はぁ。頑張らないと!

みなさん、こんばんは。
今日は日勤リーダーでした、じゅぼんです。

今日は久々の仕事で最後まで軌道に乗る事なく終わってしまいました。
でも午後から回診を50人くらいを先生と猛スピードで終わらせました。
先生から「じゅぼんさんと一緒にいると早く仕事をやる事を覚えましたよ」
等と言われました(アハハハハハハハハハハハハ)
ちなみに私は嫁入り前、愛知県で働いてましたが仕事が遅いと言われてました。
なのに福島に来たら「仕事早いですね」と言われてます。
でも実際スピードは嫁入り前と同じです。
しかし、早くてもミスしてては駄目なので確認と重視して仕事に励みます。

今日Sさんに「塩買ってきてくれたか?」と聞かれました。彼女は認知症。
「買って来て棚にしまっておいたよ」と言うと「そうかい、ありがとうね」と彼女。
「嘘も方便」と言いますが、「認知症」の方には日常茶飯事です。

最近、熟睡感がない私。でも昨日は久々に熟睡感がありました。
今夜もありますように…☆
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-08-24 21:02 x
お仕事お疲れ様でした!!
私も行動が遅いです;親にも言われるぐらいですからね(笑)
うちの母は何するのも早いです。
テキパキしますしご飯も食べるのはやいです(笑)
認知症ってそういう風に対応するんですよね。
否定しちゃいけないって聞いたことがありますが…。
Commented by jyubon at 2005-08-24 21:15
>ゆうみちゃん
スローな感じも可愛い女でいいですよ。逆に
テキパキも可愛げがないと思います(私の事ね)
おかんも昔から早い訳ではなかったのでは?
意外とスローな感じだったりして。聞いてみないと解らないけどね。
あと「認知症」の話ですが、全ての場合に適切ではありませんよ。
でも「嘘も方便」が多い気がします、私の場合は。
本当の事を言っても理解する力がなくて逆にパニックになり興奮状態に陥る場合もありますからね。難しいのかもしれませんね。
Commented by deadflower1 at 2005-08-24 22:37
もう8月も終わりなのに残暑厳しいですね。
熟睡感が無いのもそのせいですかね?
無事熟睡できることを祈ります!
私はも~眠くて眠くて仕方ないです・・・。
Commented by xenical2000 at 2005-08-25 00:40
福島に来たら「仕事早いですね」と言われたけど。
実際スピードは嫁入り前と同じ速さなのですね
Commented by umepochisky at 2005-08-25 02:25
こんにちは。レ・・・レミオ?・・・はぁ、さっぱり若者文化についていけないウメポチです。青春歌年鑑は、ほぼ全曲歌えると思います。リンクさせていただきました。これかlまおよろしくお願いします。
認知症の台詞の世界、好きなんですよ。家族じゃないから呑気なこと言ってられるんだろうけど、話す言葉が芸術的だったり哲学的だったりして、えらい感動するんですよね。とは言え、うちの親族で認知症っていないんですよね。不思議だわ。
Commented by 恋い太郎 at 2005-08-25 06:59 x
おはようございます。
今日は、本家からの伺ってます。記事に関係ないTB&コメントですみません。私のblogでやっておりますささやかな行動です。
お邪魔でしたら、削除お願いします。
ご免なさい。
Commented by すりっぱ at 2005-08-25 11:49 x
ご、50人?!すっごいな━━━ぁww
私も、大人になって就職したら、
仕事ができる女になってやる━━━(笑)
Commented by akaneteresa at 2005-08-25 13:00
まだ若いのに認知症かも・・・アカネです。
最近物忘れが激しくて・・・じゅぼん先生どうしたら・・・(TBT)
って先生じゃなかった・・・。
Commented by jyubon at 2005-08-25 13:54
>鈴ちゃん
残者涼しい福島県です。今も網戸だけで扇風機ナシです。
熟睡感は今日もありました。夫を送り出してから更に寝たので…。
お互い眠りやすい環境づくりに精を出しますか?
Commented by jyubon at 2005-08-25 13:55
>日刊ドリンク様
そうなんです。実際にスピードアップしたとは自分でも思えないんです。
でも早いと言って貰えます。東北って素晴らしい。
でもその速さが仇となってしまった時もあるので気をつけます。
Commented by jyubon at 2005-08-25 14:01
>ウメポチ様
ようこそ、よく来て下さいました。有難うございます。
「レミオロメン」というバンドに今年からはまったイケナイ主婦じゅぼんです。
青春歌年鑑は全部歌えますか?素晴らしいです。
私は1/3が歌えませんね。

「認知症」に言葉の世界にそのような捉え方があったのですね。
私はよく「会話の内容全然違うのに何でここまで会話が続く?」と思います。
例えばAさんが食べ物の話、Bさんが家族の話をしてるとします。
お互い何ひとつ噛み合ってないのに笑顔で話が進んでいます。
聖徳太子にでもならないと真の会話をつかめませんが、そんな世界です。
でもたまにまともな事を言ってると感激します。思わず褒め称えます。
そういえば私の家族にも親戚にも「認知症」の人っていないな。
結構昔堅い仕事して方に多いですよ。
Commented by jyubon at 2005-08-25 14:02
>恋い太郎さん(旅太郎さん)
「ホワイトバンド」買うつもりで今に至ります。
買ったら報告しますね。
Commented by jyubon at 2005-08-25 14:03
>すりっぱちゃん
凄くないです。簡単な回診ですから。ちゃちゃと済みますから。
仕事出来るオンナ目指して勉強頑張れ!!!
Commented by jyubon at 2005-08-25 14:04
>アカネちゃん
私も最近物忘れが…。だからもう一度元の場所に戻って考えます。
やはり「東北大の川嶋教授のドリル」やらなきゃいけないかも?
Commented by 旅太郎 at 2005-08-25 20:52 x
こんな企画やってみます。
もし宜しければ、TBTの皆さんも見に来て下さい。
jyubonさん私のblogの企画ですが、私の小さな行動にちょっとコメント欄とTBを使いご免なさい。
Commented by jyubon at 2005-08-26 11:57
>旅太郎さん
いえいえ、構いませんよ。ホワイトバンド買いますからぁ~。
待っててねぇ~。
by jyubon | 2005-08-24 20:46 | おしごと | Comments(16)