「ほめ日記」をつけると幸せになる!  手塚千砂子

みなさん、こんばんは。今日も休みのじゅぼんです。
ただ今日、休みですが、昼に委員会のために出勤して、ついでに時間外勤務もしてきます。
バイトで稼いで頑張ります。自分で自分を褒めて頑張らねば!
そんな私に強い味方!昨日本屋で出会った本を今日ご紹介します♪

「ほめ日記」をつけると幸せになる!

手塚千砂子 / メディアファクトリー


この本は、2011.11.18に発売されました。

イラストは「こげぱん」でお馴染みの「たかはしみき」さんです。
非常に可愛らしいイラストと文字で癒されて、
本文も、まるでノートを読んでいるかのような錯覚に陥る感じな
非常に読みやすく、心がぽかぽかしてくる内容でした。

毎日「自分をほめる日記」を書きつづける。

非常にシンプルだけど難しい。だけど続けると必ずプラスの効果が現れる。
そんな日記なのだそうです。

用意するものは、ノートとボールペン。
以上。

自分の行動から内面から外見から、言動から、全てを毎日褒め続けるのです。
それをPCや携帯などの道具に頼らずに、アナログに自分の頭で褒め言葉を考えながら
書き続ける事に意義があるそうです。

11/28~手帳も新たに変わった私は、別にノートを設けて書き始めようと思います。
毎晩書くのも良いですし、翌日の朝に、前日の「ほめ日記」を書くのも良いのだそうです。

読んでて、少し分かったように感じました。
相手に多くを求めない。受け入れる作業に少し似ているように思いました。

毎日「自分を褒める作業」を新たに追加事項に入れて、
年内に少しでも元気が今以上になっていることを願っております。

自分の中に根付いている「マイナス思考回路」がかなり太くあっても、
「ほめ日記」をつけ続けると、回路も細くなって、「マイナス思考」になりにくいそうです。
忙しい年末に入りつつありますが、皆さんも宜しかったらどうぞ♪

どんな境遇の方でも適しております。
子育て中の方、働きながら子育てしてる方、専業主婦の方、独身の方、学生の方。
どんな方でもOKです。思い立った日が吉日です。
そして必ず毎日続けなければいけない訳ではありません。
気楽にまず3日間でもやってみはいかがでしょうか?ではまた。
[PR]
by jyubon | 2011-11-29 00:39 | ほん