出費グセがみるみる なおる! お金が貯まる手帳術

みなさん、こんばんは。じゅぼんです。
お金の貯め方を体に習得しないまま、間もなく40歳のじゅぼんです。
そんな私に持って来いの本を今日はご紹介♪

出費グセがみるみる なおる! お金が貯まる手帳術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

和泉昭子 / メディアファクトリー



今使ってる手帳と、お気に入りのペンがあれば大丈夫。
お金を使った時に書き留めるだけ。
書き留めて「節約できたら○」「無駄遣いなら×」をつける。
将来の自分への投資なら○、衝動買いなら×。

更に、毎週の予算を決めて記入。
貯金は天引きで。1か月を5週として1週間いくらと設定する。予算は1日1000円程度。

欲しいものは手帳に書き留める。
例えばカーテンが欲しければ、「カーテンが欲しい」と書き、サイズも記入。
更に欲しいイメージをスクラップ(これは可能であれば)

このように繰り返していくと、衝動買いが減るそうです。

最近、以前に比べてモノを買わなくなりました。
まだモノを減らし切れておりませんが、服でも着る人は私1人。
最近は、知り合いの子供さんなど、私のお下がりを配り歩いてます。
いらなければ捨ててもらって構わないし。

樹木希林さんも「全身がん」の診断を受けて、ものを残さないように常にしていると
おっしゃってました。残された人が可哀想だとも話されておりました。

自分もいつ、体を壊したりするかわかりません。
モノを大切にする気持ち。モノへの執着する気持ち。
どれも相対することのように感じますが、モノに対して想いがあってのこと。
そのモノを買う時に、無駄にならないようにする為の方法が、ここにはあると思います。

イラストが半分あるので、非常に読みやすく、参考にしやすいです。
主婦でも独身者でも、実家暮らしでも、どんな方にも取り入れやすい、参考になる本です。
宜しかったら読んでみて下さい♪私も少しでも「へそくり」できるように頑張ります。
ではまた。
[PR]
Commented by hinami1963 at 2015-06-03 14:47
じゅぼんさん、こんにちは。
すごい真剣にこの記事2回読んじゃった。
考えさせられるなぁ
×だらけかなぁ。

衝動買い!!
これが本当に困る!
特にライブに行くとグッズがどれもこれも欲しくなる!!

今週末のback numberライブのグッズも可愛いんだよ!
セーブしないとね!

子供達が高校生と大学生だからお金がかかって仕方ない!!
節約生活真っ只中です!
Commented by jyubon at 2015-06-04 00:02
>hinamiさん
コメントありがとうございます。
この本は独身者に一番向いているのかもしれませんが、
自分を顧みるには持って来いだと思いました。
同じお金を使うのにも、大切に使えそうです。

ライブグッズは経済的理由もありますが、買わなくなりました。
レミオロメンのライブTシャツがタンスにあるのを見る度に、
「これ以上増やさない」と心に誓うのです。
そしてちゃんと部屋着やパジャマとして着て使うようにしてます。

衝動買いを止める為にも、欲しいものをリストアップしていく作業を、
気付いた時にしていこうと思ってます。
手始めに、来年車検が切れる車の希望を具体化していくことをとっかかりにしようと思います♪

hinamiさんは、子育てしながら家計を担っているだけで、
十二分成功されておりますから、あとは自分との戦いですね。
子供さんとのコミュニケーションの為に使うお金は必要経費ですから♪
by jyubon | 2015-06-03 00:00 | ほん | Comments(2)