集団生活の大変さ

みなさん、こんばんは。遅番でした、じゅぼんです。
久しぶりに主任さんと何気ない会話しました。だからって何?って感じですよね?
最近私が彼女に気を遣いすぎて私が結構避けてたのです。
彼女は去年精神的にうつ状態になり一ヶ月休養。
今年四月には乳癌が解り、OPEと治療目的で2ヶ月休養してました。
なので結構無意識に気を遣うんです。気遣いが超苦手なのに…。

今日は久々の入浴介助・着脱編。服を脱がせたり着せたりする係りです。
私はそれに処置もついてきます。
私の居室担当のOさん。とてもにぎやかな彼女。
満腹中枢がおかしくなり(認知症)常に「腹減ったぁ~腹減ったぁ~マンマくれ」
等と言ってます。本当は「マンマさ、くいろ~。マンマさ、くいろ~」です。
これは方言も入っていますが、とにかく手拍子つきで訴えてます。
そして自分が早食いだからってまだ食べ終わってない方のご飯まで手を出す始末。
そして今日は、そんな彼女の「カンファレンス」という今後の方向性(ケアプラン)を
決める会議でした。
彼女はこの状態では職員が常に彼女に付きっ切りなので
病院で入院加療していただく方向で話を進めました。でもまだ決定ではないですけど。
彼女は悪い人ではありません。でも他の入所者までおかしくなるのです。
集団でいなければならない施設生活の難しさが浮き彫りになった気がします。
将来的にはどんな症状の認知症でも受け入れてくれる
手厚い介護・看護が出来るといいのになぁ。実際問題難しいですね…。
[PR]
Commented at 2005-08-29 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうみ at 2005-08-29 22:00 x
私は中学生の時あまりに周りに気を使いすぎて体に症状が出てきたことが
あります;あれは辛かった…。
絶対中に溜め込んじゃダメですよ。

悪い人じゃなくても周りのペースを乱しちゃちょっとダメですよね;
その人はもちろん自覚がないんだと思いますけど認知症ですし。
うちの母がヘルパー1級取るのになにやら本を読んでますが5分もしない
うちに寝てしまってます;
その間にこっそり認知症のことを勉強してる私(笑)
Commented by usagi0526 at 2005-08-29 22:13
他人事じゃないです。うちの祖母もまだ軽いほう(認知症)だと思ってたら、なんとか式(長谷川?だったかな?)っていうテストをしたらそうとうひどいよと言われました。今はまだ、家でみていて問題ないけど、これから認知症が進んだとき、どこか、看てくれるところがあるのでしょうか?
こういう問題ってなかなかうまくいかないのが実状ですよね。
Commented by umepochisky at 2005-08-30 16:10
うぅ。。。やっぱり現場のレポートってのはコメントしづらいですね。自分にとってまだリアルな問題ではなく(そのうち親の介護問題が出てくるだるけど)、自分の中に何らの解決策やアイデアもなかったりして。
でも、誰にとっても”老い”による問題はどこかで対峙しなければいけないものだから、国ができること、民間ができること、自分ができること、いろいろ考えてみたいです。
Commented by jyubon at 2005-08-30 21:13
>ゆうみちゃん
そうでしたね。そんな辛い過去をアナタは持っていたのですね。
ストレスは溜めてはいけません。体にも心にもよくないです。

おかん。ヘルパー1級取るの?頑張れ!!!応援してまっせ♪
本はヤル気と反して眠気を襲います…。
Commented by jyubon at 2005-08-30 21:16
>うさぎさん
あら?長谷川式20点以下でしたか?
あれは20点以下から「認知症」とみなされます。
結構短期(最近)の記憶がなくなるので解りやすい式だと思います。
「認知症専門棟」を設けてる施設もありますし、
おばあちゃん程度の方なら老人保健施設やグループホーム、老人ホームがあります。
ケアマネに相談して色々なサービスを使って介護疲れを癒して下さいね。
Commented by jyubon at 2005-08-30 21:17
>うめぽちさん
すみません。真面目なコメントありがとうございます。
私達が親の介護する頃に今以上の施設やサービスが提供できる世の中を望みます。自分も親も幸せな未来があることを祈って…。
by jyubon | 2005-08-29 20:31 | おしごと | Comments(7)