人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ慣れない「芋煮会」

みなさん、こんにちは。夜勤明けのじゅぼんです。
昨日結構ヘコんだ事がありましたが乗り越えました。
そして平和なはずの夜勤が少しだけ慌しかったです。でも結果オ~ライ。

私の夜勤の仕事は時間に終え、今日は「芋煮会」だったので残ってました。
「芋煮会」ってサトイモを入れた豚汁みたいなもの?山形は醤油ベース。
ここら辺は味噌ベースだそうです。
この「芋煮会」という風習がない所で生きてきた私は未だに慣れないんです。
ジャスコでも豚肉のパックに「芋煮会用」ってシール貼ってあった時は驚いたYO.

そうそう、話を戻します。結局材料を入所者で出来る方に切ってもらいました。
さすが元主婦。早い!そして私がダメだしをくらってました(笑)
職場の畑で作った「サツマイモ」を焼き芋にしました。
ちなみに私は「焼き芋」好きじゃないんです。でもずっと「焼き芋」担当でした。
みんなが喜んで食べてるのを見て感動。嬉しかったです。
夜勤明けで灰にまみれて煙を吸って大変でしたが楽しかったです。

そして出来上がった「芋煮」を頂きました。
入所者と一緒に食べました。美味しかったです。
そして入所者が食べないおかずも頂きました。「じゅぼんさん食べな」と沢山貰いました。
おかげでお腹がいっぱい。

帰り道、ガソリンスタンドに寄って洗車してもらいました。
熟睡状態で話しかけられた時には「あぁ~はははい」って感じでしたよ。
おかげでいい仮眠が取れました。

これから夕飯の用意をしてからお昼寝します♪

めざまし見たかった!何故か今日に限ってNHKだった。
by jyubon | 2005-10-18 15:29 | おしごと