Kyon30~なんてったって30年!~ 小泉今日子

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
昨日届いたCDを今日はご紹介します♪

Kyon30~なんてったって30年!~

小泉今日子 / ビクターエンタテインメント


【DISC1】
01.私の16才
02.まっ赤な女の子
03.半分少女
04.艶姿ナミダ娘
05.渚のはいから人魚
06.The Stardust Memory
07.魔女
08.なんてったってアイドル
09.夜明けのMEW 
10.木枯しに抱かれて
11.水のルージュ
12.連れてってファンタァジェン
13.快盗ルビイ
14.Fade Out
15.CDJ

【DISC2】
01.学園天国
02.この涙の谷間
03.見逃してくれよ!
04.あたしのロリポップ
05.No No No
06.丘を越えて
07.あなたに会えてよかった
08.優しい雨   
09.やつらの足音のバラード
10.My Sweet Home
11.月ひとしずく
12.for my life
13.Innocent Love
14.小泉今日子はブギウギブギ
15.虹が消えるまで

このアルバムは、2012.3.21に発売されました。
キョンキョンデビュー30周年を記念したベストアルバムであります。
著名人30人が選んだベストアルバムです。

雑誌スタイルのブックレットになっておりまして、一見CDだとは思えません。
表表紙・裏表紙の裏にCDが収納できるようになっております。
読み応えも盛り沢山で、CDジャケットヒストリーもあったりと、
30周年を社会と共に振り返られる内容になっております。

著名人から一般人の彼女に対するコメントや、好きな1曲とかも掲載されてて、
「あぁ~そんな事もあったなぁ、あんな曲もあったなぁ」と感慨深く読んでおりました。

数多い彼女の楽曲から私の好きな1曲を選ぶとすると、誰もが頭を抱えるのでしょうが、
私は「優しい雨」をあげると思います。

82年デビュー当時から彼女の曲は、ブラウン管の向こうから聞いておりました。
小学生だった私は、明星のヘアカタログを行きつけの美容院で見て、
担当のお姉さんに「この髪型がいいなぁ」とキョンキョンのショートカットを
指さした記憶があります。でも顔の形がたまご型の私はキョンキョンの髪型が不似合い。
諦めたのを思い出します。

そんな時代から彼女が好きで、36歳になった今でも彼女の作品は見てしまう程好きで、
30年前と変わらず応援出来るのは、彼女から溢れ出る魅力からとしか言いようがありません。

さて本題に戻します。
30年前のアイドルど真ん中の曲も大好きなんですが、高校2年生で聞いた「優しい雨」
ドラマもただただ切なかったのを覚えています。(再放送しないかなぁ)
大人になったらこの切ない感情がわかるのかなぁ…と思いながら当時聞いていました。
大人にしか分からない感情だったんだと、大人になって知りました。

永遠のアイドルのキョンキョン。
花の82年組は全員今年30周年。本当におめでとうございます。
当時自分がこんな大人になっても、落ち着きのない弾けた30代を過ごしている等とは
到底思いませんでしたが、これからもあなたを応援し続けます!

このアルバム聞いて損はありません!若い人も一気に彼女のファンになるかもよ~。
しばらく私の愛車の中はキョンキョンでいっぱいになりそうです。ではまた。
[PR]
Commented by 240_8 at 2012-04-17 07:15
御無沙汰してます!
確か「優しい雨」が主題歌だったドラマ「愛するということ」にもキョンキョン出演してましたね(あまり記憶が定かではありませんが)。
先日放送された「最後から二番目の恋」の演技も良かった!
女優としても素晴らしいですよね。
あのドラマを見たら、このCD買いたくなりました。

ところで「優しい雨」ですが、当時鈴木祥子が結構好きで、その彼女がキョンキョンに曲を提供したという事実に驚いた記憶があります。「優しい雨」も完全に鈴木祥子節が満載ですね。
Commented by jyubon at 2012-04-17 22:02
>240_8さん
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
「愛するということ」ってタイトルでしたっけ?
もうドラマのタイトルもあやふや…。金曜夜10時って印象があります。
前クールで放送されてた「最後から二番目の恋」も良かったですね。
私、仕事で怒ってばかりなので、彼女の怒ってるシーンを見て
ハッとしました。人の目にはこう写るのかと。
このCDは聞くだけでなく、読み応えがありまくりで、
一人の時間が足りません(笑)

「優しい雨」は鈴木祥子さんの楽曲提供でしたね。
今までのキョンキョンにはない、大人の切ない歌で
高校生だった私は余計に憧れたものです。
原曲をご存知な方は、また別の角度で楽しめるのではないでしょうか?
CDは、私も1ヶ月近く悩んで買って、結果オーライだと思います。
宜しかったらどうぞ♪
Commented by sakurakosakulove at 2012-04-24 22:56
木枯しに抱かれてが大好きで、よく鏡の前に経って歌っていました(笑)
子猫のミュウもシングル持っていたな~。
♪子猫のミュー君が泣いた~ってやつですよね。
Commented by jyubon at 2012-04-26 21:46
>櫻子さん
「夜明けのMEW」ですか?その替え歌。
「木枯らしに抱かれて」は作者のタカミー推薦曲です。
色褪せない名曲は、いつまでも歌い継がれるのでしょうね。
このCD聞くとカラオケに行きたくなります。
車中カラオケ状態で、しばらくは我慢しますけど。
でもこのCDはレンタルするとしたら、どのような感じになるのか?
果たして疑問です。聞く価値はアリアリですよ、姉さん!
Commented by sakurakosakulove at 2012-04-28 05:53
姉さんは間違えました(笑)
子猫のMEW→夜明けのMEWでした(苦笑)
ほら!ほら!映画「子猫物語」の主題歌だったから~。

ところで、ゆずのNew Albun も気になるんですが聴いた??
Commented by jyubon at 2012-04-28 12:08
>櫻子さん
間違いでしたか(汗)
映画「子猫物語」ありました~。そうでしたねぇ。懐かしい。

ゆずはレンタルにしようかと…。
来月、ミスチルのベストアルバム2枚が控えておりますので…。
でも、ゆず気になるところです!
by jyubon | 2012-04-16 22:40 | おんがく | Comments(6)