おばあちゃん

みなさん、こんばんは。
昨日・今日と夫の実家で過ごす時間が多かったじゅぼんです。

昨日義妹夫婦+甥がやってきました。
夜は甥の面白いポージングで盛り上がり。
彼は美味しいモノを食べると「うまいダンス」という名のオリジナルダンスをするのです。
一通り踊り終えたら食べたいモノを指さして「これ~」とせがむ。
つまり…「これ~」→食べる→うまい→うまいダンス披露の繰り返しなのです。
ダンスも何故かくるくる回った後、中腰で変な踊りを踊っています。
ちなみに昨日の彼の「これ~」は「メバルの煮付け」でした。恐るべし1.5歳。

今日は朝から家族みんなでお墓参り。
それから義妹家族は海水浴へ出掛けました。
着替えの手伝いの手際が早くて感心されました。仕事ですから…(老人だけど)
その後、舅の母=おばあちゃんがオバちゃん達と来ました。
おばあちゃんはとても自分を押し殺して生きてきた人なので笑える程泣きます。
まぁ医療用語で言う「感情失禁」なのですが…。(意味は字のままです)
私は全く血のつながりがないおばあちゃんですが、唯一のおばあちゃんなのです。
そして「ただいま~」と帰ってきたおばあちゃんに「おかえり~」と抱きついたら
泣きました。「なんだべ~泣く事ねぇ~べ」と言っても泣くばかり。
そこが可愛いんですけど、毎日相手してるおばちゃんには厳しいですよ。
そんなおばあちゃん。腎臓が悪くてむくみやすくなり、糖尿病にもなってしまいました。
でも自分に厳しい方ですので健気な食生活で頑張ってます。
美味しいもの買ってあげたくても難しいですね。気持ちが届いているといいのですが。
今度いつ会えるかわかりませんが、おばあちゃんには長生きして欲しいです。
[PR]
Commented by spunky_onion39 at 2005-08-14 20:58
葱デス!!
甥っコサン、カワイイですねっ**
私小さいコ(0歳~5歳まで)大好きなのですょvvぎゅっとしたくなります。
それ以上は弟と被るからダメです。どうしてもコトバの暴力が発動して
しまうのです;
今日おばあちゃんの家にお線香あげに行くことになっていたのですが
私だけ止めちゃいました。特に理由もなかったのですが。
じゅぼんさんのお話を聞いて行けばよかったなぁ~と反省しましたっ。
じゅぼんサンの気持ちちゃんとおばあちゃんに届いてますょ、きっとvv
Commented by jyubon at 2005-08-14 21:01
>葱ちゃん
ありがとう。おばあちゃんに届いてますよね?
私も高校生の時はあまり行きませんでした、お墓参り。
そんなものです。そして甥っ子かわいいですよ。
男の子なのに言葉が早くてね。6歳以上は弟とかぶるのですか?
一体弟はいくつ?まだ小学生とか?
Commented by ゆうみ at 2005-08-14 21:55 x
私はおいしかったら「おしい!!」と言って無言になりやっと喋ったと思えば
また「これおいしい」って言います(笑)

墓参りは月1回行ってます。母方の方ですが…。
父方はちょっと日帰りで行くには遠すぎるところなので中々
いけないんですよね。墓だけ遠いところにあるんですよ;

おばあちゃんは2年前に一緒にご飯食べに行きました。
もうお腹いっぱいやのにむりやり皿に盛って食べさせるんです(笑)

Commented by katie39 at 2005-08-15 19:16
おばあちゃん、おじいちゃん。
私はまだ4人います。
ただ健康でさえあればいいんだよ、と毎朝神棚に手を合わせて祈ってくれている祖父母がいるから私はどんなつらいときも乗り越えられたと思っていますよ。
そしてかなーり涙もろいですが・・・
私も負けてないので一緒に泣きます(笑)
遠く離れても会う機会のある日本の行事、大事ですね☆
Commented by spunky_onion39 at 2005-08-15 20:32
またまた葱デスっ!!
弟は8歳。小学校2年生デス(´∀`;)
若くって;;ホントヤツの言っていることは宇宙人みたいで
よく分かりません(笑)
Commented by jyubon at 2005-08-16 12:16
>ゆうみちゃん
墓参りに月1回行くの?凄くイイ子だね。
おばあちゃんは食べすぎるくらい勧めてくれるよね?わかるわ。
甥っ子歴は長いからゆうみちゃんに子供の扱い方を聞くようですね。
Commented by jyubon at 2005-08-16 12:20
>katieちゃん
4人のおじいちゃん・おばあちゃん健在ですか?いいなぁ。
私は夫と私のじじばば合わせて1人です。大事なばあちゃんです。
毎朝神棚に手を合わせてくれるのですか。心強いですね。
涙もろいのはみなさん同じですから。
私達もその年いなったら今の祖父母に負けないくらい泣くでしょうね。
帰省は大事な日本の行事かもしれませんね。
Commented by jyubon at 2005-08-16 12:22
>葱ちゃん
やっぱり?↑の発言はきっと小さい弟がいると思ったんだよ。
8歳か。若いなぁ。そして私がママでもおかしくない年ですわ。
葱ちゃんの家に住む宇宙人と交信してみたいです(笑)
by jyubon | 2005-08-14 20:29 | ひとりごと | Comments(8)