江国香織さんの本。

最近読書に励んでおります。
夜勤の時間がある時や、休みの日にリビングで読んだり…。
そして、江国香織さんの本ばかりを読んでます。
独身時代から好きだったのですが、嫁入り前に全部売ってしまって、
最近読書してなくて、BOOK OFFで100円で何冊か買いました。
早速紹介します。

すみれの花の砂糖づけ
江國 香織

これは詩集です。結構考えさせられるのもあります。
読みやすいかと思います。



ホテルカクタス
江國 香織

これは人間ではない「きゅうり」「数字の2」「帽子」の3人(?)が主役です。結構面白くてあっと言う間に読んでしまいました。



泳ぐのに、安全でも適切でもありません
江國 香織

現在愛読中。短編が何作も入ってて読み込んでしまえば読みきってしまいそうです。まだ1篇しか読んでないので感想はパスします。




薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木
江國 香織

まだ手をつけてません。結構分厚いので読み応えがありそうです。




読み出すと面白い読書。でも自分が好きな作家さんしか読みませんけど…。
今度は「冷静と情熱のあいだ」を辻さんバージョンと両方読もうかと企んでおります。
それからDVD(ビデオ)見ようかなぁと思ってたり。

皆さんは好きな作家さんいらっしゃいますか?
またオススメがあったら教えて下さい。読書歴が浅いので…。
[PR]
Commented by mutizo at 2006-02-20 09:06
どーも、こちらに伺うのは、ご無沙汰してしまって・・・m(_ _)m
私はミステリーだけど、「宮部みゆき」さんが、好きですね。
あまりにも、イージーかな?
でも、やっぱり面白いですよ。
私が一番好きなのは、短編連作の「長い長い殺人」と「ステップファーザーステップ」に、超長編の「模倣犯」ですね。
「模倣犯」は映画にもなりましたけど、映画より断然小説の方が面白いです。図書館で、3ヶ月の予約待ちで読みました。
ものすごーく、分厚い本なので、持つのに疲れちゃいましたけど・・・(笑)
もしかしたら、もう読んでるかな?
それなら、ごめんなさいね。
Commented by crush-on-rock at 2006-02-20 10:51
最近まったく本を読んでないです。。。。
読みたいけど、今はお金もなくて・・・・・(涙)
でも、インターネットでも小説が読めると聞いたんで、今度、それにチャレンジしてみるつもりです(^ー^)
Commented at 2006-02-20 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-02-20 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuu-mama at 2006-02-20 21:59
江國 香織さんの赤の表紙の「冷静と情熱のあいだ」の前に辻仁成さんの青の「冷静と情熱のあいだ」を先に読むことをオススメします!!
そして辻仁成さんの本が気になったら、「愛をください」と「白仏」と「サヨナライツカ」をオススメします♪♪
私が最近、気に入ったのはドラマでやっている「白夜行」。東野圭吾さんの原作。本当は本を見てからドラマを見るのが、このドラマにかぎってはオススメです!!となんだか語ってしまいました。
どうも私は女性の書いた本より男性の書いた本の方に魅力を感じてしまうのですが(笑)さらに一冊の本が気に入ると、とりあえずほとぼりが冷めるまで同じ作者の本を集中してよんでしまう、、、しかし子持ち主婦が本を読むのは子供が寝てからで、寝不足になるのがキズ。

実は私、「あずみ」ファンでもありまして、映画もみました。マンガだと「20世紀少年」も気に入っています。ヤフーのオークションで買っちゃいました♪♪人気があるので結構な値段でしたが、、、ウチの近くにもレンタルマンガがあればいいのになぁ~とじゅぼんさんがうらやましいかぎりです。
Commented by cream_soda0511 at 2006-02-20 22:21
江圀香織私も好きですよ〜。でも最近のはよんでないな。ホリーガーデンが大好きですよ。おすすめは山本文緒と村上春樹です。山本文緒は単編集もおもしろいよ♪機会があったら読んでみてね
Commented at 2006-02-20 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi0526 at 2006-02-21 00:12
実は私かなり本は読んでるんですけど江國香織は読んだことありません。今度読んでみようかな。
私が好きな作家はたくさんいるんですけど
小野冬由美、宮部みゆき、篠田節子、、、、などです。
おすすめは小野冬由美の「死鬼」です。
かなりの大作ですけどすごくよかったです。
今読んでるのは横山秀夫の「半落ち」です。
最初からもう引き込まれてますよ!
Commented by jyubon at 2006-02-26 22:07
>mutizo様
ご無沙汰しております。こちらこそ、ごめんなさいです。
宮部みゆきは読んだ事ないです。「模倣犯」読んでみたいですね。
でもまず、今読んでる本を読んでからにしようかなぁ。ありがとうございます。
Commented by jyubon at 2006-02-26 22:08
>まりもんちゃん
インターネットで読める時代なんですね。是非チャレンジしてみて下さいね。
またオススメがあったら教えて下さいね。
Commented by jyubon at 2006-02-26 22:11
>fuu-mamaさん
おぉ了解いたしました。
辻さんと江国さんとどちらを先に読めばいいかわからなかったんです。
是非そうさせていただきますね。参考意見ありがとうございます。
東野圭吾さんの「白夜行」もいいようですね。でも寝不足で体壊さないでね。
子育てしながら読書する貴女はえらいですよ。旦那様お誕生日おめでとう。
Commented by jyubon at 2006-02-26 22:12
>さつきちゃん
「ホリー・ガーデン」オススメですか?了解です。
山本文緒さんは気になっていたんですよ。村上春樹さんは昔読んだような…。
是非参考にさせていただきますね。
Commented by jyubon at 2006-02-26 22:14
>うさぎさん
CDTV見ましたか?うさぎさんが夢中の彼らも出てましたね!!!
思わず「うさぎさん見てるかなぁ」と思いながら見てましたよ。
小野さんは初めて名前を聞きました。「半落ち」は映画になったのですよね?
みなさん主婦をこなしながら立派でございます。
by jyubon | 2006-02-20 03:14 | ほん | Comments(13)