すっかり東北人…

みなさん、こんばんは。今日昼間携帯から更新したけど消しました、じゅぼんです。
そして日勤リーダーでした。今日は何故か午後から超忙しかったです。
でもいつもと同じような時間で帰れました。自分でビックリ!

昨日丁度今くらいの時間に夕飯を食べてました。そしたら台風が福岡県に直撃でした。
私の友達のうち2人が福岡県民です。心配なので電話をしました。
1人目元職場の同僚。すぐつながって先月の宮城県沖地震の事とかも話しました。
彼女一家は無事でした。後ろから溺愛している娘と戯れてる旦那様の声もしましたし。
2人目。小6~高校まで一緒だった同級生。ちなみに同じ柔道部でした。
彼女は働きバチでとにかく家にいない子なので携帯に電話しましたが、留守電でした。
留守電に「じゅぼんです。○○?台風大丈夫か心配なので電話しました。この留守電を聞いたら電話かメール下さい」と入れました。
それから10分くらいしてから彼女から電話がかかってきました。
そして電波が悪かったので掛け直しました。
彼女の第一声「じゅぼんかわからんかったけん。どこのおばちゃんかと思ったよ。」だって。
そうなのです。東北訛りに染まった私のイントネーションがおかしかったとです。
自分では割と名古屋弁っぽく喋ったつもりなのに「つもり」なのです。
いや~、彼女に言われて「ハッ」としました。「私は完全に東北人なのだ」と。

その後彼女とは30分位話してました。レミの事話しても解ってもらえませんでしたが
「相変わらずアクティブやね。それでこそじゅぼんやけどね」と言われました。
自分では随分引きこもりっぽく思ってましたが、案外周りの評価は違うのですね。
昨日は自分の訛り加減に驚いた夜でした。
何せ今でも「そんなに訛ってたかなぁ?」と夫に聞いている始末。
もう私は東北人なのですね。改めてそう思いました。
[PR]
by jyubon | 2005-09-07 19:23 | ひとりごと