イケナイ娘

みなさん、こんにちは。
台風が近づく東海・関東地方の方お気をつけあそばせ。
ちなみに私が住む所は今夜~明日雨模様です。

先程トイレに行こうと立ったら目の前の電話が鳴ったので出ました。
そしたら母でした。退院してから父の様子がおかしいようです。と言っても元々「うつ病」。
慣れない1ヶ月近くの入院生活で精神状態の安定が図れてなく、実際癒しの場である家でも母が不在だと更に精神的に落ち込む始末だそうです。
そこで母は娘の私の声を聞かせれば少しは違うと思って家に電話しろと。
でも私は「はぁ?」って感じでした。
昼間に実家に電話なんてしない私が電話しても不信感だし、
それに「うつ状態」で引きこもってる父が電話に出る訳無いからです。
でも「かければいいんでしょ?その後のフォローなんて私は出来ないよ。責任取れないよ」
と私。かけてみましたが出ません。当たり前です。
まぁ寝てたかもしれないし、トイレだったかもしれませんが…。
速攻母の携帯に「出るわけないよ。かけたけど出ませんでした」と言いました。
そしたら「はい、わかりました」と母。電話は終わりました。

そしてイライラしながら「やってしまった」と反省。
これが実際の患者さんや入所者なら違う対応してたのに、母だと感情的になってしまう。
母なりの「ひらめき作戦」に快く乗れば良かったのでしょう。
そして「出なかったよ、力になれなくてごめんね」等と優しい言葉掛けをすれば
良かったのでしょう。
でも頭ごなしに「出る訳無い」「不信感があるに決まってる」と文句しか言わない私。
挙句の果てに母に優しい言葉と正反対の言葉をかけてしまいました。
反省です。。。

母よ、今夜夜勤の娘は非常にイライラしています。
もう何年もナースやってるからこの性格知ってるはずなのに…。
でもそれを忘れる程”SOS”が出したかったのでしょう。
一応2連休だった娘を気遣って昨日も電話じゃなくメールだったのかもしれませんが、
夜の方がどれだけ電話が楽かわかりません。
ワガママなイケナイ娘ですみません。でも明日の夜に願います…。
[PR]
by jyubon | 2005-08-25 13:51 | ひとりごと