名誉の負傷…

おばんです。今日は仮眠する時間が早かったのか、早く目覚めました。
いつもなら夜勤明けって18時くらいまで爆睡なのになぁ。まぁラッキーですかね?

今日は私の名誉の負傷のお話です。
今夜は一般棟と言われる認知症対応の棟とは違う、棟のオムツ交換の手伝いでした。
やはり中々寝ようとしない方に紛れて、全く何も自分でヤル気の無い人がいます。
彼は最近入ってきましたが、ウチの施設オープン当初からショートステイ利用してました。
そんな彼。かなりのおデブちゃん。大木のような腰回り。
オムツが腹で邪魔されてきちんと当てられない。そんな彼はセクハラもします。
それも解っててやるので、いつも私はやられないように隙を作らないようにしてます。
昨夜も同様でビシビシ厳しく対応しました。彼の兄弟もウチの施設にいます。
彼以外の人は素直で言われた事はこなしますし、中にはかなり前向きな方もいます。
なので「あなたも出切るんだから頑張らなきゃね」みたいな事を言ったら「なんだ!」とご立腹。
私の右腕(二の腕)を雑巾絞りし始めました。
悔しいので耐え切りました。そして振り切りました。
今朝になって↓のようなミミズ腫れ&内出血…
d0004716_15585060.jpg


ちなみに、腕の裏なので上の延長に肘があります。そして下の延長は肩です。
太い腕ですみません。

彼のヤル気はきっとずっと出ませんが今後共にセクハラだけは阻止して行こうと思いました。
[PR]
Commented by cream_soda0511 at 2005-11-24 18:06
きやーーーかわいそう。
大丈夫???
やっぱりいろんな人がいるよね。
うちには91歳の祖母がいますが、やっぱりすこし大変です。
セクハラ阻止して頑張ってね!!
Commented by ゆうみ at 2005-11-24 21:27 x
うわ~見てるだけで痛いです;
ムカツイタからってこんな事ホントはしてはダメなんですけどね。
大丈夫ですか?
仕事って大変ですね。
ホント…もう…。
Commented by deadflower1 at 2005-11-24 23:10
げげげ!!!
そんなに強く絞られちゃったんですか!?
お・・・・恐ろしい・・・。
難しいですよね。
常に対人のお仕事って。
はやく治りますように!!
Commented by usagi0526 at 2005-11-25 00:19
認知症で暴力的になる人もいるとききます。
大変なお仕事ですよね。
うちのおばあちゃんもいよいよ何も出来なくなってしまい、食事から下の世話まですべてをするようになって、初めて大変さが身に沁みてわかりました。
私の場合身内だからやさしくできるけど、これが他人だったら我慢できないこともあるよね。。。じゅぼんちゃん、ガンバレ!&おだいじに。。。
Commented at 2005-11-25 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oikakekko at 2005-11-25 13:00
いたいいたいいたいいたい・・・(汗
大丈夫ですか??
名誉の負傷・まさにその通りですね。
セクハラさせるなら痛みに耐えたほうがまだいいのかな・・・。
でもいたいのも嫌ですよね(泣)じゅぼんさん、尊敬します。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:26
>さつきさん
91歳のおばあちゃん?いいねぇ~。90代の人ってパワフルよね?私大好きですよ。
きっとさつきババちゃんもナイスなキャラなんだろうなぁ。家で介護してる人には頭が下がります。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:28
>ゆうみちゃん
いえいえ、私も口が悪いのでいけないんですよ。でもあんなにキレるとは彼も認知が進んだんでしょうね。
明日↑の傷を彼に見せて「覚えてる?」と聞こうと思います。覚えてるかなぁ…。
どんな仕事も大変ですよね?でも私は結構楽しいですよ。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:32
鈴ちゃん
絞られましたよ。どれだけ絞るのかなぁ~とノンキにしてた私も悪いのでしょうけど(笑)
絞られた時には何ともなってなくてね。でも少しだけ血が出たけど…。
彼を見てると将来夫があんなにも重くなるのか?と考えさせられます。
旦那様、頑張ってダイエットして下さいね。ってここで言っても届くかなぁ…。
人相手の仕事は楽しいですよ。またたまにムカつきますけど(?)
いつも色々心配してくれてありがとうね。鈴ちゃんに感謝よ。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:34
>うさぎさん
いえいえ、身内だから感情的になりやすいんですよ。「何でわかってくれないの~」って。
寝たきりになられたのですか?介護度が高ければ様々なサービスを受けれますよね?
うさぎさんも様々なサービスを使ってね。頑張らない介護がベストですよ。
家で診てる方に比べたら私は仕事ですからもう少し成長しなければいけませんね。
ありがとうございます。頑張ります。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:38
>09:38の鍵コメさん
そんな経緯があったのですね。それは身内だから余計に色んな意味でショックでしたでしょうね。
でもケアマネさんがイイ人でラッキーでしたよ。ケアマネも介護士からなる人もいれば、ナースからなる人もいますし。
家族だからこそ距離感を保つのは必然ですよ。でも面会だけはしてあげて下さいね。
家族にはどれだけ頑張っても職員は負けますから…。こちらこそ、有難うございます。
Commented by jyubon at 2005-11-25 19:40
>オオゾラちゃん
大丈夫よ!でも旦那様がわざと押さえてイジメます。それ以外は痛くないですよ。
名誉の負傷とでも言わないとやってけない感じもあって、言ってみました(笑)
明日は仕事!頑張ろうっと。ありがとうね。
Commented by xenical2000 at 2005-11-25 22:44
見るからに痛そうですね。頑張ってということしかできませんが、
遠く千葉の地から応援していますから!!
by jyubon | 2005-11-24 15:56 | おしごと | Comments(13)