あなた今日ちょっと顔ふくれてない?

みなさん、おばんです。夜勤明けでした、じゅぼんです。
今日は愛読書(雑誌)『サンキュ!』の発売日でした。そして『じゃらん』も買って来ました。

夜勤自体は特に変わった事もなく平和な夜勤でした。
朝ね、入所者を起こした時です。
彼女(Nさん)は少し認知症がある方ですがたまにクリアな時もあります。
その彼女に起こしてる最中にこう言われました。

「あなた、今日ちょっと顔ふくれてない?」

私はよく聞こえず彼女が自分の顔の事を言ってると思って「いつもと一緒よ」って言いました。
そしたら「違うわよ、あ・な・た・の顔がって言ってるの!」と言い返されて(笑)
確かに少しむくんでいたかもしれません。でもあまりに的確な指摘でビックリ!
思わず職員のNちゃんに報告。笑ってました。

いや~突然突っ込まれるとビックリしますね。しかも見た目ですし…。
もう疲れがモロ顔に出るお年頃になっていましました。
でも彼女の↑の言葉のおかげで疲れが吹っ飛びました。
Nさんありがとう。

明日は休みです。何するかまだ何も決めてないマイペースなじゅぼん家でした。
[PR]
Commented by sek-3993 at 2005-10-02 01:58
じゅぼんさん、お顔は大丈夫ですか?って、なんか失礼ですね(汗)
突然突っ込まれたなんて、びっくりですねー。
わたしも笑っちゃいました。ごめんなさい。
寝不足のためか、目の下にクマが醜い せり です。

明日まで夏休みです。のんびりしまーす。
Commented by smile39-ether at 2005-10-02 16:46
むくみってイヤですね~!!
あたしは、顔より手とか足が良くむくみます・・・。
仕事ではずっと立ってるので帰ってくる時はパンパンですよー(><)
今日はお休みだったみたいですね!
どこかお出掛けしたんでしょうか?
あたしも明日休みなんで、予定ないから家でゴロゴロしてます(だから太るんだよ)
Commented at 2005-10-02 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうみ at 2005-10-02 22:55 x
うちなんか今日目が少し腫れてました。
しかも右目だけ(笑)
時間経ったら治ったんですけども。。。

今日は旦那さんとデートっすか?
私もデートしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!
Commented by sky_sea39 at 2005-10-02 23:02
じゅぼんさん、こんばんは。初めましてです。

以前体調を崩して短期で入院していましたが、その時の看護婦さんが
お年寄りの女性に似たような事を言われていました。
「あなた太ったんじゃない?」
看護婦さんは「しあわせぶとりかな~」と笑顔で返されていました。
そんな大人な態度、なかなか出来ないですよね。
看護婦さんが結婚で辞められることが決まったとき、そのお年寄りは
泣いてプレゼント(家族に買ってきてもらった)を渡していました。

Nさんも、じゅぼんさんの事が好きで、かまってほしいのかもしれませんね。
Commented at 2005-10-02 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-02 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2005-10-05 22:20
>せりちゃん
顔はむくんでます。最近自分に合う枕を捜索中です(笑)
私もクマ出来るよ。だからもれなく年より老けて見られます(涙)
夏休み楽しかったですか?
Commented by jyubon at 2005-10-05 22:22
>メグちゃん
そうそう、足なんて半端じゃない程むくみます。靴下の跡がクッキリです。
夜勤明けの足は象さんです(涙)
自分だけ休みの日(平日休みの日)は結構インドアでゴロゴロしてますよ♪
Commented by jyubon at 2005-10-05 22:24
>ゆうみちゃん
デーツ楽しかったです。ココイチが旨かったです。
そして片方の目だけ腫れる時私もあります。寝方がおかしかった時ね。
顔のバランスがただでさえおかしいのに、余計に崩れて最悪です。
Commented by jyubon at 2005-10-05 22:28
>sky_sea39さん
はじめまして。そしてようこそいらっしゃいました。
↑に書かれてるナースいい人ですね。でも「太った」とかなんて日常茶飯事。
だから私も「食べすぎたかな?」とか言って笑顔で返します。
私も以前の職場を寿退職した時に患者さんから「本当にありがとう」って消灯前に10人近く来てくれた事を思い出します。頑張ってて良かったと報われる瞬間です。ありがとう、なんだか忘れかけてました。
また初心に戻って仕事頑張ります。そしてまた遊びに来て下さいね。
by jyubon | 2005-10-01 23:27 | おしごと | Comments(11)