ap bank fes '12 Fund for JAPAN みちのく 1日目

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。

今日は待ちに待った「ap bank fes '12 Fund for JAPAN みちのく」に行ってきました。
セットリストは、後日色々調べたりしてUPするとして、
まだ興奮冷めやらぬ心を持っている間に、感想をUPしようかと思います。

bank band登場。
ナオト・インティライミでボルテージは最高潮。
全力疾走しました。飛んで跳ねて、タオルをブンブン振りまくりました。
息も上がり、だけど、ナオトから最高のチカラをもらいました。

スキマスイッチの番。大橋クン痩せた?顔が…首がちゃんとある(汗)スッキリしてました。
「全力少年」「奏」と来て、もう「奏」のイントロで一気に自分の世界に浮遊。
最後のサビで涙が頬を伝い、改めて「奏」の名曲ぶりに脱帽。歌のチカラ圧巻。
そして自分たちで「ap bankの準レギュラー」と言い(←全く悪気もなく大橋クンらしい)、
「ミスチルの代表でここで歌ってます」と言い放ち、ミスチルの「いつでも微笑みを」を歌い、
最後に新曲の「ユリーカ」を歌いました。

続いてはポルノグラフティ。新曲は曲名が聞いたことがあるのにわからない私。
そして「アゲハ蝶」「ハネウマライダー」で終わりました。
「僕たちは野外でのライブで雨を降らせてきました」とMCした頃から小雨が…。
自分たちを卑下して「雨は僕たちのせいです」と、なんとまぁ低姿勢なアーティストでした。

そして最後に吉川晃司!!!今日が誕生日。47歳おめでとうございます!
COMPLEX時代の曲「BE MY BEBY」「1990」を歌うとは!(音源は↓)

最後に「モニカ」で〆。
「1990」を代表でUPしておきます。職場の今日夜勤頑張ってる同僚がこの曲好きなので。

そしてBAND Actは「ACIDMAN」「くるり」は殆ど聞けなかったので、スル~。

最後のミスチル。
名曲から始まり、名曲で終わりました。渾身のチカラを込めて歌い腕を振り続けました。

最後の最後は、ポルノと吉川氏以外のアーティスト総出で「to U」を熱唱。
女性パートを歌う女性アーティストがいなかったので、会場のみんなで歌いました。
この曲は、やはり反則です。泣きながら歌ってました。
昨年の震災後に、この曲を聞いて号泣してたのを思い出します。


かいつまんでではありますが、サラッと感想を書きました。
最後に、bank bandで紹介された「奥野敦士さん」について、少し話をします。

1990年代のバンドブームの中にいたバンド「ROGUE (ローグ)」
そのボーカルをしていたのが奥野さんでした。
毎年この曲がap bankで歌おうと出るのですが、最終的に選考から落ちていました。
それが今年、桜井さんが色々調べたら、奥野さんは数年前に事故で半身不随になっていて、
その状態でも歌手として懸命に生きている事を知って、ある曲を会場で一緒に歌いたかったと。
でも奥野さんの体調が優れないので、ネットでUPされてる今現在の奥野さんの歌と
bank bandがコラボして歌い、最後に歌った曲が↓

ROGUE (ローグ)「終わりのない歌」


この曲を聞いて懐かしく、当時聞いたことがあったと痛感しました。
縁やタイミングとはすごい絆でつながっていますね、本当。

今日、行けてよかった。神様からの誕生日プレゼントだと思って明日から頑張ります。
ではまた。



8/18
Bank Band with Great Artiists

Bank Band
1.よく来たね
2.奏愛~Bank Bandのテーマ


ナオト・インティライミ
1.君に会いたかった
2.ナイテタッテ
3.マワセマワセ
4.カーニバる?


スキマスイッチ
1.全力少年
2.奏
3.いつでも微笑みを
4.ユリーカ


ポルノグラフィティ
1.2012Spark
2.ワンモアタイム
3.アゲハ蝶
4.ハネウマライダー


吉川晃司
1.Juicy Jungle
2.Be My Baby
3.あの夏を忘れない
4.1990
5.モニカ


Bank Band
1.What a Wonderful World(Louis Armstrong)
2.終わりのない歌(ROGUE)
3.僕らが旅に出る理由(小沢健二)



Mr.Children

1.Tomorrow never knows
2.HANABI
3.擬態
4.Marshmallow day
5.声
6.Drawing
7.hypnosis
8.Image
9.エソラ
10.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
[PR]
by jyubon | 2012-08-18 23:43 | らいぶ