イケナイ娘

みなさん、こんにちは。
台風が近づく東海・関東地方の方お気をつけあそばせ。
ちなみに私が住む所は今夜~明日雨模様です。

先程トイレに行こうと立ったら目の前の電話が鳴ったので出ました。
そしたら母でした。退院してから父の様子がおかしいようです。と言っても元々「うつ病」。
慣れない1ヶ月近くの入院生活で精神状態の安定が図れてなく、実際癒しの場である家でも母が不在だと更に精神的に落ち込む始末だそうです。
そこで母は娘の私の声を聞かせれば少しは違うと思って家に電話しろと。
でも私は「はぁ?」って感じでした。
昼間に実家に電話なんてしない私が電話しても不信感だし、
それに「うつ状態」で引きこもってる父が電話に出る訳無いからです。
でも「かければいいんでしょ?その後のフォローなんて私は出来ないよ。責任取れないよ」
と私。かけてみましたが出ません。当たり前です。
まぁ寝てたかもしれないし、トイレだったかもしれませんが…。
速攻母の携帯に「出るわけないよ。かけたけど出ませんでした」と言いました。
そしたら「はい、わかりました」と母。電話は終わりました。

そしてイライラしながら「やってしまった」と反省。
これが実際の患者さんや入所者なら違う対応してたのに、母だと感情的になってしまう。
母なりの「ひらめき作戦」に快く乗れば良かったのでしょう。
そして「出なかったよ、力になれなくてごめんね」等と優しい言葉掛けをすれば
良かったのでしょう。
でも頭ごなしに「出る訳無い」「不信感があるに決まってる」と文句しか言わない私。
挙句の果てに母に優しい言葉と正反対の言葉をかけてしまいました。
反省です。。。

母よ、今夜夜勤の娘は非常にイライラしています。
もう何年もナースやってるからこの性格知ってるはずなのに…。
でもそれを忘れる程”SOS”が出したかったのでしょう。
一応2連休だった娘を気遣って昨日も電話じゃなくメールだったのかもしれませんが、
夜の方がどれだけ電話が楽かわかりません。
ワガママなイケナイ娘ですみません。でも明日の夜に願います…。
[PR]
Commented by オオゾラ at 2005-08-25 14:13 x
私だったら家族に対して自分が悪い事したのかなって思っても
素直になれず反省すらしない気がします。見習わないと・・・。
ナースからみて、やっぱりうつ病って大変ですか??どの病気も
大変だと思いますが・・・。

なんかじゅぼんさんって優しさ満ち溢れてませんッ!?って
思っちゃいました。ワケわからない文ですみません(汗
Commented by jyubon at 2005-08-25 14:30
>オオゾラちゃん
年の功ですよ(アハ)優しくないです、私。自分でよく言ってるくらい。
まぁ娘歴30年もやってると母の気持ちもわからなくないのです。
でも「うつ病」でもね、軽くても重くても相手をする家族が大変です。
だって怒っちゃだめですからね…。私はだから無理なのよ。
今夜マエダリアンが夜勤中に来る事を祈って夜勤頑張ってくるね。
Commented by harugesiki at 2005-08-25 16:01
こちらは、だんだん風が強くなって来ました。
もうじき台風が来そうですっ!!!

私もつい言い過ぎたりして、後で後悔と反省の繰り返しです。
でも、 また同じことしちゃうんですー。
親だからまた言えるんでしょうけどねー。


Commented by smile39-ether at 2005-08-25 17:13
あたしも親にはついつい当たってしまうんですよね・・・。
後から「何であんなに怒ったんだろう?」って思ったりしちゃいますもん。
謝りたくても何だか恥ずかしくてそのままになってしまっています。
ここで言うなよって感じですけど、お母さん、ゴメンよ。。。(反省)
Commented by ゆうみ at 2005-08-25 18:45 x
母にはえらそうに言うくせに父には一言も言えません;
じゃあ次お母さんから電話掛かってきたときは普通に接しましょう!
私もそう出きる様に努力します。私は家族全員に拗ね子っていわれてます(笑)
Commented by hori4762 at 2005-08-25 22:13
お父さん気になりますね。でも、お母さんも気になるかな?
娘はいつになってもあったってしまったり、わがまま言ったり。

私はものすごいワガママ娘だと思います。
結婚しても、母になっても変わりません。
相当のバカ娘です。
感謝の気持ちも上手く言えません。
素直にならなくてはといつもおもっているのですが・・・。

台風怖いです。旦那ちゃんまだですので・・・。
Commented by umepochisky at 2005-08-26 00:12
これ、すごく解る!
見ず知らずのお年寄りには、快く親切な言葉がかけられるのに、自分の身内となると180度違う人間になっちゃう。
一番大切にしなきゃいけない人に、一番辛くあたっちゃったりして、人間てあまのじゃくな生き物ですねぇ。
Commented by kotakinuasa at 2005-08-26 01:48
私も母に冷たくしちゃう時あります。
あとで自己嫌悪、でもまたきつい事言っちゃったりして・・・。
それでも母は自分の娘だから許してくれてるんでしょうけど・・・。
お父様への接し方、難しそうです。
一緒にいるお母様も精神的に参ってしまいそうで、心配ですね(><)
Commented by saya-a_a at 2005-08-26 01:50
そうですねぇ、、身内ってどうしてもこうなってしまうんですよね。
今日は帰って熱を測ったら微熱だったのでご飯も食べず寝てしまい…バイトへ行く30分前に起こされムスムスしながら家をでてしまいましたよ。。
何か食べないとと優しい言葉をかける母にあたってしまいました。

反省できる気持ちがあれば大丈夫ですよ。
日を改めて…落ち込み気味の父に電話を☆☆
by jyubon | 2005-08-25 13:51 | ひとりごと | Comments(9)