人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃん

みなさん、こんばんは。
昨日・今日と夫の実家で過ごす時間が多かったじゅぼんです。

昨日義妹夫婦+甥がやってきました。
夜は甥の面白いポージングで盛り上がり。
彼は美味しいモノを食べると「うまいダンス」という名のオリジナルダンスをするのです。
一通り踊り終えたら食べたいモノを指さして「これ~」とせがむ。
つまり…「これ~」→食べる→うまい→うまいダンス披露の繰り返しなのです。
ダンスも何故かくるくる回った後、中腰で変な踊りを踊っています。
ちなみに昨日の彼の「これ~」は「メバルの煮付け」でした。恐るべし1.5歳。

今日は朝から家族みんなでお墓参り。
それから義妹家族は海水浴へ出掛けました。
着替えの手伝いの手際が早くて感心されました。仕事ですから…(老人だけど)
その後、舅の母=おばあちゃんがオバちゃん達と来ました。
おばあちゃんはとても自分を押し殺して生きてきた人なので笑える程泣きます。
まぁ医療用語で言う「感情失禁」なのですが…。(意味は字のままです)
私は全く血のつながりがないおばあちゃんですが、唯一のおばあちゃんなのです。
そして「ただいま~」と帰ってきたおばあちゃんに「おかえり~」と抱きついたら
泣きました。「なんだべ~泣く事ねぇ~べ」と言っても泣くばかり。
そこが可愛いんですけど、毎日相手してるおばちゃんには厳しいですよ。
そんなおばあちゃん。腎臓が悪くてむくみやすくなり、糖尿病にもなってしまいました。
でも自分に厳しい方ですので健気な食生活で頑張ってます。
美味しいもの買ってあげたくても難しいですね。気持ちが届いているといいのですが。
今度いつ会えるかわかりませんが、おばあちゃんには長生きして欲しいです。
by jyubon | 2005-08-14 20:29 | ひとりごと