声が出ない…

こんばんは 只今声を出す度にドンドンかすれていくじゅぼんです。

とうとう風邪を引いたようです。声がかすれる事を医療用語で『嗄声(させい)』と言います。まさしく今の私の状態です。元々声が高くないので、かすれるとハスキーボイスでまるで男(笑)昔の歌手でいうと中村あゆみさんくらいの声です。今ならもれなく『翼の折れたエンジェル』が上手く歌える事でしょう…。さっきからPCの前で笑ったり独り言をつぶやいたりしてるので夫から「怖い」と恐れられてます。怒ってなくても怒っているように聞こえるのようです。

今朝「とくダネ!」を見ていたら『今どきの若者(高校生)はどんな言葉を使って話しているか?』というものを放送してました。そしたら何と『方言』が流行っているというではありませんか!東京には標準語しかなく「つまらない」という事から故意的に『方言』を使うのだそうです。例えば「すごい」を各地方の方言で言ってみたり、メールも色々な方言(九州+広島など)を使って返信したりしているようです。愛知(岐阜も)では「自転車」の事を「けった」と言うのですが渋谷の女子高生が使ってましたよ。嬉しいような違和感を覚えるような変な感じでした。
 また地方でも異変があって、女子高生が親世代が使わなくなった方言を祖父母世代から逆に教えてもらって故意的に使っているようです。でも良い事のようにも思いました。夫いわく『言葉のリバイバル』だと。まさにその通り!でもいつまで『方言ブーム』続いてくれるんだろう…。私は年中『方言』使ってるので、常に女子高生から言ったら時代の最先端になるのかも?更に名古屋+岐阜+福島の『方言』を混ぜてしか喋れない私はある意味最先端なのかも?

仕事。新人クンが入ってきて2週間たったのに、まだ新人7人の名前をちゃんと覚えてない。今日初めて名前を覚え間違えてて新人クンに失礼な事をした。ごめんよMちゃん。でももう覚えたよ。今度は間違えないからね!

さあ、明日は早番(涙)早起き嫌いだから苦手です早番。でも早く帰れるのは嬉しい。明日も気合入れて頑張ろう!あっ今のりP(もう死語だよね)の♪気合いれてぇ~恋したいの~って歌を思い出した。ただそれだけ。ではまた。
[PR]
Commented by ゆうみ at 2005-04-18 22:59 x
こんばんは☆クリボー発言阻止派のゆうみです。

方言流行ってるんですか?関西弁も?
「あほちゃうかあんた」とか?(それもどうかと・笑)

早番ですか。
私は明日頑張ったら次の日お休みDayです♪
明日もお互い頑張りましょう☆
Commented by jyubon at 2005-04-18 23:05
>ゆうみちゃん
「クリボー」発言阻止頑張れ(笑)
方言流行ってるらしいよ。関西弁は聞かんかったけど、あるんとちがう?
「あほちゃうか」久しぶりに聞いた。「吉本新喜劇」がないので余計に聞けないんかなぁ。ちなみにうちの職場の娘たちは「関西弁」に憧れてるよ。

明後日休みか。ええのう。私は金曜日まで休みなし!
明日も頑張ろうね!
Commented by ゆうみ at 2005-04-18 23:23 x
関西弁に憧れてるんですか?
私は広島弁?ポルノが「ワシら」とか言ってる感じのが憧れます;
標準語が喋れない私はまず標準語を学ばないと(笑)
レミオを見習って綺麗な日本語の言葉を並べれるようになりたい。

フフフ休みですよ。ショッピング行って来ますわよ(笑)
Commented by jyubon at 2005-04-18 23:54
>ゆうみちゃん
広島弁かぁ。何気に岐阜弁と広島弁って共通するところが多いんだな。
昔の友達が広島におって普通にお互いそれぞれの方言で喋ってても違和感がなかったように思います。「~じゃけ」とかはさすがに言わないけど。広島弁学ぶなら昔の高倉健さんの出てた映画「トラック野郎」を見るといいかもよ?
標準語はかなり難しいので諦めてます。きれいな日本語の勉強が必要かもね。
休み楽しんできてね。いいもの見つかるといいね!
by jyubon | 2005-04-18 22:32 | ひとりごと | Comments(4)