生まれたての小羊?

みなさん、こんにちは。
暑い日ざしの中、さわやかな風が心地イイですよ。
夜勤明けでした、じゅぼんです。

今夜の夜勤は前回のメンバーが一人違うだけでした。
そしてたまたま3人で思わず見てしまった光景がありました。
それはTさんと言うおばあさんです。
彼女はたまに昼夜逆転になります。
昨夜も彼女は完全に起きてました。
そんな彼女、とても活発にベットの上を動き回ります。
180度はもちろん、360度、更に360度も何のそのです。
そんな時、見慣れない姿勢でいました。
腹ばいになってまるで「腕立て伏せ」をしているかのような格好です。
それが「生まれたての子羊」状態でした。
細い腕がピクピク小刻みに動いてます。
そして、そんな腕では30kg前後の体重ですら保持不可能だったのです。
『バタン』
とうとう力尽きて何故か右向きに横になって倒れてしまいました。
その瞬間を夜勤中職員3人で目撃してしまったのです。
それまで「う~」等とずっとうなっていた彼女が力尽きたらパタっと無言。
しばらく声が出ずに私達3人をジィっと見てました。
でも私達は大変彼女に申し訳ありませんが、お腹を抱えて涙を流して笑ってました。
本当にビデオに撮ればみなさんにこの話を心底わかっていただけるのに残念です。

彼女は結局朝まで覚醒。そして朝ごはんを食べてから熟睡状態。
毎日夕方来る娘さんにこんな活発なあなたを見せたいよ、Tさん。
今夜は寝て下さいね。
それにしても今でも脳裏に焼きついているので笑いがこみ上げてきます。

明日は休み。何をしようかなぁ。
[PR]
Commented by harugesiki at 2005-08-09 17:54
夜勤お疲れ様でしたー!
見たかったー!!生まれたての子羊(爆)
そのおばあさん昼間に熟睡ってことは・・・。
やっぱりご飯の時はちゃっかり起きるんですかね??
Commented by jyubon at 2005-08-09 19:04
>ハルちゃん
はい。強引に起こします。(笑)そして食事やおやつの間に寝てます。
そしてみんなに見せたかった、生まれたての子羊…。やべ~よ、マジで。
Commented at 2005-08-09 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうみ at 2005-08-09 22:31 x
私は寝相が悪くてよくベッドから落ちそうになります。
昨日も体半分はみ出てて危うく落ちかけてました。
こわやこわや。
来週なんと…夜労働が3回も…。
Commented by jyubon at 2005-08-09 22:34
>ゆうみちゃん
遅くまでお仕事お疲れちゃんね。
しかも来週3回も夜のお仕事(え?とうとう…違うって)
寝相は大変悪いです、私。でもベットからは落ちません。
きっと猿としての本能の力だと思います(笑)
ゆうみちゃんにケガがありませんように…☆
Commented by akaneteresa at 2005-08-09 22:37
おばあさま・・・。
きっと自分の体力を試したかったんじゃないですか??
若い頃は腕立てふせも軽くできたのに・・・って・・・。
ひょっとしたら悔しかったかもしれませんね・・・。
Commented by jyubon at 2005-08-09 22:42
>アカネちゃん
面白い発想に拍手。確かにそんな風に考えた事なかったわ。
彼女は決して力がある訳ではありません。
だって体重30kgくらいですもの。
でもね、暴力行為の時は凄まじいです。そのための体力つけてた?
だったら余計に悔しかったのかもしれませんね(笑)
Commented by ユカ at 2005-08-09 23:01 x
読みながら笑っていたら、旦那に不審がられました(笑)その現場をぜひボクも見たかったです^^

昼夜逆転とは、ホントに赤ちゃんみたいですね~。光佑も最近夜型で、昨日寝たのは日付が変わってからです…。なのに、今朝は7時前に起きてきました。そんな睡眠時間で足りてるのかしら??
Commented by ゆうみ at 2005-08-09 23:05 x
そうなんですよ~おじさんを相手するのも大変って違いますよ!!
いつも交代する子が旅行で休むんで代わりに延長ってことで夜までに
なったんですよ;ムカツク…。
お土産買わせよう(笑)
Commented by xenical2000 at 2005-08-10 00:06
生まれたての子羊は見たことがありません(笑) だから…
イメージができなくて、一緒に笑えなくて残念です。
でも釈迦に説法だと思うけど、老人は子供に戻るという人がいますが、
それは嘘ですよね。子供はじっと見ているだけなんてできないから…。
Commented by jyubon at 2005-08-10 08:14
>ユカさん
笑っていただいてありがとうございました。
旦那さんが誤解を招いていなければいいのですが…。
光ちゃん夜型なのに朝はちゃんと起きるのね。えらいわ。
昼寝で熟睡してれば睡眠時間は足りてるのではないでしょうか…。
Commented by jyubon at 2005-08-10 08:16
>ゆうみちゃん
やっぱ違ってた?良かった良かった。(ってわかってなかった?)
勤務変更する子って大体決まってるよね?
旅行のお土産は2倍増しで買ってくるようにね!どっかのお嬢さん。
Commented by jyubon at 2005-08-10 08:22
>日刊ドリンク様
生まれたての子羊を見たのはTVですが、腕をプルプルさせて一生懸命自分で立とうと必死なのです。あれは大変感動的なのですがこっちは…。
腕が本当にピクピク動いてて自分の体重が支えられないし、転ぶし、本当にみなさんに見ていただきたかったです。
老人が子供に戻るって言うのは、認知症の人には該当しますね。
子供がただ見てるだけ以上に注意感心が泣くなり、見えないものが見え
見えるものが全く別に見える。普通の会話も難しい。
彼らや彼女達の住む世界へ一度行ってみて見たいですが、その頃は
自分も認知症と診断されて家族に迷惑かけてるのでしょうね。
Commented by xenical2000 at 2005-08-11 22:58
最近、心の平静さを失っています。 【 見えないものが見え
見えるものが全く別に見える。普通の会話も難しい。 】 なんだか…
これ、自分に当てはまるのです。ちょっと精神的に、いっぱいいっぱい
なのかなと思ったりもしますが、そうすると…私は痴呆症?かな!
まだ、鍵コメで書くほど、悩んでないから大丈夫です(笑)
あとMARINさんの応援ありがとうございました。私同様、よろしくです。
Commented by jyubon at 2005-08-11 23:05
>日刊ドリンク様
かなりお疲れのようですね。
余程忙しくて体と心を酷使しているように思います。
決して認知症ではありませんが、無理なさらずに自分を大切に。
自分に甘く生きる事も時には必要ですよ。
完璧主義だと陥りやすい感じなので自分に厳しくなりすぎないように。
本当にゆっくり休めるといいですが、お盆はお休みありますか?
少しでもゆっくり出来る事を祈ってます。お大事にです。
MARINさんこれからも遊びに行きますね。
もちろん日刊ドリンクさんの所にもお伺いしますよ♪
Commented by xenical2000 at 2005-08-12 00:18
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくです!
お盆に休みはありませんが、週末は天気がよければ海に行きたいです。
Commented by jyubon at 2005-08-14 02:01
>日刊ドリンク様
遅いコメントすみません。そして休みナシですか?お疲れ様です。
海に行けるといいですね。
by jyubon | 2005-08-09 13:23 | おしごと | Comments(17)