人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなた今日ちょっと顔ふくれてない?

みなさん、おばんです。夜勤明けでした、じゅぼんです。
今日は愛読書(雑誌)『サンキュ!』の発売日でした。そして『じゃらん』も買って来ました。

夜勤自体は特に変わった事もなく平和な夜勤でした。
朝ね、入所者を起こした時です。
彼女(Nさん)は少し認知症がある方ですがたまにクリアな時もあります。
その彼女に起こしてる最中にこう言われました。

「あなた、今日ちょっと顔ふくれてない?」

私はよく聞こえず彼女が自分の顔の事を言ってると思って「いつもと一緒よ」って言いました。
そしたら「違うわよ、あ・な・た・の顔がって言ってるの!」と言い返されて(笑)
確かに少しむくんでいたかもしれません。でもあまりに的確な指摘でビックリ!
思わず職員のNちゃんに報告。笑ってました。

いや~突然突っ込まれるとビックリしますね。しかも見た目ですし…。
もう疲れがモロ顔に出るお年頃になっていましました。
でも彼女の↑の言葉のおかげで疲れが吹っ飛びました。
Nさんありがとう。

明日は休みです。何するかまだ何も決めてないマイペースなじゅぼん家でした。
by jyubon | 2005-10-01 23:27 | おしごと