まだ慣れない「芋煮会」

みなさん、こんにちは。夜勤明けのじゅぼんです。
昨日結構ヘコんだ事がありましたが乗り越えました。
そして平和なはずの夜勤が少しだけ慌しかったです。でも結果オ~ライ。

私の夜勤の仕事は時間に終え、今日は「芋煮会」だったので残ってました。
「芋煮会」ってサトイモを入れた豚汁みたいなもの?山形は醤油ベース。
ここら辺は味噌ベースだそうです。
この「芋煮会」という風習がない所で生きてきた私は未だに慣れないんです。
ジャスコでも豚肉のパックに「芋煮会用」ってシール貼ってあった時は驚いたYO.

そうそう、話を戻します。結局材料を入所者で出来る方に切ってもらいました。
さすが元主婦。早い!そして私がダメだしをくらってました(笑)
職場の畑で作った「サツマイモ」を焼き芋にしました。
ちなみに私は「焼き芋」好きじゃないんです。でもずっと「焼き芋」担当でした。
みんなが喜んで食べてるのを見て感動。嬉しかったです。
夜勤明けで灰にまみれて煙を吸って大変でしたが楽しかったです。

そして出来上がった「芋煮」を頂きました。
入所者と一緒に食べました。美味しかったです。
そして入所者が食べないおかずも頂きました。「じゅぼんさん食べな」と沢山貰いました。
おかげでお腹がいっぱい。

帰り道、ガソリンスタンドに寄って洗車してもらいました。
熟睡状態で話しかけられた時には「あぁ~はははい」って感じでしたよ。
おかげでいい仮眠が取れました。

これから夕飯の用意をしてからお昼寝します♪

めざまし見たかった!何故か今日に限ってNHKだった。
[PR]
Commented by harugesiki at 2005-10-18 15:57
じゅぼんさん、夜勤お疲れ様でしたっっ!!
芋煮会いいですね〜っ♪
しかも、昨日豚汁でした(爆)ウチも豚汁にサトイモ入れます!

わたしもめざまし見たかったです〜、粉雪〜〜っっ(TBT)

Commented by mutizo at 2005-10-19 08:02
「芋煮会」??
生まれも育ちも関西の私には、???なんですが、
地域のみなさんで集まって、お芋を煮る集会なんですか?
でもおいしそ~
こういう時は、主婦の先輩方にいいろいろ教えてもらえるチャンスなんでしょうね。
夜勤お疲れさまでした。
↑の短歌もすてきですね。
私的には、4が笑えます。
経験あります~。こそこそ逃げちゃいました。(笑)
Commented by jyubon at 2005-10-19 08:24
>ハルちゃん
やっぱ豚汁の季節になってきたわよね。
東北限定の話題についてきてくれてありがとうね。
めざましね、今更後悔です。
Commented by jyubon at 2005-10-19 08:30
>mutizoさん
コメントありがとうございます。旦那様にはお世話になってます。
「芋煮会」ってサトイモ・大根・人参・ごぼう・豚肉を入れた汁物をつくる会です。
秋になると休みの日に川原で「芋煮会」してる光景が見れます。
どうやらことらでは当たり前の行事のようです。
大きい鍋を借りてきてみんなで作る豚汁のようなモノと考えて下さるといいです。
元主婦は口も手もいい意味で早い。
私は包丁が苦手で切るのは超スローペースです。
なので突っ込まれるんでしょうね。

↑の短歌褒めてもらえて恐縮です。どうもありがとうございます。
4はユニクロ愛用者の私はたまに「同じだ」って思う事があります。
相手が気づかない事ばかりなので助かってますが、お互い「ユニクロだ」って気づいたら気まずくなるかもね?貴重な経験談ありがとうございます。
by jyubon | 2005-10-18 15:29 | おしごと | Comments(4)