「ハナミズキ」の間にあったと思う)

[BONNIE PINK]
01.A Perfect Sky
02.カイト
03.The Sun Will Rise Again

[トータス松本]
01.マイウェイ ハイウェイ
02.ハッピーアワー
03.明星
04.ガッツだぜ !!

[ASKA]
01.心に花の咲く方へ
02.はじまりはいつも雨
03.廃墟の鳩
04.UNI-VERSE
05.SAY YES

[Bank Band]
01.若者のすべて
02.はるまついぶき
03.奏逢 ~Bank Bandのテーマ~

[JUN SKY WALKER(S)]
01.歩いていこう
02.いつもここにいるよ
03.休みの日
04.青春
05.すてきな夜空
05.全部このままで
06.MY GENERATION

[Mr.Children]
01.Printing ~ Dance Dance Dance
02.Worlds end
03.and I love you
 -MC-
04.もっと
05.いつでも微笑みを
06.SUNRISE
07.youthful days
08.エソラ
09.innocent world


アンコール
[Mr.Children]
10.かぞえうた

[全員]
11.to U
[PR]
Commented by remisakurako at 2011-07-18 16:25
ap bank fes'11 パブリックビューイングat仙台
今日は(7/18)、藤巻亮太くんだぁ!!!
Commented by jyubon at 2011-07-18 17:04
>櫻子さん
そうですね。
今日は行かなかったですが、きっと素敵な時間が流れたでしょうね。
そして今日は初日より昨日より最高に盛り上がっていることでしょう。
Commented by kaeawata at 2011-07-19 10:48
よかったね~~!!
jyubonちゃんの心のパワーが満タンになったかな?

今までjyubonちゃんが福島の方とは知らなくてびっくりしてしまいました。
震災のニュースをテレビで見て、毎日涙を拭きながら、私は何もできない・・・と思ってくやしいような思いでいました。
jyubonちゃんの旦那さん、ご両親は無事とこのブログでみつけて、ホッとしたよ。
お仕事のお休みも少なかったみたいだし、なんか上の人も困った人がいるみたいですごく大変そう:・・・
身体こわさないようにしてくださいね。
また素敵なイベントに行って楽しめたらいいね!!
Commented by jyubon at 2011-07-19 12:20
>香恵ちゃん
良かったですよ。心のパワーチャージ完了です!

色々あったけど、(これからも色々あるけど)
体壊さないように、楽しみ見つけて頑張って行こうと思います。
またイベントに足を運んでここで記事UPしたいと思います。
コメントありがとう♪
Commented by remisakurako at 2011-07-21 17:10
今日(7/21)、UPした私の記事にの中の「アカシア」の説明にじゅぼんさんの名前使わせていただきました。ブログのリンクは貼らない方がいいかな?聞いてからにします
Commented by jyubon at 2011-07-23 21:39
>櫻子さん
コメントありがとう。是非どうぞ。
by jyubon | 2011-07-18 14:15 | らいぶ | Comments(6)