人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ap bank fes '12 Fund for JAPAN みちのく 1日目

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。

今日は待ちに待った「ap bank fes '12 Fund for JAPAN みちのく」に行ってきました。
セットリストは、後日色々調べたりしてUPするとして、
まだ興奮冷めやらぬ心を持っている間に、感想をUPしようかと思います。

bank band登場。
ナオト・インティライミでボルテージは最高潮。
全力疾走しました。飛んで跳ねて、タオルをブンブン振りまくりました。
息も上がり、だけど、ナオトから最高のチカラをもらいました。

スキマスイッチの番。大橋クン痩せた?顔が…首がちゃんとある(汗)スッキリしてました。
「全力少年」「奏」と来て、もう「奏」のイントロで一気に自分の世界に浮遊。
最後のサビで涙が頬を伝い、改めて「奏」の名曲ぶりに脱帽。歌のチカラ圧巻。
そして自分たちで「ap bankの準レギュラー」と言い(←全く悪気もなく大橋クンらしい)、
「ミスチルの代表でここで歌ってます」と言い放ち、ミスチルの「いつでも微笑みを」を歌い、
最後に新曲の「ユリーカ」を歌いました。

続いてはポルノグラフティ。新曲は曲名が聞いたことがあるのにわからない私。
そして「アゲハ蝶」「ハネウマライダー」で終わりました。
「僕たちは野外でのライブで雨を降らせてきました」とMCした頃から小雨が…。
自分たちを卑下して「雨は僕たちのせいです」と、なんとまぁ低姿勢なアーティストでした。

そして最後に吉川晃司!!!今日が誕生日。47歳おめでとうございます!
COMPLEX時代の曲「BE MY BEBY」「1990」を歌うとは!(音源は↓)

最後に「モニカ」で〆。
「1990」を代表でUPしておきます。職場の今日夜勤頑張ってる同僚がこの曲好きなので。

そしてBAND Actは「ACIDMAN」「くるり」は殆ど聞けなかったので、スル~。

最後のミスチル。
名曲から始まり、名曲で終わりました。渾身のチカラを込めて歌い腕を振り続けました。

最後の最後は、ポルノと吉川氏以外のアーティスト総出で「to U」を熱唱。
女性パートを歌う女性アーティストがいなかったので、会場のみんなで歌いました。
この曲は、やはり反則です。泣きながら歌ってました。
昨年の震災後に、この曲を聞いて号泣してたのを思い出します。


かいつまんでではありますが、サラッと感想を書きました。
最後に、bank bandで紹介された「奥野敦士さん」について、少し話をします。

1990年代のバンドブームの中にいたバンド「ROGUE (ローグ)」
そのボーカルをしていたのが奥野さんでした。
毎年この曲がap bankで歌おうと出るのですが、最終的に選考から落ちていました。
それが今年、桜井さんが色々調べたら、奥野さんは数年前に事故で半身不随になっていて、
その状態でも歌手として懸命に生きている事を知って、ある曲を会場で一緒に歌いたかったと。
でも奥野さんの体調が優れないので、ネットでUPされてる今現在の奥野さんの歌と
bank bandがコラボして歌い、最後に歌った曲が↓

ROGUE (ローグ)「終わりのない歌」


この曲を聞いて懐かしく、当時聞いたことがあったと痛感しました。
縁やタイミングとはすごい絆でつながっていますね、本当。

今日、行けてよかった。神様からの誕生日プレゼントだと思って明日から頑張ります。
ではまた。



8/18
Bank Band with Great Artiists

Bank Band
1.よく来たね
2.奏愛~Bank Bandのテーマ


ナオト・インティライミ
1.君に会いたかった
2.ナイテタッテ
3.マワセマワセ
4.カーニバる?


スキマスイッチ
1.全力少年
2.奏
3.いつでも微笑みを
4.ユリーカ


ポルノグラフィティ
1.2012Spark
2.ワンモアタイム
3.アゲハ蝶
4.ハネウマライダー


吉川晃司
1.Juicy Jungle
2.Be My Baby
3.あの夏を忘れない
4.1990
5.モニカ


Bank Band
1.What a Wonderful World(Louis Armstrong)
2.終わりのない歌(ROGUE)
3.僕らが旅に出る理由(小沢健二)



Mr.Children

1.Tomorrow never knows
2.HANABI
3.擬態
4.Marshmallow day
5.声
6.Drawing
7.hypnosis
8.Image
9.エソラ
10.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
by jyubon | 2012-08-18 23:43 | らいぶ