ベスト足跡 とんねるず

みなさん、こんばんは。今日は休みでしたが、急遽仕事でした、じゅぼんです。
今月はもう休みがありません。7/20休んだ以来8/1まで休みなくムチ打って働きます。
今日は、そんな私に沁みる曲をご紹介します♪

ベスト足跡

とんねるず / ポニーキャニオン


【DISC1】
01.やぶさかでない
02.寝た子も起きる子守唄
03.人情岬
04.嵐のマッチョマン
05.迷惑でしょうが…
06.大きなお世話サマー
07.おらおら
08.炎のエスカルゴ
09.YAZAWA
10.どうにかなるさ

【DISC2】
01.情けねぇ
02.ガラガラヘビがやってくる
03.一番偉い人へ
04.がじゃいも
05.フッフッフッってするんです
06.結局のLOVE SONG
07.大人になるな
08.こころめぐり
09.あした元気になーれ
10.星降る夜にセレナーデ

このアルバムは、1994.6.17に発売されました。
とんねるずのベストアルバムです。

突然何故こんな昔懐かしいアルバムを聴きたくなったかと言うと、
7/13の「僕らの音楽」で、藤井フミヤと木梨憲武さんが対談×コラボして、
とんねるずの「迷惑でしょうが…」を歌ったのを聞いたからなんです。

本来、イントロ部分の台詞を言うのはタカさんの役割で、ノリさんは決して言わないのに、
今回ノリさんが「前略…」とはにかみながら、照れながら台詞を言って歌い始めたのです。
もう鳥肌が立ちまくって、何度も何度も暇さえあれば、その映像を繰り返し見てました。

改めて「とんねるずっていい歌に恵まれてたんだなぁ」と改めて思って、
ベストを借りて聞いたら、懐かしいのなんの。

小学生当時見ていた「夕やけニャンヤン」で暴れまくって怖かったお兄さんだと
私の中では「とんねるず」の存在はインプットされていましたが、歌は好きでした。
音楽番組でもよく見たし、ノリさんの歌の上手さはあの頃から健在だったし。
最近、25年以上前の彼らの曲を聞いて元気をもらっていました。

そんな矢先、職場でナースマンが1人退職…。
たった3人の常勤ナースと1人のパートナースで、110人の利用者を見ていくのには、
限界を超えたものを感じます。大震災後以上に酷い労働環境だと思います。
でも、それでも利用者には関係ない訳ですし、罪はないので、
頑張れるだけ頑張ってみようと思います。

懐かしい若かりし頃のとんねるずの「迷惑でしょうが…」はこちら…↓


「迷惑でしょうが…」は渋い曲だったんだと今更感心する私。
当時小学生の私には、この曲の良さは分かり兼ねましたが、
25年以上経過して、この曲の良さが沁みます。
ノリさんの歌声も色気があって何度も聴きたくなります。

ちなみに最近、寝る前のストレッチで流してる曲は「嵐のマッチョマン」。
ノリノリでストレッチをして、疲れ果て、寝落ち。
明日から夏を感じる気候になりそうなので、倒れないように頑張ろうと思います。
ではまた。
[PR]
by jyubon | 2012-07-24 22:30 | おんがく