今日の反省。。。

こんばんは。今日は残業2時間もらいました。じゅぼんです。

今日は朝から介護兼看護で働きまくり、いつの間にか昼休憩。
そして午後から入浴介助。私は体を洗う方でした。しかも又もや男風呂です。
しかし終盤にさしかかってからKさんというおじいさんがお風呂の水を飲み(誤飲)
窒息しかかりました。何回も吸引しましたが酸素飽和度(*)が上がらず急遽SSへ。
SSとはサービスステーションの略です。病院で言うナースステーションです。
点滴をし、酸素をして、頑張った結果何とか病院へ運ばずに済みそうです。
とはいえ自分の注意が不足した結果だと反省してます。
Kさんのご家族様に謝罪しましたが、逆にお礼を言われて申し訳なく思ってます。

彼女(Kさんの娘さん)はとても良く出来た方で必ず深々とお辞儀をしていきます。
品もあり、とても父親思いの娘さんです。
「彼女のように自分が出来るか?」と聞かれたら「絶対に無理」と答えます。
彼女は「昔父によくしてもらったから」と言いますがここまで出来ません。
Kさんは言葉が話せませんが娘さんが来ると涙を浮かべます。
目で会話をしています。愛が溢れている瞬間です。声を上げて泣く時もあります。
家族に思われてる人はどんな形であれ幸せだと思いました。
Kさんが元気に戻りますように…。心底願ってます。

追記:
Kさんの気道確保の際、指を口にいれたら噛まれました。
そしたら赤く腫れて痛いです。左の人差し指です。ジンジンする…。
でもKさんの苦しみからしたら痛くないです。でも痛い…
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-08-12 19:01 x
ええ娘さんや(涙)
私もじゅぼんさんと一緒で出来ないです。
精一杯の事はしますが出来ません(どないやねん;)
涙を浮かべる程嬉しいんですよね。
もうそんな場面みたら私感動で泣きますよ。

失敗する分人間大きくなるんです!
頑張れ隊長!!
Commented by jyubon at 2005-08-12 19:12
>副隊長:ゆうみちゃん
ありがとう(涙③)
隊長は自暴自棄になりかけてますが反省して大人になります。
大きくなって自分の行動に自信がもてるようになりたいです。

娘さん、凄いイイ人でしょ?涙浮かべるシーンは泣けます。
あまり感情移入しないように努めてます。泣いてても仕事にならないしね。
父親にどれだけの介護(看護)が出来るのでしょうか…。謎です(笑)
Commented by hori4762 at 2005-08-12 22:24
お疲れ様でした。
かなりハードな出来事ですね。
いつも驚かされますが、かまれるのは痛いです。

涙を浮かべるKさん、早くよくなって欲しいですね。
Commented by usagi0526 at 2005-08-12 23:11
お仕事ご苦労様。
じゅぼんさんのブログ読んでて涙がでてしまいました。
私はこんなふうにできてない・・・反省することいっぱいです。
娘さんにこんなに思われてるKさんはやっぱり幸せだとおもいます。
じゅぼんさんの指は大丈夫ですか?
痛いものは痛いですよ。お大事にしてくださいね!
Commented by xenical2000 at 2005-08-12 23:52
頑張れ第二の電車男と、じゅぼんさんからエールを贈られて
すっかり喜んでいる「日刊ドリンク@電車男」です(笑)
目ですべての会話ができるくらい、愛に溢れている生き方をしたいです。
Commented by harugesiki at 2005-08-13 11:10
娘さんいい人だーーっ(涙)
Kさんも娘さんが来るとうれしいんですね。素敵な家族ですね!

じゅぼんさんも指大丈夫ですか?
私の友達もナースでおばあさんに噛み付かれて化膿してましたから(怖)
お大事にして下さいねっ!!
Commented by MARIN at 2005-08-13 13:35 x
手大丈夫ですか?瞳の奥は嘘付かない。そぉ想います。
愛コンタクト、アイコンタクト出きるって、本当素適ですよね。
大きな癒しになってるんだろうなって想いました。
Commented by jyubon at 2005-08-13 23:58
>ホリーさん
いえいえ。自分が蒔いた種です。自分の責任です。。。
Kさんの復活を願ってます。ありがとうございます。
Commented by jyubon at 2005-08-14 00:01
>うさぎさん
いえいえ。中々生活を共にしている人間を介護するには自分が感情的になるのが当たり前です。自分の親でも無理です。
だからあまり自分をいじめないで下さい。
自分に甘くならないと心の病になります。無理は禁物ですよ。
そして指は化膿してますが自分のやり方が悪かっただけですので仕方がありません。どうもありがとうございます。
Commented by jyubon at 2005-08-14 00:02
>日刊ドリンク様
頑張れ!第二の電車男様(笑)
目で会話愛しの奥様と出来るといいですね。え?もう出来てますか?
ご馳走様です。私はまだまだ修行が足りません。頑張ります。
Commented at 2005-08-14 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jyubon | 2005-08-12 18:55 | おしごと | Comments(11)