今日の反省。。。

こんばんは。今日は残業2時間もらいました。じゅぼんです。

今日は朝から介護兼看護で働きまくり、いつの間にか昼休憩。
そして午後から入浴介助。私は体を洗う方でした。しかも又もや男風呂です。
しかし終盤にさしかかってからKさんというおじいさんがお風呂の水を飲み(誤飲)
窒息しかかりました。何回も吸引しましたが酸素飽和度(*)が上がらず急遽SSへ。
SSとはサービスステーションの略です。病院で言うナースステーションです。
点滴をし、酸素をして、頑張った結果何とか病院へ運ばずに済みそうです。
とはいえ自分の注意が不足した結果だと反省してます。
Kさんのご家族様に謝罪しましたが、逆にお礼を言われて申し訳なく思ってます。

彼女(Kさんの娘さん)はとても良く出来た方で必ず深々とお辞儀をしていきます。
品もあり、とても父親思いの娘さんです。
「彼女のように自分が出来るか?」と聞かれたら「絶対に無理」と答えます。
彼女は「昔父によくしてもらったから」と言いますがここまで出来ません。
Kさんは言葉が話せませんが娘さんが来ると涙を浮かべます。
目で会話をしています。愛が溢れている瞬間です。声を上げて泣く時もあります。
家族に思われてる人はどんな形であれ幸せだと思いました。
Kさんが元気に戻りますように…。心底願ってます。

追記:
Kさんの気道確保の際、指を口にいれたら噛まれました。
そしたら赤く腫れて痛いです。左の人差し指です。ジンジンする…。
でもKさんの苦しみからしたら痛くないです。でも痛い…
[PR]
by jyubon | 2005-08-12 18:55 | おしごと