おばちゃんは格闘家。

おばんです。今日は日勤でフリーでした。こんな珍しい事はありません。
でも午後からは入浴処置でした。男風呂でまたセクハラ爺様に乳揉まれました…。

さて、認知症専門棟には問題行動がある方がいらしゃいます。
中でもOさんとRさんが最近は目立っています。
Oさんは「まんまくいろぉ~(ご飯頂戴)」と叫び続けてます。
でも注意を促すと止まりますが、叫んで注意の繰り返しです。
そんな彼女、私を「おばちゃん」と覚えて、たまに呼んでくれます。

「おばちゃん、ここに居んだべ?(居るんでしょ?)」
「おばちゃん、まんまさどこだ?(ご飯はどこか?)」
「おばちゃん、どこさ行くの?(どこに行くの?)」

この台詞が主です(笑)でも自分を呼んでくれてるって思うと嬉しいんです。
しかも大声で叫んでいたのに急に小声になるから余計に可愛いです。

そんなOさんを尻目にRさんはとにかく突進型。
何が突進って全て。歩いていくのも、人にっちょっかい出すのも。
特に最近は暴力を覚えて、他の入所者を蹴ったり、車椅子を引っ張ったり、押したり。
歩いている人を突き飛ばしたり激しいです。
でも寂しくて、家に帰りたい反動なんです。
ただ、家族は余計に不穏になってもいけないと思い外出も外泊もさせません。
彼女の本音はわかるのですが、現状難しいのでしょう。
でもその彼女と朝から1~2時間格闘していたら筋肉痛。格闘家になった気分でした。
元柔道部で良かったと思いました。経験は無駄じゃないですね。


OさんもRさんも明日病院へ受診です。
Oさんは薬の内容変わらないと思いますが、Rさんは増えるかもしれませんね。
彼女達の本音を思うと切なくなりますが、共同生活を送るには仕方がない現状です。
[PR]
Commented by crush-on-rock at 2006-03-21 22:36
病院は大変ですね。。。
いつもじゅぼんさんはスゴイな。って思います。
セクハラに暴力・・・(ーー;)
看護婦さんは重労働ですね=33
元柔道部パワーで頑張ってくださいね!!!
Commented by remioromen-suki at 2006-03-21 22:36
え(゜○゜)!!!!
安藤!?安藤!?泣
マジでドキドキしますね…

ナースという仕事は大変ですね。。
本当に大変ですね。。
がんばってください。こんなことしかいえなくてすいません。。
Commented by mutizo at 2006-03-22 00:03
ご苦労様です
○さんと、Rさんの事を思うと、胸が痛みます。
連れて帰れるのが一番なのでしょうが、やっぱり大変なのでは・・・と躊躇してしまうんですね。
認知症が進んでいくと、子供の用にかえってしまいますが、それでも母はまだ、私に対して母親の一面を見せてくれてます。
これはまだ喜ばしい状況なんでしょうね。
近々、母に会いに行って来ます。

じゅぼんさん 毎日ありがとう。
Commented at 2006-03-22 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつこ at 2006-03-22 17:41 x
こっそり…治さん更新してました!
だいぶ遅いけどダッシュコールです(´∀`)

ブログ1周年おめでとうございます。
じゅぼんさんのブログは途中からお世話になってますが、これからもよろしくお願いします。笑

アンフェア、途中から面白くなってみたました(・∀・)
まさか、あいつが犯人だとは…!なかなかすごいオチでしたね!
Commented by jyubon at 2006-03-25 13:43
>まりもんちゃん
いえいえ。まだ暴力はいいですけど(勝てるしね)セクハラは嫌です。
しかもキャラが悪い(え?そんな問題じゃないか…)
確かに重労働です。労働量で言えば農業に近いものを感じます。
でも漁師の舅には敵いません。お父ちゃんは凄い。
Commented by jyubon at 2006-03-25 13:45
>百合ちゃん
アンフェアね?彼だったでしょ?ウフ。私ビンゴでした。

「ナースのお仕事」のドラマのように行けばいいんですけど、現状は厳しい。
ありがとうね。私なりに頑張ります。
Commented by jyubon at 2006-03-25 13:48
>mutizoさん
母親の一面を見せてくれるうちは、認知症でもまだいい方かもしれません。でも何が良いか悪いかは皆さん本人が考える基準でしかないので、何が良いか答えがありません。
Oさんは子供がいないし旦那様が亡くなっていない。
Rさんは子供さんいるけど面会が限りなく少ない。Rさんは独居。
彼女達の幸せはどこにあるんでしょうね。
是非お母様に面会してきて下さい。会えるうちに会う事は大切な儀式です。
後で自分が後悔しないためにもお母様のためにも会ってみてね。
Commented by jyubon at 2006-03-25 13:51
>12:46の鍵コメさん
人はいつどうなるかわかりません。
アルツハイマーは40代からかかる方もいます。
実際身近に起こり得る状況かもしれませんね。
「苦労は買ってでもしろ」と言いますが、認知症の介護程精神的に大変な事はありません。身内でこそ耐えられない部分がどうしても出てきます。
私も仕事だから出来てるんだと思います。
Commented by jyubon at 2006-03-25 13:52
>いつこちゃん
ご無沙汰してごめんね。そしてTB完了です。どうもありがとうね。
そしてこちらこそこれからもヨロシクね。
アンフェアの犯人ビックリだったでしょ?予想してたのにショックでしたよ。
by jyubon | 2006-03-21 18:29 | おしごと | Comments(10)