私の知らない祖父母の顔

私の職場は夫の地元なので夫の祖父母を知ってる人もいる。
祖父母の名前を出すと「知ってるよ~」と言われ、
死んで今はいない祖父母の姿を伺い知る事が出来る。
しかも昔の話なので夫の知らない顔も伺えると言う特典つきだ!

夫の母方の方の祖父母の話が多いが、とにかく良い事しか聞かない。

「いい人だったよ」「優しい人だったよ」「よく働く人だったよ」
「一緒に婦人会の旅行行ったよ」

私が嫁に来た時はすでにこの世には存在しなかった2人。
そしてその祖父母夫婦に限りなくにてるらしい私たち夫婦。
全くの他人なはずなのに他人とは思えない親近感を覚える。

彼らの話をしてくれる人は認知が進んでいるため、たまにしか正しい話をしない。
でもその話を聞けた時に喜びが増すのでいいんです。
彼女は暴力も激しい人ですが、憎めない可愛いおばあちゃん。
彼女に眼鏡のフレームを壊されても怒れない。人徳な人。

一体私は将来どんなおばあちゃんになってるだろう…。
きっと認知症で暴力・暴言吐くような可愛くないばあちゃんだと思います。
しかも気まぐれな(笑)安易に想像がつくあたりが恐ろしいなぁ…。
[PR]
Commented by cherrycoke107y at 2005-10-23 20:46
ふふふ、素敵ですねぇ。
直接は会ったことない身内なのに、似てると言われる夫婦が
素敵に褒められているなんて、嬉しくなりますねぇ。

じゅぼんさん、きっと愉快なおばあちゃんになりますよ。
そしてまわりの若い人たちに可愛いおばあちゃんって思われるんですよ♪
Commented at 2005-10-23 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyubon at 2005-10-24 22:48
>モリコちゃん
はい、とある入所者に「お姫様」と呼ばれてます、じゅぼんです(笑)
何かね70~80代に受ける顔みたいよ。モテモテですから…。
本当に夫の祖父母夫妻に似てるとおじさんから言われた時には嬉しかったです。
ちなみにおばちゃんは働き者でしたが家事はおろそかだったって。
私そのままです(笑)
by jyubon | 2005-10-23 13:41 | おしごと | Comments(3)