DOUBLES BEST   スキマスイッチ

みなさん、こんばんは。今日は休みでした、じゅぼんです。
思えば今月最後の休みでした。でも結局どこにも行きませんでした。
さて今日は、ここ数日ヘビロテしているアルバムをご紹介します。

DOUBLES BEST(初回生産限定盤B)

スキマスイッチ / アリオラジャパン


01.全力少年
02.アイスクリーム シンドローム
03.ふれて未来を
04.藍
05.螺旋
06.ボクノート
07.雫
08.晴ときどき曇
09.view
10.ガラナ
11.奏
12.ただそれだけの風景

このアルバムは、2012.8.22に発売されました。
ファン投票によって選ばれた楽曲12曲を、スキマの2人がアレンジしたものが
収録されております。

初回限定盤で、シングル曲「ラストシーン」「ユリーカ」が入っていますが、
本人たちが、このアルバムの意向と違うために最後まで頑なに拒否していたけど、
入れることにしたまでの経緯が、大橋くんの直筆でパッケージに綴られております。
そして書き落としたことによって、本人たちも納得の上での収録となったようです。

何より、大橋くんの直筆のパッケージにも度肝を抜かれましたが、
大橋くんの字が旦那さんにそっくりで、そちらに私は心を奪われました。
非常に達筆で読みやすく、女の子みたいな字なんですね。
あんな綺麗な字を書く人に悪い人はいません。
あの字を書いたものを渡されただけで、私は確実に恋に落ちていると思います(笑)

話が反れました。
このアルバム、オリジナルバージョンと違うので、聴き比べるのにもいいと思います。

先月、ap bankでスキマスイッチの生歌を聞いた私ですが、
「全力少年」でテンションがMAXになり、「奏」で号泣。
鳥肌が立ち、想いを込めて歌ってる大橋くんの「奏」に涙が止まりませんでした。
この曲は本当に名曲です。

ファン投票、さすがです。スキマさんの初期の頃の楽曲が多く、
私もデビュー当時から聞いているものとして、何だか嬉しくなりました。
そして改めてスキマスイッチの魅力に触れ、彼らの音楽の良さを再認識しました。

元気が出ない時に「全力少年」を聴いて、自分を奮い立たせ、
泣きたい時に「奏」を聴いて涙して…。聞き方としては間違っているかもしれませんが、
少し落ち込み気味な私に良い刺激をくれるアルバムです。宜しかったらどうぞ♪
[PR]
Commented by ryo_1989 at 2012-09-24 22:32
「ユリーカ」、買いました!
いやはや「全力少年」以来の疾走感が最高ですね。
ホント、ああいう曲書かせたら右に出る者がいないくらい。
「スフィアの羽根」が最高に好きなんです。
Commented by jyubon at 2012-09-25 23:06
>りょ~クン 
「ユリーカ」いいよね?
「全力少年」以来の疾走感…確かに。だから余計に好感が持てるのかも?
みんなに親しんで欲しいのに、歌いにくくもさせてるのが、
スキマらしいよね?カラオケで「ユリーカ」はマジ無理(笑)
「スフィアの羽根」は↑に入ってなくて残念!
でも「ガラナ」が入ってて、嬉しいです。
by jyubon | 2012-09-24 19:05 | おんがく | Comments(2)