謎解きはディナーのあとで  東川 篤哉

みなさん、こんにちは。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
今から名取まで出かけてお土産買いに行ってきます。明日朝、岐阜に着く予定です。
帰省前に更新。今朝夜勤中に読み終わった本をご紹介♪

謎解きはディナーのあとで

東川 篤哉 / 小学館


この本は、2010.9.2に発売されております。
来週火曜9時~フジ系で始まるドラマの原作本でもあります。

ずっと気になっていたんです。
表紙は、アジカンのジャケット描いている中村佑介さんだし。
ですが、中々機会を逃しておりました。しかしドラマ化が決定!
ドラマを見る前に何が何でも読みたくて滑り込みで買って読みました。

読み出したらあっと言う間。実質2~3時間以内で読めてしまいます。
1話完結なので、読みやすい。

大金持ちの令嬢が刑事。その令嬢の執事が口が悪いが推理力が抜群。
個人情報「ダダ漏れ」なのだが、令嬢が執事に事件の内容を説明して、
執事が解決(謎解き)してくれるのと言うのが、この本の内容です。

ただ問題解決して、その後逮捕して、供述で新たに明るみになった事などの描写はナシ。
執事が謎解きをした時点でゲームオーバー。
非現実的だけど憎めない。そして殺人事件が起こっているのに、どこかシュールで愉快。

この第2弾が来月発売されます。もれなく予約済みです。
読みやすいので、読書が苦手な方でもイケるのではないでしょうか?
宜しかったらどうぞ♪

今日から月曜日まで留守にします。
ツイッターはやるかもしれませんが、mixiとブログはお休みします。
帰省から戻ったら、またいつものペースで更新できればと思っております。
それまで、さようなら。
[PR]
by jyubon | 2011-10-13 12:23 | ほん | Comments(0)