とうとう四十肩…

大変ご無沙汰しておりました。8月で40歳。じゅぼんです。
昨日から右の鎖骨下が痛くて、右腕が全然上がらなくなりました。四十肩かなぁ。

デイサービスで働き始めて2年目が過ぎ、看護師兼機能訓練士として同様の月日が流れ、
規則正しい生活をするようになり、以前に比べて浪費も減りました。
出来なくなりました(収入がかなり減ったので…)

でも今できる最大限の楽しみを見つけて、自分らしく生きております。
余分なものがそぎ落とされているような感じです。

4月から介護報酬が改正され、覚えることも増え、毎年受けているケアマネ試験は落ちてばかり。
勉強量が足りず、読書もおざなり。
今の自分を変えたいと、日々思っております。

ただ毎日大声で必ず笑えているので、それは非常に幸せなことだと思っています。
些細なことから、腹を抱えて笑える大爆笑まで。
日常生活だったり、利用者様とのやりとりだったり、映画だったり、アニメだったり。

自己管理能力が全ての面において欠落しているなぁと感じながらも、
「頑張りすぎない」とも思っている自分もいます。

思わぬタイミングで、思いもよらない欲しい情報が手に入ったり、
それだけでハッピーになれたり。単細胞で良かったとも思います。

ものを大事に使い続けることは良いことだと認識しております。
でも自動車の税金って、乗り続けると値上がりするんですよね。
旦那さんの車より燃費がいいのに、高い税金なんて…。
今年度15%加重されて4万近くになってるし。

エアコン機能が壊れてる愛車。来年の車検まで乗って、さようならの予定です。
24歳~乗り続けている愛車。最後まで大事に乗り続けようと思います。

ひとまず近況報告。6/6~6/9まで1年ぶりに帰省します。
[PR]
Commented by 240_8 at 2015-05-17 18:01
ご無沙汰ですね~(笑)。
なんだかじゅぼんさんが40歳というのがピンと来ません。ブログを通じてお知り合いになった頃は33,34歳だったような。私も気付いたら結構な歳ですが、気分は30代のまま。勤務先の同僚の娘は33歳ですが、完全に同世代と思ってます(苦笑)。そんなこんなで、毎日ちょっとしたことでも「笑い」があるっていいですよね。だから私も(じゅぼんさんも)気分が若いのかもしれません。
引き続きマイペースでブログ更新、楽しみにしております!
Commented by jyubon at 2015-05-17 20:06
>240_8さん
ずっと心の奥底に「心配しているのでは?」と思いながら、
連絡も出来ずに申し訳ありませんでした。

私も30代前半だったはずなのに、もう40歳目前なんです(笑)
早いものです、本当。

先日、奥田民生氏が50歳の誕生日だったのを見て、
「UNICORNで人気が出て来た頃、民生は24歳だったのに」等と自分の老いも同時に感じておりました。

笑いは大切で、眉間のシワは嫌だけど、笑いジワはいいわって思います。
毎週木曜日は「LIFE」で笑わせてもらってるし。
アニメ「俺物語」でも毎週笑わせてもらってます。

若いままなのですかね?
94歳の利用者様(じいちゃん)に「おねえちゃんに体洗ってもらって最高だ」と言ってもらえるのですが、最近心苦しくなってます。
「アタシ四十路デ、オネエチャンジャナイノ…ゴメンネ」と(笑)

気持ちは純粋な部分は10代のまま、
興味がないことは全て聞き流すので、毎回新鮮♪
若干、無責任っぽく、でも押さえるべきところは押さえて、
毎日のほほんとやっていきます♪
Commented by 240_8 at 2015-05-17 21:12
LIFE??
実は私もLIFEはかなり大好きで、毎週チェックし、笑わせてもらってます。ちなみにLIFEに登場する星野源クンはご存知でしょうか?
今、私が一番邦楽で、大好きなミュージシャンなんです。彼のユニークな楽曲が大好き。先ほど彼の新曲を私のブログにアップしてみたので、チェックしてみて下さい。
PVも毎回、LIFEの演技みたいにユニークで、アップしたPVもユニークですよ。

ところで94歳の利用者様の件、全然気にされることないんじゃないですか? その方からみれば、じゅぼんさん、相当若いんですから(笑)。
気が若く、嫌なことは忘れる体質は、私も同様です!
Commented at 2015-05-17 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinami1963 at 2015-05-17 23:22
じゅぼんさん、お久しぶりです!

毎日笑えてるステキな生活しているようで安心しました!

40歳になるのね、今年51歳になった私もまだまだ元気に突っ走ってます 笑

40肩?これ、すごい辛いよ!
私もやった!やった!50肩だけど。
本当に痛いよね!

それとね、一昨日の金曜日に藤巻亮太くんのライブいってきたよ!
亮太くん本人がすっごく楽しんでた!
ステキなライブでした♪

又、ブログUP待ってるね!
Commented by jyubon at 2015-05-18 21:50
>240_8さん
源ちゃん、いいキャラですよね。大人計画。
クモ膜下出血やってから、弾けた感じが更に良くて。
ムロツヨシのうざさが源ちゃんを見ると、更に強調される(笑)
最近「割愛」のCATS EYEのパロディーが地味にツボです。

94歳からしたら54歳の年齢差ですからね。
でも、時々「もっと若い娘に洗ってもらうとどうなるんだろう?」
と思うこともあったもので。

お互い気ままにやっていきましょう。
Commented by jyubon at 2015-05-18 21:53
>22:07の鍵コメさん
私がブログおやすみしていた間に、コメントが承認制を設けていたようで、
私は「承認制」を採用したので、すぐにコメントが掲載されずにすみません。

無事に元気に生きておりました。
またマイペースでブログをUPしますね。
Commented by jyubon at 2015-05-18 21:57
>hinamiさん
ご無沙汰しておりました。
四十肩でなく、寝違いらしく、無事に右腕が上がるようになりました。
今日の仕事、支障なく終えました。

亮太クンの記事、読みました。
back numberもいいね。
小林武史プロデュースなんだね。
レミオロメンを追いかけてる頃の懐かしい気持ちがこみ上げてきます。

「雨上がり」が似合う梅雨がやってきますね。
時々レミオロメンを聞きながら台所に立ってます。
今年はライブいけないかも?誰のにも。

またブログにお邪魔しますね。
Commented by ryo_1989 at 2015-05-21 00:20
じゅぼんさん、こちらにコメントさせて頂くのも本当に久しぶりです。お元気なご様子でホッと致しました。
じゅぼんさんの映画記事、大好きなのでこれからもお互い疲れない程度にブログ続けていけると良いですよね♪
これからもよろしくお願いします!
Commented by jyubon at 2015-05-30 22:07
>ryoクン
ご無沙汰して申し訳ないです。元気でやっておりました。
活動範囲は狭まりましたが、楽しんでおります。

映画紹介、すっかりご無沙汰でしたもんね。
毎月映画は見に行っているのですよ。
是非、紹介していきます。こちらこそよろしくです。
by jyubon | 2015-05-17 12:34 | ひとりごと | Comments(10)