震災後の帰省のたび

みなさん、おはようございます。今日は夜勤明けのじゅぼんです。
月曜日旦那さんの実家で、市がまとめた「中間報告」と言う災害の分厚い冊子を発見!
火曜日、旦那さんに市役所でもらってきてもらいました。完全保存版です!
読み終わるにはまだまだかかりそうです。
さて今日は、先日帰省したまとめをUPしようかと思います。

10/13(木)
夜勤明け。
11:00 洗濯など、18日以降の準備をする。

13:00 自宅出る
14:00 イオンモール名取エアリ到着
      お土産、プレゼントを買う。

17:00 イオンモール名取エアリ出る
18:00 旦那さんの実家到着 夕食をいただく
18:30 友人宅着 お土産(手土産)いただく
19:00 地元のイオンでお土産買う 
     更に、財布のチャックを壊れる。代用の財布を購入

20:00 帰宅。帰省の準備。気づいたら左の手の甲が血だらけ。切り傷にも気づかない私。

20:25 旦那さん帰宅

21:05 自宅出発。

22:30 福島西インターから高速道路に乗る


10/14(金)
08:05 関広見インター着。罹災証明書を初めて見たであろうおじさん。
     5分以上確認にかかるが、「気をつけて行って来てください」と声を掛けてもらう。
08:10 実家に到着

09:00 喫茶店(ユートピア)で両親と旦那さんと4人でモーニング

09:35 喫茶店出る。職場に電話。(来月のシフトの件で)
     旦那さんとお父さんは実家に戻り、旦那さんは昼寝。

10:10 愛知県江南市のおばの家へ挨拶

10:30 愛知県江南市の祖父母の墓参り

11:00 岐阜県各務原市の母のイトコへ挨拶

12:00 実家に戻る

12:55 市内の鰻屋さん(西惣)へランチを食べに行く。
     ちゃっかり、フリーペーパー(きらら)のクーポンも使う。

13:30 帰宅&昼寝
      津波のDVDを見る

17:30 自宅を出る
18:20 岐阜県各務原市の「げんそう」で夕食
     不覚にも、フリーペーパー(きらら)のクーポンを探し損ねて損をする。
     父が、念願の旦那さんと酒を酌み交わす。
     更に、お酒が入り上機嫌になったのか、過去の話を始める。
      自分が「うつ病」になった経緯まで、順序だてて冷静に話していて驚いた。

21:00 帰宅

23:00 就寝


10/15(土)
06:45 起床。
    「めざましどようび」の占い目的で早起きするが、残念ながら放送時間は7時~。
     思い切り地域性をTV番組で感じる。

07:45 自宅を出る。
08:00 喫茶店(アダチ)でモーニング。数年越しで初来店。
     コーヒー豆にもこだわり、家具もアンティーク調。食器もマイセン。
     久々のウインナーコーヒーを飲む。モーニングも美味しかった。

09:00 お父さんのイトコに会う。
     スピリチュアルな話~両親の話まで、色々深い話を聞ける。

10:00 「とれったひろば」とか言うJAの直売所で買い物。
     あんな広い場所に新鮮な野菜が沢山売ってて、近所にあったら毎日楽しそう。
     スーパーで買い物しなくても、ここで買い物した方が体に良さそう。

11:00 各務原のイオンモールにお土産を買いに行く
      ランチも食べる。ポイントカードをもらうが、よく見るとスタンプ1個不足。
     クロックスのツッカケを買ってもらう。6000円のツッカケって…超セレブや。
     母親も欲しいものが買えて、大満足!

15:30 自宅に戻る。
     母、手土産を買い忘れる。地元のイオンへ父以外の3人で出向く。

16:30 帰宅

16:50 弟一家が実家に来る。

17:30 弟夫婦と一緒に津波のDVDを見る

18:00 すき焼きを食べる

19:00 子供達(姪2人)と遊ぶ。下の子は人見知りだったけど、すぐに慣れる。
     315円のアルパカバックを2人共、気に入ってくれる。
     上の姪に「女の子」と言われ、「女の子ではないけど…」と小声で突っ込んでみる。

21:00 弟一家帰る。     

22:00 就寝


10/16(日)
05:30 起床

06:45 自宅出る
07:00 喫茶店(リバーサイド ロマン:岐阜県美濃市)でモーニング
     温泉タマゴ付きで美味しかった。
     会計の際、マスターに「福島ナンバーやけど」と言われたらしく、
     「大変だったけど、頑張ってくんせぇ(下さい)」と言われて喜びを感じる。

08:00 美濃インターから高速道路に乗り、恵那インターで降りる

08:50 恵那のおばあちゃんに会いに行く
     要介護2 認知症になった93歳のおばあちゃん。
     半ケツで這って自室へ戻る所を目撃!しばらく出てこない。
     でもやっと出てきてくれて、色々話す。
     認知症ではあるが、93歳とは思えない健康状態。体は全然元気。
     どちらかと言うと、施設向きの性格かも?と伝えておく。

10:00 恵那のおじさんに、見舞いだと米30kgいただく。ただただ感謝。

10:30 中津川の祖父母と、おじおばの墓参りに行く。

11:30 中津川インターから高速道路に入り、恵那峡サービスエリアで五平餅を食べる。

12:30 自宅に戻る

13:30 親友の実家が経営する店に集合。親友3人で9年ぶりの再会。
     手土産の交換が始まる。


17:30 夕方~営業始まるために退散。それまでずっと話したり遊んだりして過ごす。

18:00 車に荷物を詰め込む作業をするが、ジグソーパズル並に困難を極める

19:00 夕食

22:30 就寝


10/17(月)
06:30 起床

08:00 ガソリンスタンドで給油。セルフだったが、入れすぎてこぼれる。

08:30 モスバーガーでモーニング。
     「お試しか!」か何かの番組で「モスバーガー」の売れ筋ベスト10をやってて
     父がメモをノートに残しており、一度行きたかったと言っていたので、
     どんな雰囲気の店か偵察も出来ると思い、モスバーガーにする。
     ハンバーガー嫌いの母も「今度○○食べたいと思ってた」と謎の発言を残す。
     近い将来、両親はモスバーガーで食べることであろう。

09:00 モスバーガーで両親とわかれる。関広見インターから高速道路に乗る。


19:45 福島西インターより高速から降りる

21:00 旦那さんの実家に到着
     相馬市発行の「中間報告」を目撃。
     自治会に所属していない私達は市役所にもらいにいくことを決める。

22:00 幸楽苑で夕食

23:00 帰宅。4日ぶりの我が家。
     洗濯や荷物、お土産整理をしながら、ストライクTVで同じ年だったので
     共感しながらTV鑑賞。

02:30 洗濯干しのために玄関を開けたら、目の前に人が。新聞配達人だった(笑)
03:00 就寝




防備録目的で残しておきます。
いつもよりは忙しくないけど、結構忙しかった。
お土産が3倍になって返って来たので、過去最高重量で帰って来ました。

だけど今月、旦那さんの車が届くので、今度からは大きな車で帰省するので、
安心です。

罵られることもなく、イジメられることもなく、逆に励まされたりして帰って来ました。
ただ、報道を見ていると、本当に震災は他人事で、全く別世界の事にしか思えない感じでした。
ブルーシートが乗っている屋根はない。道路もガタガタしていない。
被災の報道が本当に少ない。仕方がないのでしょうが、寂しい気がしました。

相馬に戻り、一安心。やはり私の家はここなんだと思います。
市役所発行の「中間報告」をとことん読み倒そうと思います。ではまた。
      
[PR]
by jyubon | 2011-10-19 10:30 | ひとりごと