「何ぃ?奥さん、若いねぇ」

みなさん、こんにちは。夜勤明けです、じゅぼんです。
昨日はかなり寒くて長袖で出勤でした。本当に寒かったんです。
でもどうやら台風が行ってしまわれたので今日は快晴(^^)結構暖かいです。

夜勤のメンバーは男の子2人と女の子2人の計4人の夜勤でした。
女の子に私も一応含まれます。
男の子の1人のSくん。彼とかなり相性が良すぎる(悪い)入所者がいます。
Sくんの夜勤の時に必ず眠りに落ちようとしない(=オールナイト)T.Kさんです。
彼女は転落したKさん生まれたての子羊のTさんです。
彼女は完全に起きてました。そして優しいSくんに向かってこう言いました。

「あの男なぁ、ろくな事しねぇんだぞ。全く…なぁ?」

Sくんは本当に優しい人です。昨日もパチンコ買ったらしく夜勤者にコーラおごってくれました。
そして怒っても優しいソフトな怒り方なので相手を傷つけません。
そんな彼にいつも何故か彼女は怒るのです。彼も諦めてます。
もう1人の男の子OくんにはベッタリなK.Tさん。彼が20歳だと伝えると

「何ぃ?奥さん、若いねぇ」

と彼女。そうです。わかっていただけましたか?
彼女は私がOくんのお母さんだと思ったようです。私はいつも彼女に「奥さん」と呼ばれます。
実際に「奥さん」なので何の違和感も感じずに返事をしていました。
でも20歳の息子を産んだ覚えはありません。そして彼女の中でまだ訂正はされてません。

あと短期入所のNさん。日に焼けた肌で細い体。そして声も小さくて遠慮深い。
そんな彼女を夕食後部屋へ誘導していた際、こんな会話を繰り広げてました。

Nさん「こ…今夜は夜勤かい……大変だなぁ。」

私「そうだよ、どうした?」

Nさん「どうぞヨロシクな…」

私「いえいえ、こちらこそヨロシクねぇ。」

彼女は大変自分の意見を押さえ込んでる人でコミュニケーションも他の入所者から取ろうとしません。自分の世界で生きてます。
そんな彼女が私に優しい言葉をかけてくれたのです。もの凄く嬉しかったです。

☆昨日のステキング賞☆
短期入所のMさんと長期入所のTさんペア。
彼女達は何故か意気投合。そしてMさんのベット(シングル)で一緒に寝てました。
「男の人だったら寝ないよ~。いくら年取ったって駄目だ。女同士だからいいんだ」って。
本当に赤の他人なのに「姉妹」のように仲良しだったので本当にビックリです。
そんな彼女達に「ステキング賞」をさしあげますね。
[PR]
Commented by oikakekko at 2005-09-26 16:07
なんか、そういう光景っていいですね。心温まりそうです。
姉妹のように仲良く寝ているなんてすごいですよね。
そして、普段コミュニケーションをとろうとしない方から優しい言葉をきける
嬉しさって、ホント大きなものなんだろうナァって思いました。
そういう瞬間って、仕事やっててよかったって思える瞬間に
つながるんでしょうかね☆☆
Commented by ゆうみ at 2005-09-26 17:55 x
Sさんの怒り方は理想的ですよね。
あぁ怒られたい(えっ;)
じゃあ私も「大阪来ちゃったよ大会」の時に皆さんにヤクルトを(笑)

オオゾラさんも言ってるけどそういう光景ってホント良いですよ♪
私の所なんてそんなのもないですもん。
聞こえるのは音楽か私のゲームのボタン音のみ(笑)
Commented at 2005-09-26 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-09-27 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2005-09-27 12:28
>オオゾラちゃん
心温まる感じでしたよ。何かね、本当に急に意気投合して一緒に寝てるんですから。
私がMさんの血圧を測りに行かなかったらしばらく誰も気づかなかったよ。
でも結局真夜中にTさんが自分の部屋に戻っていきました。

そうそう、Nさんの言葉ね嬉しかった。何回も話しかけてる結果ですね。
こちらから「私はあなたと仲良くしたいのよオーラ」を出すんです。
職員の中でも結構ね、意外な人とコミュニケーション取ってるのよ。
みんなから意外な素顔を聞けると嬉しいです。
Commented by jyubon at 2005-09-27 12:31
>ゆうみちゃん
Sくんの怒り方は本当に優しいと思いますけど、そのうちイライラしてきます(笑)
彼は私の1コ下で2児のパパです。優しいですよ。まぁウチの夫の後輩ですからね…。
「ヤクルト」楽しみにしてます♪

光景ね。本当にたまたまでしたが良かったよ。
まぁ男と女じゃないから可愛く見えたのだと思います。
Commented at 2005-09-27 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by jyubon | 2005-09-26 12:45 | おしごと | Comments(7)