残業…サービス残業?

こんばんは。今日は17:45が定時なのにタイムカード押したのが20:19でした。
今日のナースは人員的に不足はなかったのにアクシデントですよ。それも申し送り直前に。
あるおじいちゃんがシルバーカーにつまづいて転倒。おでこと鼻を床に思い切りぶつけて出血。
鼻は原型が判らない程腫れ上がり、眉間の所には深い裂傷。出血ダァーダァー。止血して鼻は氷で冷やして病院へ。お蔭様で大したことなく帰ってきました。鼻は冷やしたので腫れがひいてました。偉かったねおじいさん。自分でずっと押さえていたから腫れが引いたんだね。
とまぁ上記の事も含め、細かいアクシデントが多く帰るのが遅くなりきっと残業手当はないのだと思いながら帰ってきました。そして何とまぁ夫の方が先に帰っていらしたのね。旦那様、仕事人間の妻をお許し下さい。そしてきっと判って諦めているのかも?と思った妻でした。

今日初めて新人さん達に仕事を教える機会がありました。改めて自分のボキャブラリィーのなさにガッカリです。転倒等の現場に遭遇した場合などに書く書類に「ひやり・はっと事故報告書」というものがあります。(今医療・福祉現場には何処にでもありますよね)その記入の仕方を教えたのですが簡単な事で記入する事は難しくないのに、実際教えるのは容易ではないですね。何かね新人ちゃんの目がすでに潤んでてさ一生懸命聞いてるの。返事はすかさず「はいっ」でしょ?少しでもキツイ事言ったら涙になるしねぇ。私なりに丁寧に優しく教えたつもりです。彼女達は泣かずに済みました。そして「ありがとうございました」と帰っていきました。

新人ちゃん達の一生懸命な姿を見ていると9年前の自分を思い出します。私もあんな風やったんかなぁって。もういつの間にか中堅になってしまいました。人を説教する厳しい先輩になってしまいました。施設長である医師に「手厳しいねぇ」と言われる程です(笑)
でも家に帰ってブログの前では、はじけた29歳です。このブログのおかげで精神的に救われてます。みなさん有難う。そんな気持ちで一杯です。
[PR]
Commented by ohimesamaninaruho at 2005-04-13 22:45
休みだからってゆっくりしすぎた。。。(;´д`)
Commented by ohimesamaninaruho at 2005-04-13 22:50
ぁれ━━━!!なんか送信しちゃったょ∑(°Д°)ァクシデント!!
んで続きだけど、ゆっくりしすぎて、PM2:30に目覚めてしまった!!!
ぁ、アリエナーイ(`Д´)ノしかも明日カラ授業ぁるしがんばらなぃと。。。
ケッタ通?!∑(°Д°)おもしろぃ━━━!!!(ノ∀`*)ペチョン
学校で流行らせようかしらww

新人さんが入ってくる時期なんだょねぇぇぇぇぇ!!
頑張ってご指導してぁげてねぇ↑↑【笑】
Commented by jyubon at 2005-04-13 22:53
>スリッパちゃんへ
今夜は眠れるかしら?
きっと疲れていたんだね。「ケッタ通」は本当愛知・岐阜くらいでしか通じないと思いますよ。完全なる名古屋弁です。
頑張って新人ちゃんを指導します。はい。頑張らなきゃね。
Commented by ゆうみ at 2005-04-14 00:08 x
どうも~裸族になりえるゆうみです♪

お仕事お疲れ様でした。
おじいちゃん大丈夫だったんですね?良かったですよ。
そういう現場ってハラハラ物ですよ。
私自身がケガしてるわけじゃないのに心臓がパスパス言うんですよ;
無事ならよかったです。

新人さんか~。
私もありましたよ。ほんとこんなもの覚えの悪い私をよく教育してくれましたよ。名前出せませんけど(笑)
Commented by jyubon at 2005-04-14 00:13
>ゆうみちゃんへ
どうも~裸族になりうるゆうみちゃん♪
おじいちゃんは大丈夫です。ごはんがっついて食べてました。
私は職業病で出血程度では何ともないのです。
冷酷人間なのかもしれません。介護の人たちは顔ひきつってました。
向き不向きがあるのね看護師…。私は向いているのかな?
新人さんね。教えるの難しいよ本当。まだ性格わかんないし。
これから指導する勉強頑張りますよ。教える方も勉強だ!
Commented by ゆうみ at 2005-04-14 00:22 x
じゅぼんさんは冷酷じゃないですよ。
それだけ落ち着いて物事に対処してるって事じゃないですか。
かっこいいですよ。私から見れば。ウンウン。

私なんか説明の仕方が悪いからって新人さんを任せてくれないぐらいですからね(笑)バイトの人にも「大人しい子と思ってたのに化けた」とか「まさかこんな子やったとは」とか色々言われるのです;;

それじゃ明日も(今日ですね)仕事頑張りましょう!!
Commented by jyubon at 2005-04-14 08:34
>ゆうみちゃんへ
まぁ褒めてくれてありがとうね。
落ち着いて冷静に…そんなかっこよくないですが淡々と仕事をこなしているのは間違いないでしょうね。でも短気なので感情的にもなりやすくいつも反省の日々なのです(笑)
お互い今日も仕事頑張ろうね!ありがとうね。
by jyubon | 2005-04-13 22:29 | おしごと | Comments(7)